松雪泰子さん主演のドラマ「Mother」(日本テレビ系)の第一回が14日に放送され、平均視聴率は11.8%(ビデオサーチ調べ、関東地区)だった。
「Mother」は、裏に「爆笑レッドシアター」と浜ちゃんのスペシャル番組があったからこんな数字だろうと思っていた。
児童虐待されている子供を連れ去って逃げる話だから、見ていて辛いし暗いよ。子供が明るくて元気で「お母さんが大好き」って言っているからまた特に辛い。純粋で無抵抗で何も悪いことがない子供が悲惨な目に合うのは見ていて辛いけど、そんな子供が多いんだろうな。
ビニール袋に入れられて外に放り出されていたら、寒い時期だしもっと小さい子なら死んでいたかもね。
奈緒がレナとわたり鳥を見に行こうって言っていて、辛い目にあったレナに遊園地とか行きたい所はどこ?って聞いたら、札幌の赤ちゃんポストって、自分から赤ちゃんポストに行きたい子供って、どれだけ母親に疎まれているかが分かる。母親も、その愛人も病んでいるんだ。
先生だから、母親を諭したり、子供を救済する為に施設に連れて行ったり保護するのが普通なんだろうけど、母親になろうとするのは急に芽生えた母性で、自分で育てようとするのがきっと訳があってドラマらしい。
誘拐だし、戸籍がないと小学校にも入れないんじゃないかとか心配も色々あるけど、子供のため、精神的安定には信頼できる親しい人が一緒にいた方がいいんだろうな。
「八日目の蝉」とはまた違って、オリジナル脚本だから、記者会見でプロデューサー(?)が言っていた、虐待されている子供に出会ったら、子供を救済するにはと自分に置き換えて考えるように作られているようです。
レナの母親仁美の恋人で、家に入り浸ってレナに恐怖を抱かせている真人の役は綾野剛さんで、あばれたり折檻したりするシーンは無かったけど虐待したり、レナにドレスを着せて化粧をしたり、無気味で陰気で怖い感じでしたね。もうあまり出番が無さそうな予感がします。
綾野さんは「仮面ライダー555」のスパイダーオルフェノク役、映画の「クローズZEROⅡ」で、大口さんと同じ鳳仙学園のグループの人だよ。2009年もたくさん映画に出ていて、小栗旬さんと仲がいいらしい。映画「シュアリー・サムデイ」にも出るからね。小栗旬のオールナイトニッポンが続いていたら、映画が近づいたころにラジオに出ていたかもしれないと思うと終わってしまって残念。
引きこもりでゲームおたくのマサトって名前が、気になる。
「八日目の蝉」は、角田光代さん原作だからもっとドロドロして社会派だ。
「八日目の蝉」の視聴率は第1回8.2%、第2回6.2%、第三回は7.4%。
これをドラマ化するのもどうかとは思っていたけど、津田寛が出ているから楽しみにしていたんだよ。あんまり出ないだろうとは思っていたけどね。
男(津田さん)と不倫をして言われるままに中絶をしたら、奥さんに子供が出来て、騙されていたことに気付く。男に裏切られて、奥さんに罵倒されてFAXで子供のエコー写真を送りつけられて、何もかも失ってしまった時に、血の繋がっていない子供をさらって薫という名を付けて逃亡生活。愛を失くした時に、生きるために子供を代わりに愛して生きようとする母性の話だ。欲しかった子供を抱くと手放したくなくなって、連れ去りこの子と2人で生きようと決意して、そこにあるのは無償の愛。男の事も奥さんのことも考えないんだな。夫婦に嫉妬して妬んで一番大事な子供をさらうと思うのは、三面記事慣れしている私がねじれているからかな。
どっちにしても夫婦が子供を捜しているのは間違いないだろうから、かわいそうだと思うけど共感は出来ない。
私はきっと奥さんのタイプだから、亭主も許せないけど、人の幸せを壊す女は許さないし、騙していたならもっとヒドイ目にあわせようとするだろう。希和子の立場なら男を刺しているかもね。浮気をする男は手に入れてもまた浮気をするのが法則だからね。そんな男とあの奥さんの子を欲しいと思うなんて考えられないけど、そこが作家角田先生のテイストなのかもしれません。
安住の地と思っていた宗教施設がバッシングでマスコミが殺到して、また逃亡生活になってしまいました。そこで育っても普通の子供には成らないだろうから良かったのかもしれません。
赤ちゃんも子供時代もかわいい。月がずっと付いてくるって、誰もが気づく新しい発見が子供にはこれからたくさん出てきて共有できるんだな。初めての車、初めての電車、新しい人や風景と交わりながら大きくなっていくほうが、山奥の女性ばかりの隔離施設にいるよりは良いかもしれない。
高畑さんのサライが怖すぎる。Motherの方にも高畑さんが出るから混乱する。似たような話で同じキャストって、他に合う人はいないのかな。
北乃きいちゃんは、誘拐された子供で両親秋山夫婦の元に戻って育って、お父さんと同じように不倫相手(岡田浩暉さん)との子供を身ごもってしまう。親の因果が子に報い。というか、不倫して事件となった父親を見て育ったら不倫なんかしないと思うけど、希和子の気持が共感できる年代になったってことかな。
まだちょっとしかきいちゃんは出てこないから分からないけど、津田寛のお父さんは仕事が工事現場に変わったようです。あと3回なので、捕まるんだろうけど岡田さんの出番はまだあるのかな?
似たようで違う子供誘拐の話だけど、抵抗できない子供が大人に振り回される話なので、両方見ようと思います。