mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



義娘(長男の)が

ど〜ん!

スイスチャードを持って来てくれたんです


おお!凄い量( *˙0˙*)


早速、使います!


今回は

いつも作っているベーコンと一緒に

バター醤油ソテーを作りました


にんにく×バター

醤油の香ばしい風味も少しプラス

風味の良いソテーです


スイスチャードは

サッと炒めるだけでOKなので

炒め出すとあっという間に出来上がります


たっぷりのスイスチャードも

ちっちゃくなった〜♪

スイスチャードがたっぷり食べられますよね


でも…まだ、あるんだよなーー

どうしよう…





スイスチャードとベーコンの

バター醤油ソテー


*  材料  *

(2〜3人分)


スイスチャード200g

ベーコン(拍子木切り)50g

にんにく(微塵)大1

こめ油(又はサラダ油)小匙2

バター(炒め用)5g

塩・胡椒各適量

酒小匙2

醤油小匙1.5

●(好みで)おろしにんにく小匙1/2

バター(仕上げ用)5g




*  レシピ  *


  1. スイスチャードは食べやすい長さに切って茎と葉の部分に分けておく。ボウルに●を合わせておく。
  2. フライパンに油・ベーコンを加えて強めの中火で炒める。焼き色が付いて来たらにんにくを加えて炒め合わせる。
  3. にんにくに火が通ったら、バター・スイスチャードの茎の部分を加えて塩・胡椒を振って炒める。
  4. しんなりしてきたら葉の部分も加えて塩・胡椒を振ってサッと炒める。
  5. を鍋肌から加えて手早く全体に炒め合わせて火を止め、バターを加えて混ぜ合わせる。



●を加えたら手早くサッと炒め合わせます

●を加えて直ぐに火を止めて

余熱でサッと炒め合わせていただいても

バターを絡ませたら直ぐに器に盛ってください








スイスチャードと卵の中華スープ


ほうれん草ベーコンのにんにく醤油炒め


ベーコン


mieuxkanon*










::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日ご紹介した

皮が薄く食べやすいソフトなバゲット

ソフトフランス

を使って

今回は、明太子フランスパンを作りました


明太子・マヨネーズを混ぜ合わせて

ソフトフランスの中と上部に

たっぷりと塗って、焼きます


市販の明太フランスは

明太子が遠慮がちな物が多いけれど

自分で作れば

贅沢〜ぅに、たっぷり塗れます♪


このソフトフランスと明太子が大好きな主人が

やったぁ!明太子だ!』と、喜ぶんです


魚卵が大好きな義娘(次男の)も

勿論!大好き(○︎´艸`)


今回、明太子を堪能できる様に

ソフトフランス3本でたっぷりと乗せています


間違いなく、美味しい❤︎





明太フランス


*  材料  *

(3〜4本分)


明太子(ばらこ)60g
マヨネーズ20g
パルミジャーノ(粉チーズ)5g




*  レシピ  *


  1. ボウルに明太子・マヨネーズ・パルミジャーノを加えて混ぜ合わせる。
  2. ソフトフランスに縦に深い切り込みを入れ、切り込みの中と表面に1を其々塗る。
  3. トースターで軽く焼き色が付くまで焼く。


ソフトフランス3本だと明太子が多めです

好みでパンの本数を増やしてください







ソフトフランス


胡桃のソフトバゲット


明太マヨピザ


mieuxkanon*










::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



長男が育てている茄子ズッキーニ

バンバン収穫できる様になり、

よく持って来てくれるんです


更に、母までズッキーニをくれるから

ズッキーニが沢山〜!


茄子&ズッキーニを使おう!という事で

今回は

グリル鍋でじっくり焼いて

柔ジュワな茄子とズッキーニ

爽やかなマリネ液を絡ませました


酢とマスタードの爽やかさが美味しいマリネで

冷やして食べると美味しい!


白ワインに合う〜(○︎´艸`)



これから暑くなる季節

こんな爽やかな一品も、良いですよね





グリル茄子&ズッキーニの

マリネ


*  材料  *

(作りやすい量)


茄子2本(160g)
ズッキーニ小さめ1本(160g)
ミニトマト6個
塩・胡椒各適量
オリーブオイル大匙1.5
●オリーブオイル大匙2
●米酢大匙1.5
●粒マスタード小匙1.5
●ハーブソルト小匙1
●きび糖(又は砂糖)小匙1/2
●おろしにんにく小匙1/2
●粗挽き胡椒適量
パルミジャーノ(粉チーズ)適量




*  レシピ  *


  1. 茄子・ズッキーニは7〜8㎜厚の輪切りにする。ミニトマトは横半分に切る。
  2. ポリ袋に茄子・ズッキーニを加えて塩・胡椒を振り、全体に馴染ませる。更にオリーブオイルを加えて全体に振り、馴染ませる。
  3. ボウルに●を加えて混ぜ合わせる。
  4. グリル鍋を熱して茄子・ズッキーニを表面色よく焼く。熱いうちに3に加える。
  5. ミニトマトも加えて、たまに優しく混ぜながら味を馴染ませる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  6. 器に盛り、パルミジャーノを振る。







茄子・ズッキーニは

しっかりと火を通してください


フライパンで両面焼いていただいてもOKです

崩れない様、優しく混ぜ合わせます








ラタトゥイユ


夏野菜と生ハムチーズのマリネ


春夏野菜のミネストローネ


mieuxkanon*