月の恋人 第4話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

え?「月の恋人」の視聴率が15.5% (関西13.9%)だって!

先週は裏にいいのがあったからかと思ったら、戻りませんね。

31日の9時台は、

NHK ニュース 11.5

日本テレビ 1分間の深イイ話 11.7

TBS 月曜ゴールデン 12.3

フジテレビ 月の恋人 15.5

テレビ朝日 たけしのTVタックル 14.3

テレビ東京 やりすぎコージー 4.8

並びではかろうじてトップだけど、キムタク主演の月9だと厳しい数字だ。

また、ツッコミどころ満載だったけど、一番気になったのはポスターだ。

家具のデザイナーが、広告のデザイナーを兼ねるだけでも相当おかしいのに、撮影の段取りまでやってるなんて、どんだけ予算の無い会社なんだ。

普通は、インテリアデザイナーと広告デザイナーは別の部門だし、どちらもそんなに暇じゃないよね。

大手の会社って、大体は広告会社に頼むでしょう。何社かプレゼンを出させて、決める会社もあるらしいですよ。だって、新製品の広告や企業イメージ宣伝は、ポスターだけじゃないはずだもの。ものすごくお金がかかるんだよ。

レゴリスを辞めた嶺岡(川平慈英)がポスター案をぱくって、マストポールで先に広告をだしていたけど、それもどうなの?「マストポール」はレゴリスのデザインと同じだと知っていて、陥れようとした悪どい会社ってことでいいのかな。北川景子はきれいだったけどね。

最初のデザインも、変えたデザインもインテリアは隠れているから、何の宣伝か分からないし、化粧品やファッションの広告みたいで、昔のパルコのポスターみたいだった。

ああいう顔のアップとかは、大女優とか有名人だとインパクトがあるけど、無名モデルで芸術性を高めようとするなら、案だけでボツだな。コピーや社名が顔にかかるから小さくて見づらくなるんだ。

「離婚同居」で、カメラマンの大(阿部サダヲ)がファッション誌の撮影で、花で服が見えないから、芸術家気取りのカメラマンにはもう仕事を頼まないって言われるほうがリアリティがある。

言いたかったのは、インテリア会社って商品が大事でモデルはそれを使う人のイメージ、インテリア会社が協賛しているなら、どんな広告がいいかとかも監修しろってことだよ。

あれで、うちの広告が勝ったとか言っちゃっている時点でムカついた。コンセプトとかどっちもどっちだろ。

話題のCMが、何のCMか分からなくて、タレントは人気になっても商品名は浸透しないってよくあることだ。

月間売り上げがあがって、広告費を上回ってはじめて勝ちなんだよ。それが分かるのは2・3ヶ月先って言うことだ。ご都合主義を棚に上げても、脚本家が世間を知らなすぎる。

あれだけ商品に口出ししていた葉月が、広告をいっさい真奈美に任せて口出さないのもおかしい。

モデル対決でリー・チーリンが北川景子に勝ったみたいにヨイショな感じだ。社長がポスターに出るくらいの変化のほうが、インパクトがあって楽しめたかもしれない。シュウメイが来なかったら、満島ひかりの安斉をポスターに起用して欲しかった。北川景子も満島ひかりももっと面白くできる子なのに、もったいない。

濱田岳くんも空気だ。

今回は葉月が本気でシュウメイが好きなことを知った真奈美が、葉月を好きだと認識して落ち込んでいると、風見がそれを見かけてそっと抱きしめる。

アホボン社長の葉月のせいで、デザインを変えたり、シュウメイの世話係をさせられたり、ポスターを作り変えたり、迷惑ばかりかけられているインテリアデザイナーが、好きになる要素ゼロなんですけど。

手のかかる子供に彼女が出来て、急に盗られた気分になる母親みたいなものかな。

風見がその穴をうめることが出来るのかも微妙だ。

しかし、予想通りの四角関係で面白くない。

シュウメイがめんたいこのおにぎりを手作りして、葉月の泊まっているホテルに夜持っていって預けるとか、古すぎるよな。仕事で徹夜とか、お昼に差し入れならまだしも、ストーカーのファンみたいだ。

お袋の味=おにぎり。シュウメイは日本食も作れる、葉月は庶民派ってアピールだな。

急に葉月がプライベートはいい人になって、シュウメイとラブラブなんて、ベタだけど嫌な予感がする。

また冷たくされて、捨てられる前フリだと思うのは、ネガティブ思考の私の思い過ごしならいいけどね。

3人の女性に「3人とも同じくらい好きだから選べない」っていう最低なちゃら男のキムタクの方が、絶対面白くなるのに!あの性格だと裏切られて、刺されて誰もいなくなるくらいが調度いい。

確実に好感度は下がるけど、ドロドロしない四角関係なんてないから、ナイフみたいに尖ったキムタク見てみたいな。

視聴率低下で、誰かを殺して、てこ入れお涙頂戴路線だけは止めてくれ!何本もそういうドラマを見たからね。殺されて降板した出演者が暴露していた。

ところで、月の恋人って何だ?毎月変わる恋人じゃなかったのか?

今後、面白くなる要素が見つからない。

次週は葉月とシュウメイのデートが写真誌に載るらしい。柚月のときとは違い、世間の視線も、社員の反応も厳しくて、蓮介は収集する時間が欲しいと社員に告げる。

キスの写真かな。人目のつきやすい明るい所でするのが悪いんだけどね。レゴリスのモデルを辞めればいいだけじゃないの。

独身同士でつきあって、社長がプレイボーイだったら企業イメージ悪くなるの?モデルはアイドルじゃないし、子共じゃないし、いい年なんだから何の問題も無いよね。只で雑誌に載って宣伝になる。なんなら交際宣言するぐらいが今風だし、モテるイケメン社長のイメージアップだ。

スキャンダルで社員が文句を言って別れさせられるとか発想が古すぎる。

本当に3股していて、プライベートなことに干渉するなって言って、バッシングとかで落ち目になって、やさぐれるくらいが、オレ様男らしくて気持ちいい。

「レゴリス」を潰そうとする「マストポール」の策略だと思うけどね。

次に阿部力くんが出るのはいつだろう。中国問題は解決したのかな。

ゲゲゲのしげるが美味しそうにふかし芋を食べるから、ふかし芋ばかり食べている私には、セレブな社長や美人モデルも気持ちが分からんよ。

ペタしてね


Coffee break-osatu