ドラマ「輪廻の雨」 1月4日放送 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

第21回フジテレビヤングシナリオ大賞 「輪廻の雨」

1月4日(月)午後1130030

あらすじ

母を亡くし、父には捨てられた主人公・三上孝平(山本裕典)。共に暮らす知的障害者の弟・修平(瀬戸康史)が勤める工場の工場長に日常的に暴力を振るわれていると知った上に工場長から警察に通報すると脅され、逆上した孝平は、工場の金を奪ったうえ、工場長を殺し、修平の手を借りて死体を山に埋めてしまう。捜査に動きだした刑事の徳永(永井大)青木(青木崇高)らは、修平の言動から三上兄弟を疑い始める。「殺生はいけないこと」と教えられてきた修平は、「悪い人間は死んで良いものに生まれ変わる」と諭されるが、兄の殺人を理解できないストレスから警察や孝平の友人に逮捕の決め手となる言動を見せてしまって・・・。

脚本 桑村さや香

キャスト

山本裕典(三上孝平)瀬戸康史(三上修平)、貫地谷しほり(菅井愛実)、青木崇高(青木浩之)、手塚理美(橘君枝)、永井大(徳永剛)

フジテレビヤングシナリオ大賞は、現在活躍されている脚本家も受賞されている、脚本家への登竜門です。

この作品は、「弟への愛情と憎しみに揺れ、世の中の不条理に苦悩する主人公の心の葛藤が繊細に描かれているところと、そして静けさの後に大きなメッセージ性とういうものを感じた」ということで、受賞したそうです。

難しいテーマの深い作品、役も二人とも難しそうです。

脚本がよくてもそれを作り上げるのは監督の腕次第。

兄弟の絆の話が好きなので見ようと思います。

ペタしてね