酒種酵母に酸味が出るのはなぜ?どうして? | 【オンライン・動画】酒種酵母のパンといえばココ!初心者さんから先生になりたい方まで学ぶ酒種酵母パン教室

【オンライン・動画】酒種酵母のパンといえばココ!初心者さんから先生になりたい方まで学ぶ酒種酵母パン教室

奈良県香芝市でパン教室専用サロン(近鉄大阪線二上駅・徒歩10分)で、ご飯と糀を使用した酒種酵母という自家製酵母を使用したパン教室を開催しています。
また開業したい方や遠方の方には動画で学べる酒種酵母パンレッスンも開催しています。

 

奈良県で

ご飯と糀で作る自家製酵母
酒種酵母専門パン教室を主宰しています。

 

しょうはらさやかです。

 

酒種酵母(さかだねこうぼ)で作る
パン作りでいつものパンを

ワンランクアップさせましょう!

 

オンライン・対面・動画で学べます

 

レッスン一覧は

画像クリックで見れます!

↓↓↓

 

 

 

 

酒種酵母がとっても使いやすいって思ったのは

扱いやすいからです。

 

お世話が楽

→毎日1回混ぜるだけ。

ちょっとぐらい忘れても大丈夫な事。

 

 

一度作れば半永久

→これは色々諸説ありますが、私はずっと使い続けてます。

10年以上種継ぎしています。

 

 

パンの発酵力が強い

→何と比べて強いってなるのですが・・

フルーツ酵母などの自家製酵母に比べたら

強い自家製酵母だと思います

 

 

酸味が出ない

→酢酸菌となるものが無いので出にくい

 

 

 

あれ?

酢酸菌が出ないって言ってるのに・・

 

なんか酸味が出るって

おかしくないですか?

 

って事になりますよね。

 

酸味が出ますって連絡が届くと

どこに酸味があるの?ってなります。

 

例えば

酒種酵母そのものに酸味がある。

 

パン作りをした時に酸味を感じる。

 

こちらで全く違った解釈になるのです。

 

 

酒種酵母そのものに酸味がある。

 

甘酒みたい~って酒種酵母を食べた方は

仰いますが

甘酒みたいには美味しくないですよ。

 

甘い酵母かもしれないですが

やはり発酵しています。

少しはピリッとするときもあるし、

アルコールも感じる時もあります。

 

だって・・発酵しているから。

 

すごく酸っぱいときがあるなら

過発酵になり、アルコールから酢酸菌が増えた時

 

もしくは乳酸菌から酢酸菌になった時

 

もしくは知らない雑菌が増殖している時。

 

どんな菌が増殖しているのか・・分からない。

だって顕微鏡で菌を見た事が無いから。

 

理由が分かるのは

過発酵か、環境が悪いから雑菌が入ったとか・・

 

 

パンに酸味が出る

 

これはもう過発酵だから。

弱い酒種で長時間発酵している時

温度管理が出来ない時

 

そもそも酒種酵母が悪い時。

 

こちらになります。

 

 

理論も大切ですが

もっと大切な事

 

きちんとパンが膨らむ酒種酵母を作っていますか?

 

ここが出来てたら成功です。

 

理論とか色々と考えて

ごちゃごちゃと迷走するのであれば

まずはパン作りがきちんとできているかって事になります。

 

酒種酵母は強いです。

きちんと作れば食パンだって伸びます。

 

菌マニアさんになるなら仕方ないけど

私はパン作りをきちんとお伝えしたいと思っています。

 

なぜ?

どうして?

こちらは必要ですが・・・

 

そこにばかりスポット当てすぎるとしんどくなりますよ~。

美味しく楽しく作りましょ。

 

 

 

いよいよ申込締切間近です!

家庭のオーブンで

酒種酵母パンを焼きましょう!

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ミエットドールメルマガをスタート致しました。
教室情報や裏話などを配信中。

あなたにもなれる!!『予約の取れないパン教室』
 
パン教室miette d'or公式メルマガ

 

 

 

パン教室miette d'or(ミエットドール)

レッスンのご予約・お問い合わせはメール・HP・公式LINEにて連絡下さいね。

メール miettedor@hotmail.co.jp
HP  http://miettedor.com/



告知専用公式LINEを作りました。
チェック次回のレッスンスケジュールが早く分かる
チェックキャンセルが出たら教えて欲しい
チェックブログチェックする時間がない
そんな方は是非登録下さい。
どなたが登録したか分からないようになってます。

LINE ID 
@xhh8203x

 

http://nav.cx/69QyTTF
 

友だち追加