コラム 先輩はどんな性格?!筆跡診断士モジ子のOL奮闘記 | 福岡 久留米 筆跡診断 モジ・カフェ 武田未有 Mieuxのブログ モジの魔法であなたの未来を輝かせるお手伝い

福岡 久留米 筆跡診断 モジ・カフェ 武田未有 Mieuxのブログ モジの魔法であなたの未来を輝かせるお手伝い

文字の書き方を変えて自分を幸せにできる筆跡心理学。文字に現れる心理を知ると、あなた自身やあなたの周りの人を笑顔にできるんです!
40歳を超えた私が少しずつわかってきたことをシェアしていくブログです。
お付き合いくださると嬉しいです(*´艸`*)

このコラムは

診断士でOLのモジ子の日常を綴ったものです。

診断士になるとこんなことが出来ちゃいます。

ってことを書いてみました

さらっと読み流してください(笑)

 

音譜第1話~モジ子の新入社員生活~音譜

 

モジ子22歳。

4月から晴れて新社会人になりました。

新入社員研修も終わり、

配属先の勉強会が始まります。

指導員はモジ男先輩。

明日の勉強会のテキストには

モジ男先輩の手書きメモが。

モジ子はこう分析しました。

先輩、かなり真面目そうあせる

ルールとかケジメとか大事にしている人だから

5分前行動で、もちろん遅刻は厳禁!

挨拶もハキハキと社会人らしくしなきゃ。

 

5分前に会場入りしたモジ子。

モジ男先輩はすでに会場で準備をしていました。

 

モジ子は礼儀正しく挨拶をしました。

モジ男先輩、

    本日はお時間いただきありがとうございます。

    よろしくお願いいたします。

 

モジ男

こちらこそよろしく。

 挨拶もそうだし、5分前行動もえらいぞ。

 社会人の常識だし信用も違ってくるから、

 これからも続けるんだぞ。

 

その後、ギリギリに入室したり、

挨拶もモジモジしたりしている同期に

きっちり指導しているモジ男先輩。

上司に対しても

モジ子の姿勢をほめてくれていたようです。

「診断士の勉強しててよかった~」

とモジ子は思ったのでした。

 

<考察>

モジ男先輩のモジからは

・すごく真面目

・ルールとかケジメとか大事

・理論的思考

・わりとクールな人

・完璧すぎてちょっ近寄りがたいところも

ということがわかります。

 

真面目でルールを重んじる人には親しみやすさより先に「親しき仲にも礼儀あり」を忘れずに。

理論的思考型なので、お願い事などは人情に訴えるより理路整然としたほうが通じそう。

質問とかしても素っ気なくて「嫌われてる?」って思えるけど、あっさりしてるだけ。

モジ男先輩のテキストは完璧に必要事項を網羅していそう。いい加減ってことをしない人なので、とても信用できる心強い先輩です。

 

いかがでしたか?

モジを知ることは相手を知ること。

相手を知ると、相手に伝わる行動のしかたがわかります。

それは信頼関係を築くことに繋がり

ひいては自分を理解してもらうことにも繋がります。

筆跡を身近に感じていただけると嬉しいです。