映画「半次郎」 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

たとえ戦いに負けても、
犠牲を払うても、
捨てちゃならんもんがある。
映画「半次郎」は、明治維新の武士を描いた骨太時代劇。
「半次郎」こと中村半次郎は、幕末の薩摩藩士。貧しい生活の中でも薩摩藩の剣術・薬丸自顕流を独力で修得。人並み外れた度胸の良さと剣の腕を買われ、西郷隆盛に重用にされました。その剣の腕から後世に「人斬り半次郎」の異名を得ます。
明治維新後は桐野利秋と改名し、陸軍少将に昇進しますが、「征韓論争」にて西郷隆盛が明治政府から退くと、半次郎は西郷とたもに下野します。九州各地において旧武士階級であった士族が、明治政府に対して反乱を起こすと、旧薩摩藩士の士族は西郷隆盛を擁立し挙兵、西南戦争になります。半次郎も西郷に従い、西南戦争に身を投じたのです。
監督は「地雷を踏んだらサヨウナラ」、「長州ファイブ」の五十嵐匠監督。
映画「半次郎」は、9月18日(土)九州先行公開!10月9日(土)よりシネマート六本木ほか全国順次ロードショー!
キャスト
榎木孝明、AKIRA、白石美帆、津田寛治、坂上忍、永澤俊矢、広島光、北村有起哉、田中正次、田上晃吉、雛形あきこ、葛山信吾、竜雷太ほか
主題歌「ソルウィッグの歌」平原綾香

鹿児島出身の榎木孝明さんが企画して、主人公を熱演しています。
「鹿児島発の映画で日本を元気にしたい!」という榎木さんの思いがこめられた時代もので、自ら企画を立ち上げた榎木さんは、西郷役のオーディションにも審査員として参加するなど、精力的に作品にかかわった。それもすべては現代日本に活を入れるためだ。
郷土愛ですね。歴史的には脇役かもしれないけど、榎木さんが演じたい人物のようで、予告を見たら怪演していて、骨太な映画になっているようです。
2009年9月中旬より鹿児島、宮崎、熊本などで撮影されていたのが、いよいよ公開されます。