ゴールデンウィークに入りましたね。
私はパートで、皆さんを楽しませる方なので、とても忙しくなる予感がしますが、見逃せないニュースがありました。
4月24日、漫画家の土田世紀さんが肝疾患で亡くなりました。43歳でした。まだ、若いのにとても残念です。
葬儀は近親者のみで行うそうです。
代表作の「編集王」はビッグコミック(小学館)で1994年から連載され、2000年にフジテレビでドラマ化され、原田泰造さんが初主演でスゴイと思った記憶があります。青年漫画誌の編集部、編集者や漫画家の姿を描くお仕事コメディ。
まあ、あまり視聴率が良くなかったので、再放送もされていませんが、漫画の画力も話も質が高くて、人気のある漫画家さんでした。
1999年に「同じ月を見ている」で、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞。2005年には窪塚洋介さん主演で映画化された。窪塚くんが転落後の復帰作。共演は、香港の俳優さんのエディソン・チャン、黒木メイサ。
2008年に「ギラギラ」(ビッグコミックスペリオール)がテレビ朝日でドラマ化されました。これはまだ覚えている人も多いと思いますが、佐々木蔵之介さんが主演、リストラにあった妻子ある男がホストになり「六本木の王」という伝説のホストになる話。佐藤祐基くんや五十嵐隼士くんや三浦翔平くんや阿部力くんがホスト役で出ていました。
週刊ゴラクで「かぞく」を連載中でした。遺作になりました。
ご冥福をお祈りいたします。