天装戦隊ゴセイジャー 第13話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「走れ!ミスティックランナー」

ブレドランがホグロン星人・変わり種のパワードダークを呼び、パワーシードを与えた。

モンス・ドレイクにブレドランは、「このパワードダークがモンス・ドレイク様の憂い、そしてデレプタの恨みを必ず果たすことでしょう。」と勝利を誓った。

パワードダークが出現、人々を襲っていた。

ゴセイジャーが応戦するが、パワードダークはパワーシードを食べて、ゴセイジャーと同じ技で攻撃し返してくる。しかもゴセイジャーを上回る攻撃力だ。そんな中、レッドが放ったスカイックの雷攻撃“コンプレッサンダー”は真似できない事が分かる。

しかし、ピンクはこの技を使うことが出来ず、パワードダークを逃がしてしまう。

モンス・ドレイクはブレドランに、「このざまは何だ」と言うと、ブレドランは「戦いはまだこれから、デレプタとの違いをとくとご覧に入れましょう」という。

エリはコンプレッサンダーが使えるようになるため、アラタの特訓をうけることにした。

しかし、アラタのアドバイスは「ぶわー」「ぐおー」と擬音ばかりでコントみたいだし、特訓はエリの好きないちごパフェを食べに連れて行ったり、自分のお気に入りの場所に連れて行ったりと、どうにも特訓とは思えないことばかり。特訓が進まないことにイラだったエリは、アラタから離れ1人で特訓するという。

そんな中、エリは、子供の頃、エリが先生になってアラタと天装術の特訓を同じようにしたことを思い出す。天装術で一番大切なのは、大好きなものをたくさんつくること。大切なものを護りたいという気持ちに、天装術は必ず応えてくれるのだ。

その時、再びパワードダークが出現。ピンクはコンプレッサーを成功させ、パワードダークを攻撃する。

しかし、プレドランの策略により、パワードダークも雷攻撃が真似できるようになっていた。それでもレッドとピンクは諦めない。すると2人の強い思いに応え、カードがスペシャルなカードに代わる。

2人のコンプレッサンダーによりパワードダークを吹っ飛ばす。ところが、ゴセイジャーの前にブレンドランが立ちはだかり、5人は大ダメージを受けてしまう。

それでも立ち上がるレッドとピンクに新たな奇跡がおきた。ミスティックブラザーのカードが出現したのだ。2人が召喚したミスティックブラザーは、猛スピードでブレドランを吹っ飛ばし、パワードダークを爆破する。

巨大化したパワードダークには、ゴセイグレートと、巨大化したミスティックブラザーが応戦し、ゴセイグレートとミスティックブラザーが合体し、ミスティックゴセイグレートで応戦。

猛スピードの攻撃で、ついにパワードダークを撃破したのだった。

今週はエリとアラタの回。パワードダークにコンプレッサーがきくと分かって、エリに頼むとエリはコンプレッサンダーが出来ずに逃がしてしまい、みんなに責められる。

エリはコンプレッサンダーの特訓をするが、アラタ先生は「ぶわー」とか「グオー」とか、いちごパフェを食べさせたり、アラタの好きな場所に連れて行ったりするが、成果が出ない。

エリは子供の頃に、天装術がうまく出来ないアラタに特訓をしたのを思い出し、好きなものをたくさん作ってそれを護ろうとする心が天装術をうまく使いこなせるのを思い出す。

護星天使って、好きなものを思い出して成功するポジティブシンキングがあると術が使えるようになるって便利だな。

人間もそれが出来ると、逆上がりも自転車に乗る特訓もしないで済むのにね。

アラタの物はエリの物、いつもエリには弱いアラタが、エリの弱点を知っていて、子供の頃を思い出させる結果になりました。幼なじみだから何でも分かる。アラタは子供の頃からエリには頭が上がらなかったんだね。

エリがかわいかったけど、変身後のピンクの困った様子がかわいかったですね。ぶりっ子がオーバーでさとう珠緒ちゃんみたいで、やりすぎとは思いましたが、萌えな感じでした。

蜂須賀さんですけどね。

パワードダークはホグロン星系に繁殖するパワードシードという種を食べると、様々な能力を発揮することができるという、変わり種の体質である。

彗星のブレドランが改良を加えたパワーシードによって、ゴセイジャーの天装術にそっくりで、かつそれ以上の威力の技をくりだせる。

コンプレッサンダーは一度受けたから、パワーシードを作っていたんですね。だからコンプレッサンダーに弱いというわけではない。ブラックには黒い種、ピンクにはピンク色の種を食べて技を繰り出すんだから、種の袋を狙えば良いんじゃないのかな。

アラタとエリのコンビで同じ技でコンビ攻撃。2倍の威力にパワードダークは二粒食べてもかないませんでした。

ブレドランは強くてゴセイジャーはかなわないですね。

ミスティックランナーが現れて、素早い攻撃にブレドランが吹っ飛ばされ、巨大化したミスティックランナーが強くて、ゴセイブレートの出番なしと思ったら、ミスティックランナーが合体したいって!卵の使い方も面白かった。強い鳥さんの仲間が出来ましたね。


エンディングがまたダンスバージョンに戻って良かった。先週は最初のエンディングに戻っていたのは何だったのかな。間違えた?

次週は、モンス・ドレイクが新たな幹部・ターゲイトを地球に呼び寄せる。空間を操ることのできるターゲイトは早速地球のあらゆるものを空間の歪みに引きずり込み、生命を異次元へと消滅させる。ターゲイトのもとへ駆けつけるゴセイジャー達だが、些細なことでモネとハイドが仲たがいをしている最中で、いつものようにはいかない。ターゲイトによってモネとハイドが空間の歪みに飲み込まれてしまう。

モネとハイドが最強のタッグを組むようです。

テレビ朝日、関東ローカルですが、

5月16日日曜日朝6:30から、「超・仮面ライダー電王特集」

5月23日日曜日朝6:30から、「スーパー戦隊VSシリーズ劇場」が始まります。

過去にビデオ作品として作られたVSシリーズが遂にテレビに登場します。しかもゴセイジャーの5人がナビゲーターを務めます。


Coffee break-hawa-1

Coffee break-hawa-3

Coffee break-hawa-2

Coffee break-hawa-4

Coffee break-hawa-6

Coffee break-hawa-5

Coffee break-hawa-7

Coffee break-hawa-8

Coffee break-hawa-9


ペタしてね