「トキワ荘のヒーローたち」記念碑 | ちわ☆わんつーmemory 

ちわ☆わんつーmemory 

日々の忘れたくないこと

$ちわ☆わんつーmemory

西武池袋線の椎名町駅と東長崎駅の間くらいにマンガ家達の聖地と呼ばれたトキワ荘が昔ありました。
最初に手塚治虫さんが住み、次々に新人マンガ家が集まってきた。


私も昔はマンガが好きで「COM」も読んでいましたよ。
だからトキワ荘物語も読んだ記憶がおぼろげながらあります。
南長崎花咲公園に2009年、このトキワ荘の記念碑ができたことを最近知りました。
今日はこのあたりにいろいろ行きたい場所があったのでまわってみました。

$ちわ☆わんつーmemory

$ちわ☆わんつーmemory

$ちわ☆わんつーmemory
  ↑クリックで大きく見ることができます。部屋の見取り図です。誰がどの部屋だったかがわかります。
記念碑、玄関横にスクーターがありますが、つのだじろうさんが通ってきていたことを表しているそうです。

$ちわ☆わんつーmemory
公園前の通りの名前もトキワ荘通りでした↓南長崎花咲公園の地図です。


記念碑を見た後は目白通りへ出て、とんかつおさむ
娘におしえてもらったお店です。
ここのとんかつを食べたら、安いしうまいし、他のお店で食べる気にならないと言ってました。
期待します。↓こちらがおさむの地図