大相撲名古屋場所の生中継中止
大相撲の賭博問題で、NHKの福地茂雄会長は6日午後記者会見し、名古屋場所(11日初日、愛知県体育館)を生中継しないことを決めたと発表した。代替措置として、取組終了後の午後6時台に、総合テレビと衛星放送のBS2で幕内の取組をダイジェストで放送し、ラジオ第1では結果を伝える。NHKの大相撲中継はラジオが1928年、テレビが53年にスタートしたが、1場所を通じ中継が取りやめとなるのは初めて。
「悩まずには決められなかったが、視聴者目線から言えば当然の措置だ」―。大相撲名古屋場所の生中継中止を決めたNHKの福地茂雄会長は6日の記者会見で、視聴者から寄せられた意見のうち、7割近くが中継に反対だったことが決め手となったことを明らかにした。
約1時間に及んだ会見の冒頭、福地会長は立ち上がったまま今回の措置について説明。日本相撲協会に対して「100年に1度の危機という緊張感を持って、待ったなしの改革に取り組んでほしい」と厳しい口調で注文を付けた。
これまでも力士の大麻使用や元横綱朝青龍の言動が問題になるたびに、中継中止を訴える声が寄せられた。しかし、暴力団まで関与したとされる野球賭博問題への反応はけた違いだった。「コールセンターの窓口がパンクし、とりきれない電話があった」という。
一方、福地会長は「相撲の灯は消したくない」とも。テレビ観戦に期待するファンの声も13%あり、「絶対数では賛成意見も過去最高だった」と悩ましげに語った。ダイジェスト放送という代替措置について、相撲協会の村山弘義理事長代行から「苦しい中でそこまでやっていただいた」と謝意を伝えられたことも明らかにした。
やはり、生放送は中止になりましたね。ダイジェスト放送をやるようですが、視聴者が中継に反対と言うことは見たくない人が多いってことですね。
映画「毎日かあさん」元夫婦、小泉今日子と永瀬正敏が夫婦役で共演
小泉今日子と永瀬正敏が、西原理恵子の代表作を実写映画化する「毎日かあさん」で夫婦役として共演を果たすことが決まった。1995年2月22日に結婚した2人は、04年2月22日に離婚。
土屋アンナ主演作「さくらん」(07)で共演しているが、直接の絡みはなかったため、本格的な共演は02年に放送された日本テレビ系ドラマ「私立探偵 濱マイク」以来となる。
離婚した二人が、夫婦役で共演するという異例中の異例の出来事。
本作のメガホンを取った小林聖太郎監督は、2006年公開の映画『かぞくのひけつ』でデビューし、日本映画監督協会新人賞や新藤兼人賞・金賞を受賞した注目株。「実在の人々を題材にしたベストセラー漫画が原作……というのは、映画の作り手にとって、チャレンジしがいがあると同時に、非常に手強い相手でもあります。『毎日かあさん』という原作に恥じない映画にできるのか? 不安はありますが、小泉今日子さんと永瀬正敏さんという心強い共犯者たちと一緒に、いい作品にすべく全力を尽くします。まぁ、とは言うても、そんな気負いなんて微塵も感じさせないような、軽やかでオモロい映画になったらいいな、と夢見ております」と人生は楽しいと心から思えるような映画の制作を目指しているそうだ。そのほかのキャストは未定だが、8月中旬クランクイン、9月下旬クランクアップ予定。
映画『毎日かあさん』は2011年新春全国公開
アニメが人気だから、実写映画化も有りかと思うけど、元夫婦がやらなくても・・・かあさんは森くみさんでいいんじゃないのかな。
フォーリーブス・江木ら70年代アイドルが史上最年長新人ユニット
フォーリーブスの江木俊夫(58)、あいざき進也(53)、元狩人の高道(50)、元フィンガー5のT・AKIRA(49)の4人が集まり、アイドルユニット「S4」を結成した。平均年齢52・5歳の史上最年長の新人ユニット。江木は「音楽や感性で勝負したい。エギザイルだ!」と宣言。デビュー曲は、作曲家の故・井上大輔さんの遺作を収録した。
70年代の歌謡シーンを沸かせた4人が、史上最高齢の新人アイドルユニットとして2010年に結集した。その名も「S4」。リーダーの江木は「『あの人は今』になりたくない。各自でちゃんとやってる人が集まるんです」と強調した。ライバルは今をときめく14人組のあのユニット。「僕たちも音楽やパフォーマンスで勝負したい。そう、エギザイルだね!」と完全な“おやじギャグ”でぶち上げた。
往年のアイドルたちが集まる全国ツアー「同窓会コンサート」に昨年から参加していた4人が意気投合。70年代の全盛期は互いにライバルとしてしのぎを削ったが「久々に会ってみて、どこかで電波が合った。4人が集まるのは必然だった」と江木。「S4」の「S」にはさまざまな意味を込めたという。「スペシャリティー、サディスティック、サバイバル。シニアはあんまり好きじゃない。昭和というのも大きいかな」
秋にデビューアルバム「僕のうたは君のうた(仮題)」を発売する。各自の持ち歌に加え、長年お蔵入りになっていた井上さんの遺作「夢のつづき」を新曲として収録した。フィンガー5のセンターとして活躍したAKIRAは「歌声が同期していくのが楽しい」。狩人を解散した高道も「また次も作りたいね」とやる気を見せた。
8月15日に東京・銀座のケントスでお披露目ライブを開催。その後は同窓会コンサートを中心に活動していくという。当時の4人のファンだった世代は韓流に流れて久しい。「僕らの世代がみんなやめちゃったから。韓流に行っちゃった。僕らがいるんですよってことを証明したい」とあいざき。日本のアイドルの復権を目指して4人が突き進む。
アラカンまで、アイドルが生き残っているのは貴重だけど、アイドルは卒業した方がいいと思う。同世代のファンの人がいなくなったから、韓流にいったわけじゃないと思うけど、韓流ドラマが昔の大映ドラマに似ていてはまって、ファンになるらしい。
映画「チェブラーシカ」 声優 大橋のぞみと北乃きい
女優の北乃きい(19)が、ロシアの国民的アニメを日本でオリジナル映画化した「チェブラーシカ」(中村誠監督、12月18日に「くまのがっこう」と同時公開)で、ヒロインの声優を担当することが5日、分かった。
北乃が演じるのは、サーカスに出ることを夢見る少女マーシャ。ある日、試験に落ちて泣いていたところ、主人公の不思議な動物・チェブラーシカと出会う。その後、共に練習を重ねて試験に合格。ロープ乗りの踊り子として、サーカスの花形となる…というストーリーになっている。
以前から「チェブラーシカ」のファンだったという北乃は「出られると聞いてすごくうれしかったです。マーシャはとてもかわいいキャラクターなので、イメージを壊さないように頑張りました」とコメント。なお、チェブラーシカの声は大橋のぞみ(11)が、奇術師役を藤村俊二(75)が務める。
茂樹さんの大好きな「チェブラーシカ」の映画で、チェブラーシカの声を大橋のぞみちゃんが演じるんだって♪良かったね。北乃きいちゃんも楽しみだね。
「GOLD」制作発表 7月8日スタート
現代日本が抱える難題に活を入れるスパルタ母を通し、究極の家族愛を描く。セレブ経営者で五輪金メダル獲得の夢を4人の子供に託す母役の天海は、脚本家、野島伸司氏(47)と初タッグ。「セリフのすべてが力強くて、毎日、引っ張ってもらっています!」と作品にゾッコンだ。
秘書役に初挑戦の長澤まさみ(23)は「スーツってこんなに疲れるんですね」と笑わせた。
元五輪選手の水泳コーチにふんする俳優、反町隆史(36)は、自身の子育てについて「うちは娘2人なので、(男の)僕が悩んだりする決断については、母親に任せたり…。なんでこんな話してるんだ」と照れたが、妻で女優の松嶋菜々子(36)との強い絆をのぞかせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000032-sanspo-ent
海賊気分でお宝探し
「黒ひげ危機一発35周年記念」イメージキャラクターの片岡信和くんと一緒に楽しめる
「黒ひげ危機一発お宝探し&クルージングツアー」が7月3日、東京・神奈川エリアで開催された。抽選で選ばれた12組24人が参加。
神奈川県・八景島シーパラダイスで、午前中お宝探しゲームが実施され、参加者は海賊気分になりきって暗号を解き、お宝探しを楽しんだ。
午後からは片岡信和とお笑い芸人・スパローズも合流して、参加者と一緒に豪華客船「ヴァンテアン」号に乗り、クルージングをしながらトークショー、ビンゴゲーム、黒ひげ危機一髪などで盛り上がった。
スポニチ、夕方だったからコンビニ三軒まわってやっと探し当てたよ。黒ひげ信和くんかわいい♪ちびっこたちと楽しそうで、いい笑顔だね。海賊の格好でも爽やか信和くんだ!!
ちびっこのためのイベントだから、参加しないけど新聞で写真があって良かった。
ツアーは二回目かな。参加できる人数が少ないから毎年有るといいですね。



