南高梅より白加賀かなー | ケ・セラセラ笑爺ボヘミアン日記

ケ・セラセラ笑爺ボヘミアン日記

自分の記憶と記録の為に書きなぐり笑日記(認知症予防に役立たないか?)
図書館本の読後感想文、年金プチ馬券の勝ち負け感想、調理腕前エッヘンガックリ感想、後はニュースお馬鹿感想など(笑ってしまえ数ある失敗!ケ・セラ・セラで行こうぜ)笑って泣いてサバイバル〜

梅を干して思った。

南高梅は大きい〜

おにぎりに入れたら梅肉、多過ぎ〜

勿論、種を取ってぐじゅぐじゅにして

ちょっと入れればいいだけだから

問題はないのだけれどネ。

なんとなく、1個丸ごと入れるというのが

イイので、来年は

やっぱり白加賀でいこうかなと

感じたネ。

焼酎好きな人などは大きい南高梅の方がいいかなー焼酎の梅割りー


出来栄えは良さそう。

今回は紫蘇も出来合いの赤紫蘇を2袋を

購入し漬けてみたが

生の紫蘇を塩モミして使うより

上手に色出しは出来たかなーと思うけど

完成したものはどうだろ?

2-3日干して完成としましょう。


でも梅干しはなんで干すのか
わからないので調べてみたら
なるほど~なーの事がわかった。
まず保存性、果肉の水分が減ると
保存性が上がるんだと。
そして食感、色、殺菌等の理由で
干すんだそうだ。
なるほどなるほどですわ。