買い足した着物や帯でコーディネートの幅が何倍にも広がる♪ | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

image憧れだったきものをまとうだけで年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ洋服のように気軽にきものを取り入れながら上質ライフ美人になる

 

~憧れだったきものをまとうだけで

年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ
洋服のように気軽にきものを取り入れながら

上質ライフ美人になる~

 

きものLifeプロデューサー
星 君枝です。

 

9月募集中レッスン

 

1周年記念キャンペーン

【9月30日までの期間限定 各3名様

 

あなた本来の魅力を引き出し好感度が10倍アップする

上質美人メイクレッスン1Day 

 

あたらしさを惹き出し魅力的なオシャレができる

パーソナルスタイリングプラン

 

 

前回の生徒さんのコーディネートレッスン特別編に続き

後編をご紹介します。

 

 

昨年の暮れに約30着のお着物や帯のコーディネート相談を

していました。

そのときの記事はこちら

 

image

 

 

その後、同行ショッピングで手薄だった単衣や夏物などを買い足したので増えた分のコーディネートレッスンをしました。

 

本来はコラージュレッスンの授業なんですが、

生徒さんのご希望と私も増えた分のお着物や帯の組み合わせを

レッスンするほうがわかりやすく実践的だな、

と考えが一致しました。

 

 

生徒さんのご希望に合わせて臨機応変に対応できるのが

私の強みです。

 

お洋服を買うのが苦手で

何を選んだらいいのかわからないし面倒なので、

テレビショッピングや通販でいいな、と思ったら

色違いで複数買っておくそうです。

 

お店に行っても選べないので

買わないですぐに出てきちゃうんですって。

 

 

それが、私と着物を見て周るのがとても楽しいんだそうです♪

 

嬉しいですね~ラブラブ

 

 

それまでは行きつけの問屋さんに行っても

自分では選べないので担当さんがお勧めのものを見たり(これは一般的)、

展示してある商品(反物や帯)を端から端まで全部見ることも多かったそうです。

 

 

私は生徒さんのお持ちのお着物や帯を把握しているので

展示会で凄い量の反物の中からも

合いそうなものやお持ちはない種類のものを

わりと短時間で見つけ出すことができるんです。

 

これには生徒さんも驚いていらっしゃいます。

 

(今までのお客さんの立場と販売員の経験があるからこそです)

 

 

さて、いよいよ買い足したもののコーディネートへ♪

 

 

帯を軸に考えた場合の一例

 

唐花唐草柄博多織名古屋帯をこれから冬に向けて単衣(裏地のない着物)に合わせるとこんなコーディネートが合いますよ、

の一例です。

(本塩沢は袷(裏地のある着物))

 

image

(本塩沢に合わせた上の帯は、結城紬八寸名古屋帯も合うので一緒に撮影)

 

 

 

同じように貴久樹の刺繍名古屋帯の一例

image

 

 

着物を軸に考えた場合の一例

 

夏縞大島を初夏から秋(といっても気温により4月~10月初旬ころが目安)にかけてのコーディネートの一例

 

左から1番目、2番目

真夏(だいたい6月下旬~9月上旬)は夏用の博多織名古屋帯を合わせて

右から2番目

真夏以外に使える博多織名古屋帯を合わせて

右から1番目

真夏以外に使える結城紬八寸名古屋帯を合わせて(体感的には9月下旬以降)

image

 

 

軽めのセミフォーマルとしても着られる単衣で仕立てたお召しを

着用るシーンによって帯や小物を替えてみる一例

image

 

初心者さんは小物(帯揚げ、帯締め)の組み合わせも

何を合わせたらいいかわかないことが多いので

生徒さんに小物合わせを考えてもらい、

そのあとにこんな色の組み合わせも素敵よね

の例もご提案しています。

 

 

【生徒さんのご感想】

着物と帯、それに帯締めと帯揚げの組み合わせは、

着るときになると何を合わせたらいいのかわからなくて、

以前は着物を着るのをあきらめていました。

実践でコーディネートをすることで

いざ着るときに困らないし、

「これでおかしくないかな?」

の不安も解消でき、

自信を持って着ることができるようになりました。

 

 

 

 

着物は着る方の魅力、

着付け、コーディネート、ヘア、メイクなど、

すべてがマッチし、

トータルでバランスがとれているからこその美しさがあるんですね。

 

 

買ったときのワンパターンのコーディネートだけではもったいない!

 

 

 

素敵に着まわし、着こなすことで

周りから

「素敵ね~!」

とほめられ、

あなたの自信として積みあがってくるんですよ♪

 

 

 

 

 

自分を認めてあげて自分を大切にすることは

幸せな上質ライフ美人への一歩です♪

 

 

きものLifeプロデューサー 
星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

伝統色彩士協会認定伝統色彩士

和のパーソナルカラー診断士

アップップメソッドインストラクター

 

 

ゼロから着物を始めたい方へ♪

事前の知識がバッチリ身に付きますラブラブ

 

 

【よく読まれる記事】

 

パリで着物を着るんです!(by生徒さん)

 

酷暑に大雨でも着物が着たい♪8月後半のコーディネート

 

 

 

 

ベルLINEお友だち募集中ベル
オトナ女子におススメ!

今なら半幅帯の結び方の

オリジナル動画をプレゼント中プレゼント

星 君枝に質問や相談もできますよ♪

下矢印

友だち追加

または@keo7129e を検索してね!

 

半幅帯は浴衣だけじゃない!

小紋や紬、デニムきものに半幅帯でおしゃれに着こなしてねウインク

 

 

ゼロから着物を始めたい方へ♪

事前の知識がバッチリ身に付きますラブラブ

 

 

最新の情報を配信しています♪

 

 

日々のコーディネートはブログより先に投稿しています。

Instagramをフォローしてねハート

 

 

★ブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださいね。

    ↓


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 
にほんブログ村