「メイドカフェ襲撃予告・・・1200万人の容疑者」
神南署界隈に、秋葉原で人気だったのメイド喫茶「シャルロット」が開店した。桜井(山口翔悟)曰く、元アイドルが経営する秋葉原で人気を誇った店だという。
開店のチラシ配りをしていたメイドの広田明奈(八木菜々花)が、バイクの男に通りすがりに切りつけられる事件が発生。
近くにいた村雨秋彦(中村俊介)と桜井太一郎(山口翔悟)はバイクで逃げる容疑者を追ったが見失ってしまう。ナンバープレートは折り曲げられて見えなかった。
安積剛志(佐々木蔵之介)と水野真帆(黒谷友香)は、シャルロットのオーナーで元アイドルの結城沙緒里(吉野紗香)から、3ヶ月前にも秋葉原でメイドが服を切られる事件があり、怪我は無かったが、ショックでメイドが2人辞めてしまった。それがきっかけで警察の近い場所に引っ越してきたとのことだった。
安積は同一犯ではないかと考え、シャルロットに潜入捜査を指示。翌日から桜井は客として、水野はメイドとなって、店内外の警備に当たる。
沙緒里に不審な男が接近し、沙緒里は男を知っていた。
男は八木沼純也(高橋良輔)で秋葉原店の時の常連で、明奈目当てにしつこく通って、店の前で出待ちしてストーカーのようで怖がられていた。
それを知った安積班は、八木沼を調査し始める。犯人の特徴と類似するバイクを所有することから、八木沼が今回の傷害事件の犯人である可能性が出てきた。
翌日、店の近くにいた八木沼(高橋良輔)は村雨の職務質問を拒否し逃亡した為、公務執行妨害で逮捕された。沙緒里は八木沼が逮捕されても、全く嬉しそうな顔をしない。せっかく世間から事件で注目を集めていたにも関わらず、犯人が逮捕されればまた忘れ去られてしまうと思う沙緒里だった。
その頃神南署では、八木沼が犯行を否認して、自分は常連で犯人じゃないのに犯人扱いで、犯人ではないと言いたかったのだ。事件のあった時間にパチスロ店の防犯カメラに写っていてアリバイもある。八木沼の母親の陽子(神保美喜)が怒鳴り込んできた。金子課長の指示で八木沼は解放された。
ネット上で「沙緒里を襲ってほしい」という書き込みが見つかった。マスコミから注目を浴びている沙緒里は村雨に自分のボディガードを依頼し、人通りの多い場所でチラシ配りを始める。そんな中、バイクに乗った不審な人物を発見した村雨がバイクを追っている隙に、沙緒里と一緒にいたメイドが何者かに切り付けられてしまう。同時刻に八木沼が漫画喫茶にいたのを黒木(賀集利樹)と須田(塚地武雅)が張り込んでいた。犯人は他の誰かだと考える安積だったが、生中継のテレビで犯人に語りかける沙緒里の姿を見て何か釈然としない。
またしてもメイドが襲われる。バイクで逃げる犯人を速水直樹(細川茂樹)が捕まえると、それは八木沼の母親・陽子(神保美喜)だった。息子がメイドに夢中になっていることを良く思っていなかった陽子は、店を潰そうとメイド達を襲っていたのだ。しかし、テレビの取材中に切り付けた事件とは無関係と聞いて、「犯人はもう1人いる…」と安積班は考えるのだった。
「結城沙緒里を殺してください」とネットに書き込まれた。同時に、沙緒里が芸能界に復帰するという噂が流れ出した。山口(安めぐみ)は沙緒里から、伝えたいメッセージがあると連絡があったという。
メイド喫茶を閉店するとマスコミの前で宣言するという沙緒里だが、水野には彼女が騒ぎを利用して芸能界に復帰しようとしていると考える。
そして、元のプロダクションとも再契約が交わされた沙緒里はマスコミの前で記者会見を開くという。
村雨は未だに犯人が逮捕されない中、記者会見をするという沙緒里に身の危険を伝えるが、全く気にする様子を見せない沙緒里に違和感を持つ村雨。だが、村雨はあえて記者会見を開かせようと金子課長(田山涼成)に提案し、安積も犯人が現れると思い、それに同意した。
安積班が記者会見場のテレビ局で警備に就く中、村雨と沙緒里が記者会見場の駐車場に到着する。沙緒里を注意深く警護する村雨にヘルメットの男がナイフで襲いかかり、村雨を切りつけてすぐに逃げ出していく。村雨が犯人への威嚇の為に銃を一発発砲すると、それを見ていた沙緒里は「撃ち殺して!」と叫んだ。
襲いかかった男はヘルメットを取り、沙緒里の店で働いていた加瀬(松永隼)で、沙緒里の昔からのファンだった。陽子(神保美喜)が捕まったことで事件が解決してしまうのを恐れた沙緒里が、加瀬に今回の犯行を頼んだのだ。女優になる夢を諦められず、他人を犠牲にしてでもマスコミを利用して夢を叶えようとした沙緒里。村雨はメイドを傷つけ、加瀬を犯人にして殺そうとしたといい、夢を追うのはいいが、現実で許されることじゃないと言う。
かなうと思った夢が全て夢のごとく消えた沙緒里に、安積は「まずは罪を償う。全てはそこからだ」と諭した。
今週は、メイド喫茶で働く女性が被害者。神保美喜さんと大御所が登場。メイドにストーカーする息子は、惑わす悪女のせいだと嫌がらせをして、メイド喫茶を潰そうとしていた。息子も息子だけど、過保護な母親の逆恨みもはなはだしい。
事件で注目された元アイドルのオーナーが、マスコミに注目されて、やっぱり女優の夢は捨てられないと、従業員に模倣させて事件を継続させて、注目を集めさせようとしての自演。マスコミに注目されて、芸能界に戻るのはいいけど、自演して村雨に元ファンを殺させようとしちゃ、ファンも泣くよね。
そんな事件は、注目されるけどバッシングだな。
吉野紗香は、舞台や映画を中心に活動していて、テレビで見たのは久しぶりだ。昔は、モデルでバラエティにもたくさん出て、毒舌アイドルだったけど、一時期スキャンダルで干されていたみたいだから、あり得そうな話だった。元アイドルや、アイドルをしながらお店をプロデゥースとか流行っているから、ファンは行けば会えてうれしいけど、通いつめて仕事も行かない息子を持つ母親も苦労をするわね。普通のお店でもいいと思うけど、黒谷さんのファンサービスでメイドの衣装を着せたかったんじゃないの。村雨のSPはかっこいいけど、銃を撃つのが苦手だから心配だった。先週に続き、桜井が秋葉に詳しいことが分かって、活躍したね。東京の若者は秋葉の情報、メイド喫茶の事情にも詳しいんですね。それもネットの情報かな。
視聴率は11.2%。
次週は賀集利樹くんの黒木の回。黒木は恋人の歩美(京野ことみ)とその息子の大樹(加藤翼)、歩美の友人百合奈(赤いプルトニウム)と4人で夕食を楽しんだ帰り道、一台の車が4人に突っ込んできた。ゲストは川俣しのぶさん、江波杏子さん、佐藤祐四さんです。
- 月刊吉野紗香 (SHINCHO MOOK)/著者不明
- ¥700
- Amazon.co.jp
