「マジカル・ハイド」
子供たちの間で“天才風邪”が大流行して、望は学級閉鎖で学校を休んだ。
この風邪にかかると学力が向上するため、保護者がわざと感染させるケースが多いらしい。
ジャンケンに負け、買物に行くことになったハイドとアグリ。性格の全く違う2人は、どうもしっくりいかない。
そんな中、バグンテス星人・流感のウチュセルゾーが出現。
敷島蓮子(宝積有香)という女性を襲撃していた。
「地球人の分際で、ミーの居所をつきとめて狙ってくるなんて、目的は何ざんす?」
そこにブラックとブルーが駆けつけ応戦するが、ウチュセルゾーは逃げてしまう。
望は急にテストをするからと学校に行くことになった。
ウチュセルゾーのウイルス作戦は、他の子供より学力が高くなければ、自分の子供が不幸になると信じる親が予想以上に多くて、天才風邪のウイルスが拡大していった。ウチュセルゾーのくしゃみによってウイルスを撒き散らす必要もなくなった。
ハイドとアグリは蓮子の勤める西澤大学ウイルス研究所の主任だと言う蓮子から話を聞くことにした。
ベッドには、蓮子の息子・健一が天才風邪で寝込み、縛られていた。健一はビービの姿になった。
ウイルスの本当の症状は、頭が良くなるのと引き換えに、ビービの姿になり凶暴化してしまう恐ろしいものなのだという。
ハイドはアラタに連絡をとり、天才風邪はウオースターの仕業だと教えた。
望が小学校で、クラスの天才風邪にかかった子供たちが、急にビービの姿になりあばれだした。アラタたちは駆けつけるが、子供たちなので手出しが出来ない。
アラタ「これがハイドが言っていたウオースターの作戦か!」
蓮子は、天才風邪に苦しむ息子・健一の体内から地球上に存在しないウイルスを発見し、特効薬を作る方法を解明した。
しかし、そのためにはウチュセルゾーの体液が必要なため、一人でウチュセルゾーに立ち向かっていたのだ。健一の体はもう鎮静剤が効かない。
そんな中、蓮子は会見を行い、テレビの放送で特効薬が完成したことを発表する。これでは蓮子が狙われると思ったアグリはハイドに連絡しようとするが連絡がつかない。西澤大学に駆けつけた。
それを知ったウチュセルゾーは姿を現し、蓮子を攻撃した。
実は、これはウチュセルゾーをおびき出すための罠で、ハイドが姿を変える天装術・カモミラージュを使って蓮子の姿になっていたのだ。
2人でウチュセルゾーに立ち向かうブラックとブルーは、戦いの中でお互いのことを認め合う。そしてついにウチュセルゾーの体液を入手。蓮子に体液のついた矢を渡した。
子供たちのビービを天装術で囲い込み、駆けつけたレッドたちと共にウチュセルゾーをゴセイバスターで撃破する。
巨大化したウチュセルゾーにはゴセイグレートで応戦。しかし、ウチュセルゾーにドラゴンソードを奪われてしまう。ドラゴンソードの攻撃を受け、それでも諦めず立ち向かうブルーはドラゴンソードを受け止める。
ブルー「ウチュセルゾー!罪も無い子供たちを苦しめたお前を絶対に許さない。」
そこに、新しいゴセイヘッダーのカードが出現。ブルーはシーイックブラザーを召還するとゴセイグレートに合体、シーイックゴセイグレートとなり攻撃し、ビクトリーチャージカードでウチュセルゾーを撃破する。
ハイド「俺たち護星天使が悪しき魂に天罰を下す。」
ハイドの活躍により子供たちの天才風邪も治ったのだった。
今週はアグリとハイドの回。子供だけに流行する“天才風邪”がはやり、親たちは学力が上がると知って自分の子供を感染させようとする。しかし、ウオースターの作戦でウチュセルゾーがウィルスをまき散らし、天才風邪にかかった子供をビービにする。人間の欲望を知り尽くしたブレイドランの作戦は、汚い手でした。親は皆自分の子供が「もっと頭が良かったら」って思うから、異常なことだと思わずに、子供たちの被害者が多くなり、子供がビービとなって暴れ出したら驚愕したでしょうね。
お隣の○○ちゃんの頭が良くなったなら、うちの子もって日本人の悪い集団心理をついた、学力主義の教育、親のエゴを批判したお話でした。
ウイルス研究所の敷島先生が息子を治したいと、ウチュセルゾーの体液を取ろうとウチュセルゾーを付け狙うって話に無理があるな。あんな虫みたいな怪人にかなうワケがない。ここって、警察とか特殊部隊とか、あれだけ怪人が出現しているのに対策チームとか無いのかな。
子供が特効薬で元に戻るシーンが欲しかった。きっとビービを捕まえて薬を飲ませるのは大変だぞ。どの子が自分の子かも分からないでしょうね。
ハイドは食材にうるさかったり物にこだわったり、細かくて人に注意して口うるさい旦那になりそうですね。真面目で知的で冷静な堅物っていう設定だけど、ああいう細かい男って、私がいいかげんで大雑把だから合わないからダメだわ。勝手に家事とか、掃除とかして、食事を作ってくれるならいいけどね。
一円でも安い玉子を買いに車で行って、趣味の雑誌とかDVDとか買ったりすると無駄づかいだって怒られそうだもん。
ハイドは天装術で美人に変身とか、大胆に人を騙すのは天使のすることかな?作戦だからいいのか!
アグリはあんな重い斧を軽々と打ち下ろしたり、ほっそいけど強力の設定なのね。
アグリとハイドが性格は違うけど、お互いを認め合う話でした。
これからだんだんと個性が出て、設定と違う一面が増えてきそうな予感がします。(戦隊はいつもだけどね)
ハイドに新しいカードが出現して、シーイックゴセイグレートが登場しました。3体のシーイックブラザー、マンタヘッダー、ソーシャークヘッダー、ハンマーシャークヘッダーがゴセイグレートに合体。海の生物はまだ出てくるのかな。
レスキュー魂で、青い珠が反応するのと似ているね。人を助けたいと思う気持で新たなゴセイマシンが現れるようです。
次週は、逆上がりができず、学校でバカにされた望は元気ないので、アラタが挑戦する。アラタは何度失敗してもあきらめない。しかし、アラタはデプレタとの戦いで痛めた傷が痛むようだ。
ビルの上から飛び降りたり、風となって空を飛べるのに逆上がりが出来ない?と思ったら傷をおって痛かったんですね。戦いが続くと治る暇が無い。アラタの「あきらめない」が望の気持を動かすのかな。
予告ではまた新たなゴセイレートが出てきそうです。

- 7月21日発売DVD
- スーパー戦隊シリーズ 天装戦隊ゴセイジャー VOL.1 [DVD]/出演者不明
- ¥6,090
- Amazon.co.jp








