簡単料理♪定番【切り干し大根煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


子供達が小さな頃から
切り干し大根煮が好きだったんです。

筑前煮など
子供達があまり好まなそうな物を
喜んで食べていたんです。

久々に作ったら…
やっぱり喜ぶんです^ ^

フライパンで簡単に作れるので
あと一品欲しいな…
という時にもおススメです♪






簡単料理♪定番
切り干し大根煮

*  材料  *
(4人分)

切り干し大根30g
人参40g
油揚げ1枚
鷹の爪(小口切り)少し
●塩小匙1/2
●水50ml程
ごま油(又はこめ油)大匙1.5
◯水300ml
◯砂糖大匙1.5
◯みりん小匙1.5
◯だし顆粒小匙1/2
■薄口醤油大匙1
■濃口醤油小匙2
(好みで)七味唐辛子適量




*  レシピ  *

1.ボウルに切り干し大根・●を加えて、よく
   揉み込む。灰汁が出たらボウルに水を張っ
   てよく洗う(3〜4回)。水気をしっかり絞
   る。

2.人参は薄い輪切りにしてから、細切りに。
   油揚げは縦半分に切ってから、5㎜程の細
   切りにする。

3.フライパンに油を敷き中火で熱する。鷹の
   爪・1を加えて、1〜2分じっくり炒める。
   2を加えて更に1分程炒めて、◯を加える。

4.煮立ったら火を弱めて3分程煮る。■を加え
   て、たまに混ぜなら水分が少し残る程度ま
   で煮詰めて火を止める。

5.そのまま暫く味を馴染ませる。

6.器に盛り、好みで七味唐辛子を振る。




薄口醤油が無い!場合は
濃口醤油に置き換えて下さい。

油は
ごま油で作ると香ばしく
こめ油で作るとあっさりと仕上がります。

油揚げの代わりに
竹輪を使用しても美味しいです。










mieuxkanon*




困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon