【再び奄美大島へ】本場奄美大島紬協同組合120周年記念式典に参加させていただきました | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

憧れだったきものをまとうだけで

年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ

洋服のように気軽にきものを取り入れながら 

自分史上最高の私になる

 

きものLifeプロデューサー

星 君枝です。

 

 

京都きもの市場さんの

『きものと』にコラム掲載スタートしました!

 

 

 

 

きものサローネで3日間楽しんだ翌日から

出不精の私が今年2回目の奄美大島へ💕

 

 

大島紬オフィシャルアンバサダーの活動で

飛田久美子さん
近藤宏美ちゃん

とともに

本場奄美大島紬協同組合120周年モニターツアーに

参加させていただきました。

 

今回もアテンドは大島紬アンバサダー・プロジェクト

事務局代表秋葉ご夫妻に大変お世話になりました。

 

 

ホテルに到着する前に
La fonteさんへ。


奄美大島特産のフルーツや塩などでつくられた

ジェラートが有名です。

 

 

大島紬美術館にも立ち寄り

短時間でしたが素晴らしい大島紬を鑑賞。

 

肥後社長とも再会できました。

 

 

 

今回の奄美大島へ行った大きな目的は

本場奄美大島紬協同組合120周年記念式典と

奄美大島紬求評会&選品会への参加です。

 

 

記念式典は当初の予定では

記念パーティーでその中で

大島紬アンバサダーによる

大島紬ファッションショーを企画していました。

 

 

私はオフィシャルアンバサダーの参加定員に

先着順で漏れてしまい

せっかくなのでショーには協力したくて

実費で行く予定にしていました。

 

 

ですが、

新型コロナの感染拡大防止のため、

ショーは中止になり

30分の記念式典に変更となったため

私の奄美大島行きもキャンセルしました。

 

 

ところが、参加者から欠員が出たため

私にお声をかけていただき、

行けなくなった方には申し訳ないと思いつつも

ありがたく参加させていただきました。

 

 

ホテルにチェックインして

3人とも式典に参加する大島紬に着替え

会場へ。

 

 

本場奄美大島紬協同組合120周年記念式典は

問屋さん、小売店など

着物業界の方々がご招待される中、
大島紬アンバサダー・プロジェクトもご招待いただき
貴重な体験をさせていただきました。

 


ご出席の皆様方のほとんどが
大島紬を着用されいて圧巻でした!

 

 

本場奄美大島紬協同組合 牧理事長

本場大島紬織物協同組合 大瀬理事長とご一緒に

 

 

本場大島紬織物協同組合 大瀬理事長

夢おりの郷 南社長とご一緒に


 

大島紬オフィシャルアンバサダー

飛田久美子さん

近藤宏美ちゃんと

 

 

式典の後は島料理の吟亭さんで食事会。

 

このテーブルの後からもどんどん

お食事が出てきて

食べきれないほどでした。

 

 

【2日目】

 

①大島紬村で製作工程の見学
②夢おりの郷さんで泥染&藍染体験
③機織り&小物づくり体験
④奄美大島紬求評会&選品会


と盛りだくさんのスケジュール。

 

大島紬村で大島紬の制作工程を
見学させていただきました。


海の見えるレストランでランチのあと
「夢おりの郷」さんへ移動。

大学生の近藤宏美ちゃんが
アンバサダーを代表して
染め体験をしてくれました💕

 

真っ白い絹糸で
藍染と泥染をしていきました。

 

藍染は藍甕(あいがめ)で染めます。
最初は慣れていないので
糸がダマになってしまう…

 

慣れてきたら手さばきも上手くなってきました!

 

 

泥染めはテーチギ(車輪梅)で5回染めた糸を
泥田で鉄分と結合させます。

 

書くのは簡単だけど、
実際の作業はとても大変。

 

テーチギ5回+泥染1回
これを何回も繰り返して
茶褐色→黒
に濃く染まっていくんですね。
手間も日数も掛かります。


綺麗に
染め上がった糸は
後日、宏美ちゃんの元へ♪


「夢おりの郷」さんでも
制作工程を見学させて
いただきました。


デザイン画の図案通りに締め機
(しめばた)で絣筵(かすりむしろ)
を織り、絣の部分に色付けをして
いきます。

 

絣の色付けが終わったら
絣筵の木綿の部分を丁寧に
解きます。

 

約40工程を経ての最終工程が
機織り。


絣の微調整をしながら織るので
1日に織れるのは数cm〜10cm。

一反織り上げるにに1ヶ月以上
数ヶ月かかるものもあるそうです。


今年の奄美大島紬グランプリで
最優秀賞を受賞したものが
制作中でした。


「夢おりの郷」南社長のお父様(先代社長)のトークが
めちゃくちゃ面白くて
いっぱい笑わせていただきました!

 

 

夕方は本場奄美大島紬協同組合の求評会&選品会へ

上位作品は「美しいキモノ」と
「キモノSalon]に掲載される
そうです。

楽しみですね♪


選品会では問屋さんや小売店しか招待されない中、
大島紬アンバサダーもご招待いただき
新旧作品2,000反を見せていただきました♪

 

↓ ↓ ↓

54秒の動画にまとめました。

 

 

 

【3日目最終日】

今回の大島紬モニターツアーでも大変お世話になった
大島紬アンバサダー・プロジェクト代表
秋葉ご夫妻のウェディングフォトスタジオでの
撮影会でした。

 

室内のパンパスグラスの森や
アンティーク家具、
和室の素敵な空間に
「わぁ〜❣️素敵〜❣️」
と一斉にみんなの歓声ラブラブ

 

どんな写真になるか楽しみです❤️

今回は携帯で撮ったオフショットを掲載しますね。


この3日間は
ご一緒した大島紬アンバサダーの
飛田久美子さんに

着付けを担当しました。


最終日の着付けの様子も
撮影していただきましたよ💕

(ご自身で着付けができる方ですが、

怪我の後遺症で肩が自由に動かせないため

着付けをさせていただきました)

一日中着ていても綺麗なまま着崩れしないと
とても喜ばれました。


お役に立てて良かったです❤️


最後の写真は2日目の本場奄美大島紬協同組合で
秋葉さんのご主人に撮影していただきました。

 

こちらも短い動画でどうぞ

 

 

大島紬の学びや理解、そして背景が

より深くなった3日間でした。

 

 

ますます大島紬の魅力をお届けしていきますので

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

あなたも自分史上最高の私になれる夢を

実現できますよ♪

 

応援しています!

 

きものLifeプロデューサー 
星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

きものパーソナルカラリスト

上野潤子式アップップメソッド協会認定インストラクター

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 元着付け講師

大島紬オフィシャルアンバサダー

 

【よく読まれる記事】

 

 

 

 

 

 

日々のコーディネートはInstagramへ♪

image

 

教室の収入アップしたい方へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 

 

 

 

 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村