今日は今年最後の日曜営業日。この週末は、今年の疲れ今年のうちに的にたくさんのご予約を頂きました。ありがとうございます!!
おべんとう作家の尾原聖名ちゃんが無農薬のキラッキラのイチゴを差し入れしてくれました!!
いつもありがとう![]()
昨夜、夕ご飯を食べながらNHKを見ていたら、今までの紅白で歌われてきた曲、3,000曲だったかな?を色々な角度から分析するという番組をやってました。
歌詞や音楽などそれぞれのプロフェッショナルが細かな分析を行っていたのですが、これがなかなか面白かった![]()
これまで歌詞で一番使われてきた言葉は「夢」らしいですが、これは昔も今もあまり変わらないようですが、
昭和50年~70年代のムード歌謡や演歌、フォークソングが流行してた時代、
「女」という歌詞が出てくると、それと抱き合わせのように「弱い」が出てきたものが、
近年では「女」という歌詞と抱き合わせで「強い」と出てくる。
まさに時代を象徴してますね。
そして、昔は「俺」という歌詞が多かったのに比べ、近年は「僕」が多く使われてるというのも時代を現してるなーと思いました。
これは、男性歌手に限らず女性でも「自分」を指してよく使われますね。
そして、過去や未来ではなく「今」を歌う歌も多くなってると。。。
「I am」「Now」
まずはしっかりと自分自身を持つこと、そして今、一瞬一瞬を大切に生きること。
レイキヒーリング講座でも必ず伝えることですが、時代の流れと共に考え方も変化することが良くわかって、私的にとても面白い番組でした![]()