簡単旨うま♪ねぎとろ丼 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。

{16484016-B178-4F3B-A23B-DFA17A7B1317}


子供達は皆
ねぎとろ丼が大好き。


マグロのお刺身も
大好きだけれど、

我が家では

マグロのお刺身は




必ず。
近くのマグロ専門店に
買いに行かなくてはいけないんです。


先日
普通にスーパーで買った
マグロのお刺身を出したら…


何これ。

マグロ屋で買ってないでしょ。


と怒られました…

バレるんですね。





その点
ねぎとろは文句を言わない♪

Oisixやco-opで買っている
冷凍の
ねぎとろ用のマグロ。

これは
大体冷凍庫に入っていて

仕事で遅くなった日などに
大活躍なんです!




普通に出すだけでも
美味しいけれど


我が家では
酢飯に大葉・ごまを混ぜ込んで

マグロには
卵黄を混ぜ込みます。

タレは
簡単にだしつゆで♪



大葉とごまの風味が美味しく
卵黄が濃厚さを出してくれます。







簡単旨うま
ねぎとろ丼

{51A97CF6-2222-452A-A768-B8A76A5A660A}

*  材料  *

ねぎとろ用マグロ(冷凍)3〜4人前
卵黄1個分
小ねぎ(小口切り)3〜4本
市販のすし酢適量
大葉5枚
白炒りごま小匙2〜3
わさび適量
だしつゆ適量
ごはん2〜2.5合



*  レシピ  *

1.解凍したマグロをボウルに入れて卵黄を加
   えて混ぜる。

2.大葉は縦半分に切ってから細切りにする。
   炊きたてのごはんにすし酢・大葉・ごまを
   加えて、切るように混ぜる。

3.器に2を盛り、1を乗せて、小ねぎ・わさび
   を盛る。だしつゆを添える。





今回は
大葉が無かったので
加えていませんが

加えた方がずっと美味しい!
です