仮面ライダーフォーゼ 第47話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「親・友・別・離」
サジタリウスの旅立ちは阻止したものの、12個のホロスコープス・スイッチは我望(鶴見辰吾)らの手の中にある今、いつ日本が壊滅してもおかしくない。
倒れた歌星賢吾(高橋龍輝)は、意識を取り戻した。月面で地球を眺めながら、フォーゼに変身した弦太朗とユウキに自らの秘密を語り始める。
頭の中に情報が流れてきて、全てを理解したという衝撃の事実を語り出す。
宇宙服のヘルメットを脱いだ賢吾は、ただの人間じゃない。
賢吾は、「僕は、この月で生まれた。コアスイッチから生まれたコアチャイルドだ」と言うのだ!
言葉を失う弦太朗とユウキ。

20年前、我望と賢吾の父・歌星緑郎(風間トオル)は、プレゼンターが他の惑星の知的生命体との接触のためにばらまいたコアスイッチを月面で発見した。その秘密を解ける知性を持った生命体だけが彼らとコンタクトできる。言わば、プレゼンターの選抜試験だ。
2人は共同研究を進めていたが、やがてフォーゼ・システムで安全なワープ航法を開発しようとする歌星と、ゾディアーツ・スイッチによる人類の強制進化を進める我望は対立することになる。
フォーゼの開発には時間がかかり、ゾディアーツで進化すれば宇宙からの声を聞いた我望自らが宇宙へ行くことが出来るが、人体に悪影響があり、危険を伴う。
我望は江本(山崎一)を使い、歌星とコアスイッチを排除。研究所もすべて破壊したと思っていた。
しかし、彼らは前日にコアスイッチからコアチャイルドが生まれたことを知らなかった。改心した江本・ヴァルゴが月面のラビットハッチから賢吾を回収し、歌星の子供として親戚に預けた。
コアチャイルドとは人間ではなく、惑星の知的生命体の形を真似て、その文明を吸収し、プレゼンターの母星へ持ち帰ることを目的としたもの。地球で言えば、賢吾は人間サンプルということになる。

フォーゼ・ドライバーを使い、宇宙へ旅立つと言う賢吾に、弦太朗たちライダー部一同も戸惑うばかり。キャバを越えたと頭を抱える大杉先生。
感情なく、事実だけを説明し、準備のためラビットハッチを出る賢吾を、弦太朗とユウキが追った。

一方、サジタリウスは怒りに燃えていた。
旅立ちの為のダークネビュラ召喚出来なくなっていた。コアスイッチが影響して、その妨げになった。賢吾を排除すると決めたサジタリウスは、超新星の姿を見せ、立神に指示した。

住んでいた部屋を引き払う準備をする賢吾。
フォーゼドライバーで宇宙へ帰還できるワープゲートが開く。賢吾は覚醒のための、コズミックエナジー変換副作用で倒れ、まだ準備が出来ていなかったからストッパーがかかっていたのだ。だから、フォーゼになることが出来なかった。
この姿もただのサンプルだと言う賢吾。
弦太朗「サンプルじゃねえ。お前は俺のダチだ!」

JAXAに行った弦太朗と賢吾とユウキ。月から地球を見ていた賢吾は、初めて弦太朗がラビットハッチから地球を見た時、何故か涙が流れた自分と同じに見えた。感情を無くしたなんて嘘だ。すべてを受け入れて、応援するから、芝居は止めろ。素直になれと涙ながらに訴える弦太朗に、賢吾はついに感情をあらわにする。
「だって、そうでもしないと辛すぎるじゃないか。サンプルはサンプルらしく振る舞うしかない。俺も、お前たちと別れたくない。」
逆らうことの出来ない運命だと言う賢吾を、弦太朗は涙ながらに抱き締める。ダチの代表としてプレゼンターに会いに行けと、フォーゼドライバーを賢吾に渡した。
待っているから。そして、俺たちも自分たちの力で必ずお前に会いに行くと言う。

ユウキも涙ながらに歌を歌い、賢吾を、そして自らを元気づける。

その頃、立神がラビットハッチに現れた。賢吾を出せとライダー部メンバーに迫る。流星が立ちふさがり、応戦するが、かなわず吹っ飛ばされる。メテオに変身した流星は、レオに変身した立神を止められず、レオはラビットハッチを破壊した。
傷だらけの大杉先生から、報告を受けた弦太朗たちはラビットハッチに急行すると、仮面ライダー部メンバーは傷つき倒れていた。そこに我望が現れ、賢吾と対峙する。コアスイッチを差し出せという我望の要求を毅然と拒否する。
「あなたは気づいているはず。選ばれたのはあなたではない。宇宙へ帰るのは俺だ。」
「言うなー!」と我望はサジタリウスに変身。
攻撃を跳ね返す賢吾。「ゾディアーツでは俺は止められない」。
完全に立場は逆転。勢いづいた弦太朗はフォーゼに変身。サジタリウスとレオ・ゾディアーツに立ち向かう。その勢いで窓から飛び出した。ラビットハッチの窓が壊れ、賢吾と流星を残して全員が退避。賢吾はユウキに手紙を渡して避難させた。
流星はシャッターを降ろして、窓を塞いだ。
賢吾はエネルギー波で一気にサジタリウスとレオを吹き飛ばすと、メテオの光球の中で変身を解除した弦太朗からフォーゼ・ドライバーを受け取った。
弦太朗は賢吾と友情のシルシをかわすと、メテオの光球に包まれながらラビットハッチへ。窓から賢吾の旅立ちを流星と見守る。
賢吾は月面でフォーゼ・ドライバーを装着し、スイッチを入れると、頭上に現れたワープゲートから降りてくる円筒形の光に包まれた。
その時、復活したサジタリウスがノバァに進化し、怒りとともに強烈なキックを賢吾に見舞う。
「月面の塵と消えろ。コアチャイルド!」
賢吾はキックを受けて倒れ、ゲートが消滅。倒れたその手からコアスイッチが落ちる。
勝ち誇ったように賢吾を見下ろしながら、サジタリウス・ノバァはコアスイッチを破壊した。すると、賢吾の身体は光の粒子となって消失してしまった。
弦太朗「賢吾おおおおー!」



今週は、賢吾がコアスイッチから生まれたコア・チャイルドとわかり、プレゼンターに会いに母星に帰るため地球を去ることに。
それを許さないサジタリウス・我望は賢吾と対決。サジタリウス・ノバァとなって、キックで宇宙行きを阻止された賢吾は、コアスイッチを破壊されて消えてしまいました。

サジタリウスは射手座なのに、弓では無く、キックなのか。
ピスケスのスイッチはどうしても壊せなかったのに、コアスイッチはサジタリウス・ノバァが片手で握り潰すなんて、怪力だな。

フォーゼがまた出るということは、フォーゼ・ドライバーをサジタリウスは壊さなかったようですね。
立神がラビットハッチにやって来て、破壊したからもう使えない。リブラめー!
ライダー部が1年通った思い出の場所が無くなった。フォーゼが終わればいらないもんね。寂しいですね。
我望と立神が出会ったシーン。我望の秘書の立神さんは、街のケンカ屋でストリートファイターだった。ワイルドだねえ。笑ったけど、プロレスラーが暴れているみたいだった。
もっと強いのが我望でスイッチを渡されて忠誠を誓った。我望のために死んでもいいって、リブラ以上。BLかあ!
あの立神をぶっ飛ばす赤い目の我望は変身せず、人の記憶を無くしたり、記憶を書き換えることも出来るし、普通の人間とは思えないですよね。
友達なんか一人もいない我望。孤高の闇。まだ謎が有りそう。

不思議なメテオの光の球体の中は、空気があるんだね。江本はどうやって作ったんだろう。
賢吾が宇宙に旅立てば、我望が行けず、日本壊滅は無くなる。
先にサジタリウスとレオを倒してスイッチオフしとけば良かったのに!
でも、賢吾は人間サンプル、プレゼンターに呼ばれていた我望理事長と2人一緒にワープゲートから、プレゼンターの元に月から行けば、日本壊滅危機も無くなった気がする。

また、プレゼンターに会いに行けず、出てこなかった。
人間サンプルとして、プレゼンターの元へ帰らなければならない賢吾。友子の言ったように、かぐや姫みたいですね。
賢吾は感情を無くして淡々と話していたけど、人間ではなくサンプルだとわかって本当は辛かったんだね。
賢吾なんて人間は、最初からいなかったのよ。18年間、知識を増やしていた人間サンプルだった。
仮面ライダーの相棒は、また人外でしたね。
電王のモモタロス、キバのキバット、Wのフィリップ、オーズのアンク。一度消えて、奇跡が起こり復活。賢吾も帰ってくるかもしれませんよ。
桜井さんや、なでしこみたいに、帰らないかもしれないけど。
フォーゼだから、笑顔でさよなら、またいつかで、気持ち良くさよなら出来る最終回になるといいですね。