しばたはつみさん死去 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

しばたはつみさんの訃報が入りました。
CMソングも多く、ヒット曲も多い、ボーイッシュで迫力もある歌や、ジャズ、情感たっぷりのバラードまで、もう二度と現れないであろう実力派のシンガーでした。
心よりご冥福をお祈りします。

しばたはつみさん(歌手、本名細合はつみ〈ほそあい・はつみ〉)が3月27日、急性心筋梗塞(こうそく)のため、静岡県伊東市の自宅で死去した、57歳でした。通夜は4月4日午後6時、葬儀は5日午前10時から東京都大田区田園調布南24の18の密蔵院大慈閣。喪主は夫細合正吾さん。
しなたはつみさんは、1952年4月11日生まれ、東京出身の歌手で、父がピアニスト、母がヴォーカリストという環境で育ち、9歳で米軍キャンプの将校クラブで歌い始め、11歳で「スマイリー小原とスカイライナーズ」の専属歌手となり、72年には単身渡米し、ショービジネスの舞台を学んだ。
15歳の頃からCMソング等を歌い、丸善石油の「OH! モーレツ」や「レナウン娘」といったCMソングで活躍した。その後、ジャズピアニストの世良譲に師事し、1974年に「合鍵」でデビュー、「濡れた情熱」、「帰らざる日々」、「ひとめぼれ」、「Bye Bye」、「サイレント・トーク」等々。77年にヒットした曲「マイ・ラグジュアリー・ナイト」(マツダ・コスモのCMソング・作詞:来生えつこ/作曲:来生たかお)でNHK紅白歌合戦に」出場もした。
フランク・シナトラやサミー・デイビスJr.の来日公演に出演するなど、海外のショービジネス界に通用する数少ない日本人シンガ-として活躍していた。(ニュースより抜粋)

マイ・ラグジュアリー・ナイト しばたはつみ


物語は始まったばかり 街の中 夜の中 ひとめぐり
私の恋は熱いまま 冷めそうもない
午前零時 寄り添う街路樹
街の影 青い影 ゆらめいて
二人の夜は 熱いまま 時も忘れて
恋はゲームじゃなく生きることね
答えて 愛しいひと
今確かめたい言葉より大事なこと
恋はゲームじゃなく生きることね
そうでしょう 愛しいひと
その愛の証し 通い合うこのひと時
うなずくだけで分かるわ
あなたの瞳の輝きで
My Luxury Luxury in the night

来生さん姉弟の作詞作曲らしい、恋が始まりその中で色々なことを確かめながら、思いを募らせるといったラブラブな歌で、来生たかおさんもセルフカバーされていましたね。マツダ・コスモは今はもう販売されていない車のCM曲でした。

ベスト・セレクション/しばたはつみ

¥1,835
Amazon.co.jp