「いつかは着物で京都へ」の夢が叶いました♪ | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

image憧れだったきものをまとうだけで年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ洋服のように気軽にきものを取り入れながら上質ライフ美人になる

 

~憧れだったきものをまとうだけで

年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ
洋服のように気軽にきものを取り入れながら

上質ライフ美人になる~

 

きものLifeプロデューサー
星 君枝です。

 

 

【お誕生月プレゼント 特別無料個別相談会】

満席となりました

くわしくはこちら

 

【9月募集中レッスン】

 

1周年記念キャンペーン

【9月30日受付までの期間限定 各3名様

※レッスン日は10月でも可能です

 

あなた本来の魅力を引き出し好感度が10倍アップする

上質美人メイクレッスン1Day 

 

あたらしさを惹き出し魅力的なオシャレができる

パーソナルスタイリングプラン

 

 

東京はやっと過ごしやすくなってきました。

 

 

9月6日から9日まで所属する伝統色彩士協会の京都研修に参加してきました。

 

研修は7日から8日まででしたが、代表の吉田雪乃先生のお供で、急遽6日から京都へ向かいました。

 

 

京都滞在中は気温35~36℃でメチャメチャ暑かったですあせる

 

 

 

9月6日

雪乃先生のお供で各所を周りました。

 

 

いつかは行ってみたいと思っていた三浦清商店さんへ

 

 

 

教材のお香を求めに林龍昇堂さんへ

 

貴重な沈香や伽羅、白檀の原木も拝見させていただきました。

 

 

 

神楽坂きもの英の女将さんのご案内で岡山工芸さんへ

 

翌日の工房見学のご挨拶と打ち合わせも兼ねて見学させていただきました。

 

 

 

この日の宿泊はダイワロイネットホテル京都駅前でした。

 

インテリアのファブリックは西陣織を使用されているんですよ。

(ツインルームですが一人泊まりです。)

 

洗面所とバスルームが別々で、しかもシャワーとバスタブが分かれているのでバスタイムはゆっくりくつろげました♪

 

 

 

9月7日

京都研修1日目

 

退耕庵へ

 

普段は非公開ですが、特別に拝観させていただき、見事な枯山水庭園を眺めながらお茶とお菓子をいただきました。

 

庵内は撮影禁止のため、拝観後に門前で記念撮影。

 

 

千總ギャラリーへ

 

 

ランチは『SAVORY』さんへ

↓野菜のパフェです。

 

 

 

京友禅の工房見学に岡山工芸さんへ

 

京友禅は、下書き、糊伏せ、地染め、色挿しなどのいくつもの工程を経て、

 
こんなに素敵な京友禅の着物ができるんです。

 

 

訪問着のデザインの草稿や配色のお話も伺いました。
 
色見本はなんと数万色もあるんだとか!

 

岡山工芸さんは、私も応援しているイマジンワンワールド

コモロ連合

アイルランド

ナウル

の振袖製作を担当されたそうです。

 

 

夜はオプショナルで西陣魚新さんで舞妓さん、芸妓さんをお呼びしての会食でした。

image

芸妓さんは着付けもお化粧もすべてご自身でされるそうです。

 

 

舞妓さんの簪や帯留が素晴らしい!

 

image

 

 

9月8日

京都研修2日目

 

西陣の箔屋野口さんへ

 

image

 

 

西陣織りの帯に使われる金糸、銀糸などの製作工程を伺いました。

 

本物の金箔を使っているんですよ。

 

金の色は配合率の違いで色々な色に変化するのだそうです。

 

和紙に漆を塗り、金箔を貼ったあとは細~く裁断して帯の横糸になります。

 

 

友禅作家 南進一郎先生のアトリエ

京そめ塾へ

 

友禅体験をさせていただきました。

 

結構真剣にやったんですが、難しい・・・

 

 

清明神社の裏手にあたる中庭の松の木はパワースポットなんですって。

 

ありがたくパワーをいただきました♪

image

 

 

研修ラストは京都御所の中立売休憩所でランチ。

image

image

 

京都御所内を散策したいところですが、気温36℃ではあきらめました。

 

今度は気候の良い時期に訪れたいです。

 

 

ランチのあと解散し、雪乃先生と少し行動を共にさせていただいた後、主催のお茶会へ。

(こちらの記事はまた後ほど)

 

 

この日に帰る予定でした。

 

でも、台風の影響で新幹線が運休になることがわかったので、朝のうちに帰京の乗車時間を早めていましたが、お茶会の前に再度運行状況を確認してみたら、その時間ではもう運休になっていました・・・

 

 

ホテル難民になっては大変なので、急いで1泊目のホテルに宿泊手配をしてホッとひと安心。

 

 

元々宿泊予定だっだ雪乃先生、講師メンバー、私と同じく新幹線運休で延泊になった講師メンバーと遅めの夕食を。

 

 

今まで着物屋さんの催事などで作家さんや職人さんから製作工程のお話を伺うことは多かったのですが、実際に現場に行ってみると詳しい工程や道具なども拝見することができたり、魂を込めて製作している”気”も感じることができ、大変学びとなりました。

 

 

 

昨年までは旅行や遠出には縁がない生活でしたが、今年は群馬県の富岡製紙場、大阪での女神塾卒業パーティー、そして今回の京都研修と着物で出かける機会に恵まれました。

 

 

いつかは着物で京都へ行ってみたい。

 

その夢が叶いました♪

 

 

夢が実現できたのはチャンスを掴んだから。

 

日程が・・・

費用が・・・

 

と尻込みしていたら今回の京都行きも叶いませんでした。

 

「行きたい!」

と思う自分の心に素直に従い、行動(申し込み)したからなんです。

 

そして、1泊だった予定が急遽前日のお誘いでプラス1泊、新幹線運休でプラス1泊(神様からのプレゼントかも)で3泊になりました!

 

 

あなたもやってきたチャンスはしっかり掴んでくださいね!

 

 

 

自分を認めてあげて自分を大切にすることは

幸せな上質ライフ美人への一歩です♪

 

 

きものLifeプロデューサー 
星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

伝統色彩士協会認定伝統色彩士

和のパーソナルカラー診断士

アップップメソッドインストラクター

 

 

ゼロから着物を始めたい方へ♪

事前の知識がバッチリ身に付きますラブラブ

 

 

【よく読まれる記事】

 

パリで着物を着るんです!(by生徒さん)

 

買い足した着物や帯でコーディネートの幅が何倍にも広がる♪

 

 

 

 

ベルLINEお友だち募集中ベル
オトナ女子におススメ!

今なら半幅帯の結び方の

オリジナル動画をプレゼント中プレゼント

星 君枝に質問や相談もできますよ♪

下矢印

友だち追加

または@keo7129e を検索してね!

 

半幅帯は浴衣だけじゃない!

小紋や紬、デニムきものに半幅帯でおしゃれに着こなしてねウインク

 

 

ゼロから着物を始めたい方へ♪

事前の知識がバッチリ身に付きますラブラブ

 

 

最新の情報を配信しています♪

 

 

日々のコーディネートはブログより先に投稿しています。

Instagramをフォローしてねハート

 

 

★ブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださいね。

    ↓


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村