幻想絶佳ーアール・デコと古典主義ー 東京都庭園美術館 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと


JR目黒駅を挟んで雅叙園とは反対側
東京都庭園美術館で開催されている美術展は
アール・デコと古典主義という内容だそうで
この紹介記事を見つけたので
目黒まで来たことだしそちらへも回ってみました。
まず建物

昭和8年に建設されたアール・デコ様式の旧朝香宮邸
入り口に狛犬がいるんですね
これもアール・デコ?

何年も前にジュエリー展を見に来た記憶がありますが、その時の建物の記憶がなくて…
目黒駅からけっこう歩いた気がしていたのだけど
意外と近かったです

アール・デコ
アール・ヌーヴォーの後、アメリカ、ヨーロッパで流行した装飾美術
―幾何学図形をモチーフにした記号的表現や、原色による対比表現など―
ギャラリーでは映像でアール・デコの紹介がありますが、イマイチ何がアール・デコなのか
わかりにくい…239621悩む



ここの美術館 昨年新館が完成
そこのギャラリーで展示されていた絵画や彫刻
特に海神
よかったですよ。
新館はイメージががらっと変わっていました。
庭園は改装中
できあがったらどんな感じでしょうか
東京のビルや道路のなかに静かな空間が
けっこうあちこちあるんですね