健くんのバースディが3月21日、「TAKERU FESTIVAL 2011」3月23日・24日東京・NHJKホールでの開催なので、中止になりました。
21日に予定していた生放送インターネット配信の「TAKERU TV」も、中止になりました。
東日本大震災のため、インターネット環境の負荷を考慮して中止するとのことです。
まだ余震も続いて、計画停電で帰れない人も出るから、延期して別の日にイベントを予定しているそうです。
楽しみにしていたファンも多くいると思いますが、このような状況では延期していただいて本当に良かったと思いました。
健くんはそのために歌を練習していたので、時期が来たらまたイベントをして欲しいですね。
私は行けないけど、一生に一度の誕生日を皆でお祝いしたいという気持ちは同じ。エンタメで楽しんでいる場合じゃない。でも、元気をもらいたいのもあると思います。
大地震の影響で、多くのイベントや舞台や映画の舞台挨拶も中止になってしまいました。
核の脅威を描く米国のドキュメンタリー「カウントダウンZERO」、水難事故を扱った「サンクタム」、「世界侵略:ロサンゼルス決戦」、「ヒアアフター」、中国映画の「唐山大地震」等の多くの映画が公開延期、現状でパニック映画は辛いので見る人は少ないからですね。
「バイオハザード4」でさえ、誰一人、人間のいなくなった街、生存者に呼びかけても応答がなかったりして、ちょっと辛いです。
24日~27日に予定されていた「東京国際アニメフェア」は電力需給状況が悪化で、交通手段の確保が不安定なため開催中止。
26日から幕張メッセで開催予定だった「アニメ コンテンツエキスポ」も中止されるそうです。
まだ、余震が続き、地震や津波の警報がいつ出るか分からないので、当然のことと思いますが、延期で安全になってからイベントがあるといいですね。
少しドラマの感想を。
「科捜研の女スペシャル」が放送された。刑事の光臣くんと科捜研の泉くんが出演。
光臣君の舞台「大江戸ハプ忍グ」は中止になったから、ドラマもかと心配していました。
風間トオルさんが科捜研に航空科学研究所から赴任してきたから、それにちなんだ空港建設反対のテロでしたね。田畑さんは最近ドラマでよく見るから売れっ子だね。
窪塚俊介くんがちょい役とは思えないので、怪しいと思っていましたよ。
酒井さんも田畑さんも窪塚くんも、父親を殺されたと怨んで復讐し、観光船を爆破し、空港の増設を阻止する同志。目的のためなら、他人の命も自分の命も犠牲にしようとする。
酒井さんが亡くなったのは転倒して事故だけど、証拠が血を吸ったヒルの血のDNAって、無理矢理な話だった。
「外交官・黒田耕作」も最終回。スッキリしたラストで良かった。
「美咲ナンバーワン」の最終回は、名高さんの理事長が、2Zの生徒を退学させようと、学年末テストで赤点を取った生徒の追試で80点以上取らなければ退学って、横暴な話でしたが、漫画が原作だからね。話は見えていたけど、生徒たちがいっぱい映って、碓井くんがいつもより目立っていて良かった。
財前直見さんのママは、「お水の花道」そのままでしたね。
3Zとして、続編やスペシャルもあっていいかもね。
「最上の命医」の最終回は、ガンで余命いくばくもない命が小児ガンの手術を医院長が許可。
結局小児外科チームが手術をするけど、難しい手術で失敗するが、子供の手術は成功して命を取りとめる話。
小児科は存続され、医院長の陣内さんは急にイイ人になり、命は病院のあの木を見上げるシーンで終って、命が治療に専念したのか、死んだのかも分からない終わりってことは、続編もあるのか?
工くんの命は、笑顔がたっぷりで、子供に優しくて、慕われて涙するような、自分の命より子供の命を優先する名医で好感度アップのいい役でしたね。
斎藤工くんは今度は「ハガネの女」で新任教師役で出演します。
「最上の命医」はBSジャパンで再放送が、4月2日(土)から放送されるそうです。
「美しい隣人」最終回は、消えた沙希を絵里子が探し出して、二度と駿に近づかないように説得するけど、沙希の真の目的は、息子が身代わりになって死んだと思っている駿の母親になることだったんですね。
かーなーり痛い母親の話でしたが、子供を亡くして不幸になった母親って、子供が助かってうれし泣きする母親にとって代わろうとするものなのかな?
そこで邪魔な沙希を絵里子が刺せば、犯罪者の母親になり、駿は沙希の物になってしまうので、ナイフを捨ててしまいます。
そのナイフを拾って、自分の首に当てて、二階から飛び降りた沙希。計画は失敗し、目的が果たせず、幸せになれないならと、自滅しか無かったのでしょう。
沙希に傷つけられて強くなった絵理子の勝ちということなのでしょうね。
本当の息子のいる場所へ、自殺するんじゃないかとは思っていました。
高知さんも渡部さんも、エロイだけで本当に父親って役立たずだわ。
ビックリしたのは、南圭介が沙希を好きだったこと。だから、協力的だったのね。
「どうしたいの?」
「どうもしない。」
うーーん、やっぱり世界的に草食系が増えているというのは本当だったんだね。
起伏の激しい女に魅力を感じる、自分の無い物を求める草食系って、いるんだね。
もっとも、お前なんかノー眼中だよ。それが分かっているだけ、かしこい子だ。
蛍の光は、シンクロして同時に光る。蛍が光るのはオスで、交尾のための求愛、競い合っているはずだ。
最後に絵理子の夢に出てきた沙希は、ボートに乗った沙希が蛍を見て、「きれいね」という。三途の川からか。目の前で死んで、一生忘れられない女になった。
ターゲットにされたのは、ニュースの報道番組を見てという、「パーフェクト・リポート」みたいだった。
やっぱり、仲間由紀恵ちゃんが魔性の女の役をするのは、無理があったかな。本当の魔性の女は一見不通に見える美人というのを狙ったんだろうけど、視聴率が一桁ってことは、辛いんで付いていけなかったのかもしれません。
視聴率
11.7% ホンボシ(最終回)
10.4% CONTROL~犯罪心理捜査~(最終回)
13.9% 美しい隣人(最終回)
9.4% 美咲ナンバーワン!! (最終回)
11.5% 渡る世間は鬼ばかり
9.3% 外交官・黒田康作(最終回)
5.1% 示談交渉人・ゴタ消し
10.8% 科捜研の女スペシャル
5.1% 最上の命医(最終回)
どれも厳しい数字で、1月期はやっぱり20%越えの相棒の一人勝ちかな。