こんにちは。
寺嶋美絵です




今月に入って、
実は見たくなかった←
『貧乏・貧困』という事実を
本当の意味で自覚したことで
バイトに行くことを決意しました。








“バイトに行く”と決めた途端

過去の浄化がはじまりました。









バイトに行く!と決めたけど、

外に働きに行くことに

すんんごく抵抗がありました不安




4年前に働けなくなったのが

股関節と首を壊したからだったから。




『身体がついていくのか?』

これが一番の不安でした。




身体が疲弊してしまって、

一番大切にしたい家族との時間を

大切にできない自分に

また戻ってしまうんじゃないか…




過去の自分が蘇ってきました悲しい




身体を壊す前のわたしの働き方は、

産後3ヶ月とかで復帰して仕事をしていたし

ずっとフルタイム。




痛い所があっても痛み止めを飲んで

仕事をしたりしていました。




身体のケアもろくにせず、

精神的にも肉体的にもゆっくり休むことも

していなかったからだと思うけど、




幾度となく

めまいが出たり、

扁桃腺が腫れて高熱が出たり、

子どもが熱を出したりして、

ストップをかけられるように

休まざるを得ない状況になっていました。




疲弊の上に疲弊が重なり

心は本当は元気がなくてエセポジティブ。




大切にしたい家族との時間よりも

自分のことに必死で余裕なんて

これっぽっちもなかった。




身体の不調は身体からのサインなのに、

それに気づかないほど

感覚が麻痺していた。




身体よりも、仕事が大事。

身体よりも、家事が大事。

身体よりも、育児が大事。

身体よりも、他人のご機嫌伺いが大事。




そうやって

身体を蔑ろにしてきたから、

自分を自分で

護れなかった後悔が

身体にたんまりと溜まってましたえーん




たくさんの後悔を

感じ切ったあと思ったんです。




それでも、

あんなに雑に扱ってきたのに、

身体はずっと頑張ろうとしてくれてたし

踏ん張ってきてくれてたんだと思ったら

謝罪と感謝しかないな、って悲しいピンクハート




もう絶対

あんな思いはさせない。




わたしが

護るよ。




生き直しの約束をしました。





↑麻痺してたあの頃。





身体がないと

この人生は始まらない。







身体が弱っていたら

本来の自分でいれるはずがない。




この後悔があったからこそ

今のわたしは

身体をすごく大切に想えている。




『身体を大切に』と言うと、

『身体にいい食べ物を食べる』

みたいに思う人も多いと思うけど、

違うんです。






“身体を大切にする”とは、

世間一般的に

『こうするといいよ~』的なことではなくて、

自分が欲してることを

自分が自分にやってあげるんです。




トイレに行きたい時に行く。

食べたいものを食べる。

寝たいだけ寝る。




この『食う・寝る・出す』は

自分を整える基本のキだけど、

わたしも含め出来てない人が多い。




身体がバキバキだから

マッサージに行く、とかもそう。




でもわたしは

自分でストレッチをしたり

身体を撫でるようにマッサージをしたりすることを

オススメします✨




なぜなら、身体は毎日

愚痴も言わずに動いてくれてるから。




なのに人間は(わたしも)

『なんでこんなに動けないの!?怒』

『なんでこんなに不調なの!?怒』

と無意識に不満を投げかけている。




それでも身体は動いてくれてる。

生きてくれてる。




そんな身体さんに

労りの気持ちを送ろうよ✨✨✨

と思うのです。




だから、

自分で自分の身体をマッサージしたり

ストレッチをして血液を送ってあげよう!

と思うのです。




まずは、

『何を欲してるかな?』と、



“身体に意識を

向けてあげる”。




ここがはじまりだし、

これが全てでもあります。




わたしは今世のこの身体で

見たこともない絶景を見たいから
どこまでもとことん
身体を大切にしたいのですハート乙女のトキメキ






自分を護れるのは
自分しかいない。



身体を二の次にしないでね。



あなたの煌めく魂は
その身体に入ってるんだよ立ち上がるスター








寺嶋美絵