ラジオ体操 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと


人間の身体って敏感
つい先日 実感

お正月休みが終わって、仕事始めから平常勤務

6日の夜 コタツから立とうとしたら、足が攣った

そして翌日の朝 起きようとしたら、また攣りそうになった
7日の朝は暖かいはずだったのに~

いよいよ身体にガタが来た!?  



よくよく考えたら
5日 6日とデスクワーク
ずっとイスに座ったまま

それまでは休みで、
急に座ったままの生活で
足がむくんだのかも


毎朝 NHK Eテレではラジオ体操やっています。タイトルはテレビ体操でしたね
6:25~ 
それこそ休みなく

私はときどき起きれなくて休みますが



首と肩が痛くて整形外科へ行ったのは、昨年の雪かきの後
早いもので、もう1年近く経ちますよ


ストレッチを勧められ
その後、知り合いからラジオ体操を勧められ

やるようになったのはいいけれど
けっこうキツイです。
きちんとやろうとすると


ものすご~く久しぶりでテレビで体操見て、驚いたんだけど
ラジオ体操ってきびきびやるんですねぇ

今まで自分が知っている体操とは違ったものを見ました!

これなら真剣にやったらキツイよ~

昨年、自分がラジオ体操始めて、気になったからか
テレビでラジオ体操を取り上げた番組を2度観ました。

夏休み中放送した林先生の今でしょ!講座
BSジャパン武田鉄矢さんの昭和は輝いていた10月放送「ラジオ体操」


この番組録画したので
時々録画を見ながら自分の体操を修正


しっかり続けるのが今年の目標