速水御舟とその周辺 世田谷美術館 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと


砧公園の中にある世田谷美術館


用賀の駅から徒歩で
バスで行くつもりが平日では1時間に1本 出てしまった後でした。
閑静な住宅街を歩いて環八を目指しました。
環八と東名高速に沿った砧公園

美術館はそれほど大きくはないと思ったのですが、
展示されている作品の多さにおどろき

しかしタイトルではその周辺ということで
御舟が通った画塾の仲間や御舟一門の作品

速水御舟、浮かんだ代表作が山種美術館所蔵の「炎舞」なので
知識が乏しく、その周辺の作品は知らない画家ばかりでした…



白磁の皿に柘榴

ザクロの絵 チケットにも使われていますが、実物はリアル
菊の屏風も細かく菊が描かれていて見ごたえありました。

女性が描かれた絵が2点
どちらも下描きの絵も展示 実物大
同じ絵を2度も描くのは、いやにならないのかと思うのは素人考え?

40歳でこの世を去ったという短い生涯
奥さんと並んで写した写真が展示されていました。
奥さんかわいい~


この写真見ながら  私たちの話題は同時代が背景の「天皇の料理番」へ…