ジョーカー 第3話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「偽装されたストーカー」

OLの内海晴香(重廣礼香)が自宅で殺され、一緒に死んでいた元恋人の猪俣政典(中村邦晃)が無理心中を図った疑いが濃くなる。晴香の婚約者・山原哲司(黄川田将也)は元恋人・猪俣が晴香をストーカーしていたと話し、猪俣の部屋から青酸カリが見つかり、猪俣が無理心中で晴香を殺し、猪俣が青酸カリを飲んで自殺と断定される。だが伊達(堺雅人)は腑に落ちないので捜査を続ける。

猪俣は半年前にストーカー行為を止めている。

婚約者の山原は理科教師で青酸カリを入手しやすい。犯行時間には山原は同窓会に出てアリバイがある。

早速、伊達はあすか(杏)を連れて山原に会う。

山原は、「猪俣が晴香に付きまとい、暴力を振るうこともあったようだ」と証言。「晴香はそんな男をなぜ部屋に入れたのだろうか」と尋ねる伊達に、山原は、「自分や周囲の目を気にしていたんだろう」と答える。

同じ頃、ルポライター・片桐冴子(りょう)は、井筒(鹿賀丈史)を訪ね、過去に17人の事件の容疑者が行方不明になっている"神隠し"について切り出す。それらの事件のうち2件は、マスコミに公表されていないことから、冴子は、「警察内部の人間が関与する可能性もある」と言う。

一方、伊達が山原の完璧なアリバイの前に行き詰まりを感じていると、鑑識官の久遠(錦戸亮)が現われ、「布団で遺体を包めば死亡推定時刻を操作できる」と助言。しかし、現場にそんな痕跡は残されていなかった。

後日、あすかと晴香の実家を訪ねた伊達は、晴美の父親が病気で、晴美は父親の手術代を稼ぐため、水商売をしていた。彼女の貯金通帳は見つからなかった。

伊達がカーテンに目をやると、晴香の部屋のカーテンと同じで、母親にプレゼントしたものだった。断熱効果のある遮光カーテンだった。伊達は晴香の部屋のカーテンのフックが一つはずれていたのを思い出す。山原がカーテンを使い、遺体の死亡推定時間を偽装したと確信する。

晴香の部屋は山原により、業者がすべて処分していたので、カーテンも焼却されて回収できなかった。

山原が高級時計をしていた。山原が怪しいが状況証拠だけでは逮捕は出来ない。

山原が真犯人との確信を持つが、証拠はすべて消し去られていた。あすかは悔しがるが、伊達はそれが現実だと言う。

久遠(錦戸亮)が山原を監禁し、強引に自白させようとする。その様子を動画で、生中継で伊達のパソコンに送った。伊達は駆けつけ、止めようとする。

最初は怯えていた山原だが、久遠の背中の傷跡を見て笑い出し、親にやられたのかと見下した態度で久遠を怒らせる。久遠は山原を殴り、拳銃を突きつけて、白状させた。

山原はベルトを使い晴香を殺害したと認めた。

伊達が来た時には、山原が隙を見てロープをほどき、久遠を椅子で殴り、警察に訴えるという山原に久遠は銃を突きつけ殺そうとするが、伊達が制して、「殺しちゃいけない。終わりの無い苦しみを味あわせるんだ」と言って、山原の首を絞めて気絶させた。

久遠は幼い頃に両親に虐待を受け、心に闇を背負っていることを知った伊達は、仲間に加える。

山原の引き出しから晴美の貯金通帳を見つけて、久遠に晴美の両親に渡すように指示した。

気を失った山原を車に乗せて、久遠と伊達は港に向かうと、そこで待っていたのはバーのマスター三上(大杉漣)だった。

かつて両親を殺したヤクザを刺した伊達に、当時警察官だった三上が「お前は正義のために戦っただけ。お前の苦しみは俺が背負う」と言った。

伊達は久遠を仲間にしちゃいましたね。先週犯行を見られて、どうするかと思ったら、久遠が伊達のマネして、山原を捕まえて逮捕できない悪党に自白させて、伊達に見せ付ける。

久遠もやりたかったんだ。親に虐待されて暴力を憎む子供は、銃と暴力で正義感に。罪を逃れる真犯人を憎む気持ちは、証拠を挙げられなかった鑑識官も、伊達と同じで同じ目をしていた。

錦戸が何で急に服を脱いで、ランニング一丁になるかは謎だが、大きな傷のある人は隠したいものじゃない。わざと見せ付けたのか?

晴美が病気の父親の手術代を稼ぐ忙しい日々で、山原と恋人となり婚約をして幸せになれると思ったのに、山原は晴美の金が目当てで通帳を勝手に使おうとしたのがバレて責められ、逆切れして暴力、父親の面倒までごめんだと言ったり、晴美を殺してストーカーだった猪俣を犯人に仕立て上げ、遮光カーテンでくるんで犯行時間を誤魔化し、自分は同窓会でアリバイ作り。猪俣の部屋に青酸カリを置いてきて、第一発見者のふりをした。山原は女の金を当てにする悪い男でした。理科教師とか、打算的で計算高く完全犯罪をたくらんでいた。実はでもしか先生で現状に不満を抱いて、もっと贅沢ないい暮らしを望んでいるなら、謝って婚約破棄して別れればいいだけだ。

ちゃらい教師の短絡的な犯行?完全犯罪には、もっと動機に説得力が必要だな。

黄川田くんのいい人そうで、実は冷徹なやさぐれ男の犯人、ギャップは得意だね。ゲスト犯人は何回目だろう!女性に好かれるアクション枠のベテランは貴重だね。

どこに連れて行かれて監禁されるんだろう。

視聴率は13.4%。井上くんの鑑識課のセリフをもう少し増やして欲しいですね。

次週は窪田くんがゲストだよ。

11人を死傷させた無差別殺人犯・椎名高弘(窪田正孝)に心神喪失が認められ、無罪の判決が下った。資料を見た鑑識課の久遠(錦戸亮)は、被害者のうち女子高生・皆瀬桃子(金澤美穂)だけが3度も刺されていることを伊達一(堺雅人)に指摘する。「もし、桃子を狙った犯行だったならば、心神喪失は偽装になるのでは」との見解を示す。

「無罪は確定していて判決は覆らない」と答えたが、久遠の指摘が気になった伊達は、3日間の休暇を取ると桃子の自宅へ。しかし、桃子の父・士郎(甲本雅裕)は、「桃子と椎名に接点はなかったはずだ」と答える。

窪田くんは狂気的な演技もうまい。でも今やっている「おっとっと」のCMが可愛すぎる。幼稚園児の上司とのやりとりは面白いね。

ペタしてね