「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」
アンク(ロスト)が倒され、セルメダルでついにアンク(三浦涼介)が復活。しかし、オーズによってコアメダルを割られた影響からか、完全復活とはいかず、身体の部分は元のメダルへと戻ってしまう。
「とにかく、こいつはまだ要る。」
アンクは再び比奈の兄・信吾(三浦涼介=二役)の身体に入ってしまった。
「信吾さんから離れろよ。比奈ちゃんに返せ!でなきゃコアを全部砕く!」
珍しく怒りを露にした映司(渡部秀)は、アンクに対して紫のコアメダルの力で対抗し、詰め寄ると紫のメダルによって波動が走った。強気のアンクも映司のパワーに圧倒され、信吾の体に取り付いたまま羽を広げて逃げるしかない。
一方の映司も、暴走に近いエネルギーを放出したがために倒れ込むようにヒザをつく。
そんな映司とアンクの対立を静かに見守る不思議な男(剛州)がいた。男はなぜかアンクの後をつけると、一人になったアンクの前に再び現れた。アンクも何かを察したように男へとメダルを投げた。たちまち男の身体の中から白ヤミーが出現する。
カップルの男性を襲って、白ヤミーはハゲタカヤミーに成長。カップルの男性ばかりを次々に襲い始めた。
映司と後藤(君嶋麻耶)は、オーズ、バースに変身。珍しく早いタイミングで現場に到着した里中(有末麻祐子)とハゲタカヤミーに立ち向かうが、羽を広げて送り出す強風に大苦戦。それでも何とか反撃に移ろうとすると、謎の男の運転する軽トラックに乗ってヤミーは逃亡してしまった、
あの男がヤミーの親だとしたら、軽トラックがヤミーの巣という可能性もある。
そのころアンクは真木の前に現れた。自らメダルの器にしてもらいたいと提案する。アンクの真意とはいったい・・・。
映司のもとを離れたまま戻らないアンク。映司は一人で野宿をする。すると映司の手が一瞬、恐竜グリードの手に。グリード化が進んでいる!?震撼する映司の前に比奈(高田里穂)がお弁当を持って現れた。戦うことは出来ないが、兄の言われた通り、自分に出来ることをすると言う比奈は、何があっても映司のそばにいるという。映司はそんな比奈のサポートを控えめに歓迎する。
再びハゲタカヤミーが現れ、カップルの男性のみを襲い始めた。映司と後藤も再びオーズとバースに変身。激しい風による攻撃にも耐えたオーズとバースは力を合わせて必殺技を放ち、ハゲタカヤミーを撃破する。
しかし、それらはすべてアンクが仕掛けた策略だった。ハゲタカヤミーから出た大量のセルメダルを、謎の男が運転する軽トラックの荷台に乗せて、アンクが立ち去っていく。映司はライドベンダーで追跡するが、アンクの炎による攻撃に転倒してしまう。
映司を振り切ったアンクは、セルメダルと謎の男の首筋に張り付いていた緑のコアメダルを合体。ついにウヴァが復活する。アンクがヤミーを生み出した狙いは、最初からウヴァの復活にあった。
一方、映司を介抱する比奈はアンクの冷酷なやり方にショックを受ける。
「アンク・・・ホントに・・。」
そのころアンクは復活したウヴァ(山田涼介)を連れて、カザリ、メズール、ガメルの前にやってきた。
「まさか・・・」
「どうして・・・。」
息を呑むカザリ、メズール。背中の羽を広げ、勝ち誇ったようにカザリらを見るアンク、そしてウヴァ。2人が敵対する彼らの前に姿を現した理由とは?
今週は、復活したアンクが信吾に再び取りついて、オーズからタカコアメダルを奪い、飛んで逃走。
アンクは人間態ではセルメダルがボトボト落ちて、保てないから信吾に乗り移り、コアメダルが6枚でもプトティラの力は恐怖のようですね。羽で飛翔できるようになったようだけど、アンクのまま空を飛ぶと、目立つだろう。ネットで目撃情報とか出されちゃって、都市伝説とかになってんじゃないかな。
アンクと映司を見ていたおじさんは、実はウヴァ。気が付いたアンクが、メダルを投入して、ハゲタカヤミーにメダルを増やさせる。
ウヴァは緑のクワガタ・コアメダルのまま、おじさんの首にペタって付いて、取りついていたんだね。
おじさんは、若いカップルに嫉妬。おっさんはみんな若い女子が好きなんだよね。男の方ばかりが襲われた。ただの嫌がらせか?どういう欲望なんだ。
タカを取られて、赤いコアメダルが無くなったオーズは、亜種ライオン・トラ・バッタのラトバ、シャチ・ゴリラ・タコのシャゴタに変身。来週はカザリが完全復活だから、ライオンとトラも無くなるんだ。
ハゲタカヤミーの強風で、キャーなミニスカ里中くん。やっぱり、角度を変えるとパンツまる見えのミニのワンピースは、戦闘には向かないんじゃないかな。
プトティラの力を放出して倒れ込む映司。一人野宿していると腕がグリードに!一瞬だったけど、時間の問題だな。
一人になって、信吾もアンクも助けたいって無理を言っていたと比奈が反省。おにぎりを作って、映司のサポートを申し出る。何の具でも、おにぎりの味が分からないんだろうね。味が分からなくなっても、栄養は必要だから、食事も大事。そばにいたいなら、信吾の家で一緒に住めばいいのに。
怪力の比奈なら、アンクの腕をへし折ることも出来るかもしれない。
アンクのヤミーのセルメダルでウヴァが復活。クワガタのメダル一枚で怪人態、人間態にも簡単になれるウヴァはしぶといな。お帰りなさい、ウヴァさん。
メダルを砕くほどの紫のメダルの力を恐れて、消されてしまうわけにはいかないから、グリード全員で共闘しようとする。
鴻上さんが紫のメダルのグリードは、最強で最悪のグリードって言っていたから、恐竜グリードについて知っているようですね。
次週は、「全員集合と完全復活と君の欲」。
「俺をメダルの器にしないか・・・」
そんなアンクの言葉の真意を改めて推し量る真木。
「彼ならあるいは・・・」。真木が出した答えとは?
そのアンクはウヴァとともにカザリ、メズール、ガメルに共闘を呼びかけていた。
「消えたくなければ、俺と組め。狙いは一つ、オーズと奴のコアメダルだ」
アンクは紫のコアメダルの危険性を説明、オーズがコアメダルを破壊するほどの力を持ったことに危機感を抱いたメズールらはアンクの申し出を受け入れることに。
しかし、自分が作り上げたグリードの集団を仕切り始めたアンクが気に入らないカザリは・・・。
一方、映司のグリード化を阻止したい後藤と比奈は、映司とともに鴻上会長に映司を元に戻す方法を聞く。鴻上ファウンデーションの地下倉庫「王の部屋」。先代オーズと、コアメダルに関する情報が集められた場所だった。
王の部屋で、コアメダルの歴史を語った鴻上会長は、グリード化を止めるには、映司自身が欲を持つことだと教える。鴻上会長は、映司自身が欲を持てば、グリード化は止められると語る。
そのアドバイスを聞き、映司は、自分の欲望について考えるが、明瞭な答えが出ない。
メダル1枚でつるつるだったウヴァの装備が増えていますね。
カザリは完全復活するようです。オーズは黄色のコアメダルを取られてしまうようですね。ラトラーターはもう出ないみたい。
映司は欲があるとグリード化しないと聞いて、欲を持とうとするみたいですね。欲が無いから、先代のオーズみたいにならないで済んでいるんじゃなかったかな。
東映の公式には、真木が完全にグリード化した姿があります。最強、最悪のグリード「ギル」になるのはどちらか?
あと5回で終わり、美しい最終回が迎えられるのでしょうか?