宇宙のような、そんな色味を出したかった。
黒でもない、紺でもない…深い深いあの色。
 






 
ようやく近づいてきた✨





 
 
あなたを描くよ。美絵様。
 
 
 
.
 
 
 
3月のある日、頭に浮かんだイメージ。
 
 

黒とも紺とも言えるような
深い深い闇のような暗さの中に
そっと佇む孔雀。
 

 
羽は広げず、ただ、佇んでいるんだけど、
それは後ろ姿で、少しこちらを向いている。
 

 
羽よりも瞳の方が印象的で
そっと、じっと、“真実”だけを見つめている。
 

 
そんな感じのイメージ。
 

 
そのイメージを捉えたとき、感じたんだ。
 
 

『あ、これ、わたしだ。』
 
 

なんとなく感覚で分かった。
 

 
昔も自分の肚に視えた孔雀。
 


だけど、
瞳は同じだけど、佇まいが違った。
 

 
わたしの中で
周りに求める承認欲求が
落ち着いたからかもしれない。
 

 
見せびらかしてないんだよね。
 

 
ただただ在るだけで、
『なんという存在感なんでしょ~🫣』って感じ。
 

 
思わず『美絵様』と呼びたくなるんだ😂
 
 

今も『ミーボ』も居るよ。
 
 
表情がコロコロ変わる、
子どもっぽいミーボも居る。
 

 
だけど、比率的に
8:2くらいだなーって感じ。
 
 

わたしの魂は
美絵様8の、ミーボ2。
 
 
 
.
 
 
 
今、正に、
今まで以上に『いい人』手放し中
もっともっと自分に忠実になろうと
日々の中で実践してるところで、

 
 
『どんだけ自分勝手やねん!!😱』
と思うから、心はワサワサするんだけど、
肚では『よろしい』と美絵様が言ってる感じ。
 

 
家族が一緒に居ると
家族に意識を向けすぎてたことに気づいたから、
『自分。自分。』と、自分の内側に集中してる。
 

 
自分に集中してると、

 
 
『周りに人が居ても
わたし、こんなに笑わないんだ😳』とか、
 

 
『周りに人が居ても、
わたし、こんなにスルーするんだ😳』とか、
 
 

驚きや戸惑いが出てきてる泣き笑い
 

 
最近一番、肚くくってたのが、
他人(家族)の機嫌の
フォローをしないこと。
 

 
他人のことは、他人がどうにかする。
 

 
どうにかできなかったら、助けを求める。
 
 

それが子どもだったとしても同じ。
 

 
わたしは自分が自立してなかったから、
子どもにも自立させてあげれてなかったみたい。
 

 
自分を信じれれば、
子どものことも信じれる。
 

 
汲み取ってあげることが愛だと思ってたけど、
そればっかりじゃない。
 

 
子育て的に言うと、
自分の希望を人に伝えることの練習にもなる。
 

 
やっぱり何事もバランスが大事。
 

 
うまく言葉に出来ないことは
汲み取ってあげることも大事だけど、
なんでも『やりすぎ』はアカンね。
 

 
わたしが自分に真っ直ぐ生きていたら、
自ずと子どももそうなるから
わたしはわたしの道を行くだけだ。
 






 
寺嶋美絵