【私は20℃が単衣の目安】3月の着物コーディネートまとめ | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

憧れだったきものをまとうだけで

年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ

洋服のように気軽にきものを取り入れながら 

自分史上最高の私になる


きものLifeプロデューサー

星 君枝です。

 

 

今年の3月は気温が高めで

桜も早かったですね。

 

 

私は18℃を超えると

洋服では半袖

着物では単衣の目安にしているので

3月から単衣の出番が増えてきます。

 

 

洋服のように

その日の気温や

体感に合わせて

袷か単衣かを決めています。

 

 

3月の着物コーディネートの記録です。

 

 

3月3日 

 

大島紬アンバサダーの合宿で
奄美大島から帰って5日後に
鹿児島産地合宿へ💕


嫁入り道具に誂えもらった
白大島のワンカラーコーデで
鹿児島へ大島紬のお里帰り。
⁡⁡
パーソナル着物スタイリスト養成講座 大島紬 大島紬アンバサダー 白大島
着物:白大島
帯:桜丸文博多織名古屋帯(黒木織物)
帯揚げ:薄曇り紅藤色
三分紐:紅藤色(都粋)
帯留:水引(自作)

 

 

3月4日

鹿児島2日目

「薔薇柄の白大島が欲しいなぁ〜」

と探していたら、

見つかっちゃった!

 

それも都喜ヱ門。

 

⁡薔薇と宮殿の柄で
『夢の宮殿』
のタイトルがついています。


『奄美の里』の訪問に
合わせてお里帰りできました。


この白大島は
昭和55年(1980年)製作のもので
⁡昨年、しつけがついたままで
ヤフオクでGetしました。


サイズが少し小さく
経年で生地もかたくて
ちょっと着づらいし
着崩れもしやすい。


シーズンが終わったら
仕立て直しをするつもりでしたが、

⁡交流会の二次会で
座ったときに
「ビリっ!」
っとやってしまいました。


お尻から下にかけて
かなりほつれたので
仕立て直しマストです。
パーソナル着物スタイリスト養成講座 大島紬 大島紬アンバサダー 都喜ヱ門

着物:薔薇と宮殿柄白大島(都喜ヱ門)
帯:装飾ギリシャ文袋帯(となみ織物)
帯揚げ:水色(花想容)
三分紐:薄藤色
帯留:スワロフスキータンザナイト

 
 
3月5日

鹿児島産地合宿最終日


妹の泥大島が
鹿児島にもお里帰りしました。

⁡⁡
帯揚げは画像では
ピンクに見えますが、
実際はくすみのある藤色です。

絽楊柳で季節は合わないけれど、
色重視でセレクト。
パーソナル着物スタイリスト養成講座 大島紬 大島紬アンバサダー 泥大島

着物:泥大島
帯:唐草間道博多織名古屋帯(OKANO)
帯揚げ:藤色(織り屋糸り)
三分紐:鳩羽色
帯留:スワロフスキーモンタナ(自作)
 
 
3月9日

パーソナル着物スタイリスト養成講座
6期第1回へ


3月だというのに
気温22℃越えに
単衣のぼかしの付け下げと
単衣の黒羽織の
 
ちょっと改まった装いで
受講生さんをお迎えしました。


パーソナル着物スタイリスト養成講座  着物コーディネート 星君枝

着物:ぼかし染め付け下げ
帯:刺繍袋帯(かつ鵬)
羽織:縫取孔雀柄黒羽織
帯揚げ:白×薄桜色(織り屋 糸り)
三分紐:シルバー(都粋)
帯留:スワロフスキーアクアマリン(自作)
羽織紐:コットンパール、スワロフスキー(自作)
 
 
3月15日

大島紬でビジネスセミナーへ

⁡いつから単衣(ひとえ)に衣替え
ではなく
その日の気温や湿度、
体感を重視してます。

⁡気温が高い日は単衣
気温が低い日は袷(あわせ)

臨機応変に着ているし、
受講生さんにも
そうお伝えしています。
パーソナル着物スタイリスト養成講座 大島紬 大島紬アンバサダー 興紬工房 彩総絣 星君枝

着物:桜柄大島紬(興紬工房)
帯:桜丸文博多織名古屋帯(黒木織物)
帯揚げ:水色(花想容)
三分紐:紅藤色(都粋)
帯留:白貝(自作)
 
 
3月18日

受講生さん、修了生さんと
問屋さんのセールへ


あいにくの雨と
3月なのに気温が下がり
日中でも一桁の日は
結城紬をチョイス。


会場に行く前のランチでは
着物の話しが弾み
楽しくて腰が上がらなかった😆


結城紬は
画像ではグレーっぽいですが、
デニムのストーンウォッシュのような
水色です。


この結城紬は玄人受けがすごくて
会場ではあちこちから
コーディネートを
ほめられまくりました💕


夜、帰宅後は
すぐに着物起業プログラムの
オンラインコンサル。

終了後の2時に撮影したので
前髪がまっすぐに
戻ってしまってました。
パーソナル着物スタイリスト養成講座  結城紬 本場結城紬 百亀甲 星君枝

着物:本場結城紬
帯:結城紬八寸名古屋帯(奥順)
帯揚げ:紅藤色
三分紐:淡藤色
帯留:スワロフスキーホワイトオパール(自作)
 
3月22日

お花見へ

最高気温23℃の予報に
単衣じゃないと暑すぎるので
これまでのお花見コーデや
桜とのバランスを考え

「何を着ようかなぁ〜」

と頭の中をぐるぐる回転🌀


孔雀柄の着物が欲しくて
一目惚れした付け下げは
羽の描き方や色づかいが
バッチリ好み💕


リサイクルで購入し、
一度だけ着たあとに
単衣に仕立て直して
まだ着ていなかったことを
思い出しました。


特に改まった用事でもないし、
と少し躊躇したけれど、

「自分のために着たいものを着ないと
いつまでも着られない」

と気づきました。


特にお相手がいるわけではなくても
自分にご褒美をあげた気分💖


昭和に流行った感じの着物でも
現代の帯や小物の色づかいで
極力色を抑えて
(↑私の好み)
今っぽいコーディネートに💕
パーソナル着物スタイリスト養成講座  お花見コーデ 星君枝

着物:単衣付け下げ
帯:箔に刺繍袋帯
帯揚げ:華紋縫取り(衿秀)
三分紐:シルバー(都粋)
帯留:スワロフスキーアメジスト(自作)
 
 
3月24日
 
東京キモノショー1日目
 
23℃で雨の予報に
暑いので雨コートはやめて
レオパード柄単衣のシルックを
セレクト。


レースの羽織と
シースルーショールを
雨コートの代わりに。


ピンクの香水瓶の帯との
コーディネートも大好評でした💖
パーソナル着物スタイリスト養成講座  シルック 星君枝

着物:白レオパード柄小紋(シルック)
帯:香水瓶柄名古屋帯(Ladychloa)
帯揚げ:マゼンタ(Torie)
三分紐:白(渡敬)
帯留:スワロフスキークリスタル(自作)
 
 

3月26日

 

東京キモノショー最終日

 

本降りの雨で気温低め

 

雨コートで蒸し暑くなりそうなのと

会場の混み具合なども考えて

単衣の牛首紬にしました。

 

パーソナル着物スタイリスト養成講座 牛首紬 加藤改石 星君枝

着物:桜色無地牛首紬(加藤改石)

帯:ペルシャ紋博多織名古屋帯(協和織工場)

帯揚げ:紅藤色

三分紐:シルバー

帯留:スワロフスキーアメジスト(自作)

 
 
 
3月30日
 
パーソナル着物スタイリスト養成講座
6期第2回へ
 
桜が散り始めて
朝晩の冷え込みもなくなると
お召生地でつくった羽織の出番。
 
気にならない程度に
透け感があります。
 
 
長羽織だったけれど
リサイクル着物店に勤めていたときに
「丈が長すぎる。プロとしてカッコ悪い。」
と何度も注意され
しかたなく短くしました。
 
 
確かに小柄な私には長過ぎて
バランスも悪いし
バサバサしていたので
短くして良かったです。
 
 
パーソナル着物スタイリスト養成講座  結城紬 博多帯 博多織名古屋帯  星君枝
着物:ニュータイプ結城紬(縞屋)
帯:ギリシャ紋博多織名古屋帯(協和織工場)
帯揚げ:水色(花想容)
三分紐:薄桜色
帯留:スワロフスキーブルーエアー(自作)
 
 
 
大島紬アンバサダー
鹿児島産地合宿や
パーソナル着物スタイリスト養成講座、
ピンクの着物LOVERSパーティーの
様子も少しずつ投稿していきますね。
 
 
 

きものLifeプロデューサー
星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

きものパーソナルカラリスト

上野潤子式アップップメソッド協会認定インストラクター

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 元着付け講師

大島紬オフィシャルアンバサダー

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

着物のお仕事で独立したい方

起業したい方へ

 

LINEの友だち追加で

『99%の人が知らない!着物で起業してうまくいくための3つのポイント』動画プレゼント🎁

 

 

 

日々のコーディネートはInstagramへ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

★にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 

 

 

 

 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村