5月9日にインスタの方であげた記事です。
ブログにも残しておきたいので
遅くなりましたがアップしますニコニコ

↓↓↓




ここ最近『お金』と向き合ってます。



お金と紐づいている感情が、
わたしの中にたくさんたくさん
溜まりに溜まっていました🥲



まずはやっぱり怒りだった。

(怒りは二次感情。怒りが出てくるってことは、
その下に必ず悲しみがある。)



『お前(お金)のせいで、
こんなに苦しい思いを
しなきゃいけなくなってるんだ!!怒』


『お前(お金)なんて、
この世から居なくなってしまえ!!!!!怒』




激おこぷんぷん丸でした笑い泣き笑笑

(今は笑って書けるけど、
めーーーっちゃ怒ってたよ🤣)




怒りは、口からしか昇華(浄化)されません。



出して出して出しまくりました。



怒りを出し切ったら、
お金に振り回されてることが疲れた~😑🌀
ってなった。笑



そんな中で、
信頼する先輩が
こんこんと話を聴いてくれた🥺💓



話をしてる中で、
『やっぱりな😓』
と思うことを思い出しました。



それは、
父親への憎しみ、悲しみ。



うちの父親は自営業で、
数ヶ月に1回、数百万の収入があったんだけど、



そのお金を家に入れることもせず、
(住宅ローンとかの引き落としは
勝手にされてただろうけど)



従業員が居るにも関わらず、
お金が入ると、
麻雀や飲み会でパーー🎉っと使ってしまって、



従業員へのお給料の支払いは
母が借金してなんとかやりくりしてたらしい。



そんな話を、
母はわたしに愚痴話として、
小さい頃から話していました。


(⚠️母や父が悪いわけじゃありません😇
わたしが『お金のブロック』を持って生まれてきたのは
『お金』にまつわる色んな豊かさを経験したくて
敢えてこの家族に生まれてきたので、自己責任です🤗)



そんな両親を見てて、わたしは、
父親のお金にパッパラパーなところを恨み、
それをカバーする母親を可哀想だと
思って生きてきたんだって気づいて、
自分と重なった😂



わたしはずっと、
お金にパッパラパーな自分を、
自分で責めてたきたし、



『旦那さんに
お金での気苦労をかけたくないから』と
お金の話をしてこなかったのは
母親そっくりだ。



そして、
今月マジでマジでヤバい😱🥵😫ってなって
お金を貸してもらう、投資してもらう、
ってことが現実世界で起きました。



そんな中で感じたのは、
『貧乏という惨めさ』だったんです悲しい



お金を受け取って、
“頭では”、
『お金って想いなんだなぁ』
と分かってるのに、


“身体(心)では”、
『惨めだ…』と感じてた。



あぁ、そうか。と思った。



『貧乏という惨めさ』を感じたくなくて、
『なんとかやりくりできてるし!』
と現実逃避してきたのかもしれない、
と思った泣き笑い



貧乏を認めたくなかった。
かっこ悪いじゃん。
虚しいじゃん。



だけど、認めて、感じてみたら…



『貧乏ですけど、、、、何か?🙃』
ってなった不思議🤣笑



『貧乏=わたしに価値が無い』
と思ってたんだ。



貧乏だったとしても、
わたしは『わたし』。
何も変わらないのに。







そして、その日の夜。



娘に子守唄で歌う
アンパンマンの歌を歌ってたら思い出したんだ。



小さい頃から、
お金で両親を助けたいと思ってた。



大人になっても、
お金で人を助けたり支えたりできる人
になりたいと思ってた。



『お金持ちになりたい!』
って思ってたことを思い出して
涙が止まらなかったえーん



わたしの夢のひとつを
無いことにしてた自分に悲しくなった。



だから自分に謝って、
『もういいよ。お金でも幸せになろう✨』
って心底許すことが出来たんだ照れ



そこに辿り着いて、そこからまた、
その都度思い出す感情は感じながら
日々を過ごしてたんだけど、
『お金の不安』が何度も何度も出てきた。



『これは思考がやってること』
と無視しようと思っても、
何度も、何度も、何度も出てくる🤮



これは、
“身体に記憶が残ってるから”。
(思い込みは脳に記憶されてるけど、
そこには感情が紐づいていて、
それは身体に残ってるのです。)



もう何度も体験してきた。



旦那さんとの関係を
再構築する中で、何度も、何度も。



これは、
『身体に残る怨霊』
とも呼べるかもしれない。



わたしだけの話じゃなくて、
過去世とか前世レベルのものなように感じた。



『お金ごときに、
わたしは“わたし”を奪わせない‼️💥😠』

『ぜってぇーー負けるもんか‼️』



なんか、そんな気持ちになったよ😂笑
(勝ち負けとかの話じゃないんだけどね~笑)





だから、昇華させるために、
その不安を感じようと思って
浸ってたら、出てきたの。




『愛したかったのに、
愛せなかった…』





……へ!?!?



そんなこと思ってたなんて知らなかった😮😳




わたしはお金を
愛したかったんだ。





子供の頃から、
『お金を持ってれば愛される』
と勘違いしてたこともあったし、


『お金さえあれば幸せになれるのに』
と勘違いしてたこともあった。



だけどわたしは、
お金にどうこうしてほしかったんじゃなくて、
本当はお金を愛したかったんだ。




じゃあこれからは、
愛そう✨と思ったよ☺️



これまで、
恨み、憎しみ、嫌ってきたお金を
とことん愛してみよう!!!
って思った💓✨✨✨



本当は
お金って愛なんだと思うんだ。



でも、
こじらせまくってて
そう思えてない現実。



『お金=愛』だと、体感したい。



40歳の初夏。笑








寺嶋美絵