カリッフワッ【卵衣のオイスター唐揚げ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪


たまには唐揚げでも作ってあげようかな。
と思って、唐揚げを作りました^ ^

普段片栗粉をタップリと塗して
揚げる事が多いですが
今回はちょっと気分を変えて
卵液を塗して揚げる
『卵衣』にしています。

衣がカリッと&フワッとしていて
鶏肉はジュワっとジューシーで柔らかです。

三男はこの衣が大好きで
『うめぇ〜!』と喜んでくれるんです。

私的には
なんだが懐かしい
昔ながらの衣。って印象なんですが^ ^


味付けは
卵と相性の良いオイスターソースベース
にしました。
オイスターソースの旨味って
ホント凄い❤︎





カリッフワッ
卵衣のオイスター唐揚げ

*  材料  *
(2〜3人分)

鶏もも肉1枚(400g)
●オイスターソース大匙1.5
●醤油小匙2
●きび糖(又は砂糖)小匙1.5(1)
●おろし生姜小匙1.5
●おろしにんにく小匙1
●酒・ごま油各小匙1
●鶏がらスープの素小匙1/2
●胡椒しっかりめ
片栗粉適量
溶き卵1/2個分
揚げ油適量
レモン(くし切り)適量


*  レシピ  *

1.鶏肉は一口大に切る。

2.ポリ袋に●を加えてよく混ぜ合わせる。1
 を加えて全体にしっかりと揉み込む。口を
 閉じ、30分置く。

3.2に片栗粉を加えて全体に振って馴染ませ
 る。溶き卵も加えて揉み込む。

4.揚げ油を160℃に熱して、3を揚げる。ほぼ
 火が通ったら取り出す。

5.揚げ油を180℃に上げ、4を40〜50秒程サ
 ッと揚げて取り出し、油を切る。

6.器に盛り、レモンを添える。



今回片栗粉は大匙6程使用しました。
多めに使用して
全体にしっかり塗す様にして下さい。

少量ずつ二度揚げにして
サクッとカリッと仕上げています。
面倒な場合は
一度揚げでも◯ですが、
片栗粉衣よりも油飛びが少ないので
出来れば二度揚げする様にして下さい。





コーンスターチでサクッと


mieuxkanon*