レスキューファイアー 第32話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。


Coffee break-GAIA

Coffee break-GAOA2

「リツカもタジタジ 誇り高きガイアレオン」

AIを搭載し自らの判断で活動するガイアレオンは、タツヤたちの言うことを無視して聞こうとしない。何とかしてコミュニケーションをとろうとするが、Q助にまで威嚇して吼えた。

動物好きのリツカがコミュニケーションしようとしたが、睨み合ってむしろ険悪ムードになる始末。

たまちゃんに聞くと、優しくかわいく「仲良くしてして~」とウインクした。

リツカがそのマネをさせられたが、皆が注目する中で素早く動きをマネて開発した佐伯さんに聞く事にした。

佐伯さんは、ガイアレオンは誇り高く、かしこく、人間を分析する能力があり、自分で考える知能があるから、認めた相手の言うこととしか聞かないし、仲良くする方法なんてないという。

タツヤたちは、隊長に相談すると、「仲良くっていうのは、命令してなるもんじゃない」という。

リツカは無理に仲良くしなくてもいいという。

そんな時、ジョウカエンが出現しウカエン魔人を使って住宅地に超火災を引き起こした。

レスキューファイアー出動。火災の範囲が広く、ジャカストに邪魔をされて人々の非難救助も遅れている。ガイアレオンを応援に出動させた。しかし、ガイアレオンは動かなかった。

エクスドラゴン出動。ユウマは消火と救助をした。

ウカエン魔人とジョウカエンはファイアー3の攻撃に集中した。ファイアー3が逃げて広い野原にジャカエンを連れだし、ガイアレオンを呼んだ。

ガイアレオンは狭い住宅地では動くと被害が及ぶために、自分のレスキューしやすい状況を待っていたのだった。

ジョウカエンは、ウカエンを巨大化してハイパーカエンに変えた。

住宅街が火の海になり、叩きつぶされていく。

ファイアー1は、レスキューキングで戦い、ガイアレオンのレオンバーストでファイナルレスキュー。ハイパーウカエンを撃破した。爆鎮完了!

タツヤたちが倒れこむリツカに駆け寄り、「リツカさん、大丈夫ですか?」と手を出したが、リツカは無視して立ち上がり「大丈夫に決まっているでしょ。」と言った。

ユウマが「ガイアレオンお疲れさん。おかげで助かったよ。」と声をかけたが無視した。

ジュンもツバサも愛想のないガイアレオンにあきれた。

リツカは「悪気は無いのよ。ちょっと照れ屋なだけで。ホント、素直じゃないわね。お互い。」とガイアレオンに言った。


今週はリツカとガイアレオンの回。AIが仲良くしようとする人間を無視。気位の高い人間と同じで扱いにくいですね。Q助があんな性格じゃなくて良かった。

ガイアレオンは気まぐれな猫じゃなくて、隊長の要請にも素直に応じて、考えながら行動していたし、リツカはそれが分かっていたようです。リツカをガイアレオンがちゃんと守っていたのに感動した。

レスキューフォースでも、人間の無茶な行動が理解できず、ビークルが記憶喪失になった回があったから、生まれたての機械と理解し合えるのは難しい。人間同士も同じか(笑)。

リツカがたまちゃんのマネちょっとだけしたのが、おかしかった。いつも笑わない、感情を表に出さない役だからね。笑顔でレスキュー体操をする中村さんが素の感じなのかな。

AIが付いてなくても、パソコンもファックスも理解しづらいし、言う事をなかなか聞いてくれないし、騙し騙し使っています。AIが搭載されてしゃべったらうるさいだろうな。ターミネーターみたいな修復機能は欲しいと思うけど。

ユウマ役の川田君が得意なヨーヨー出ましたね。ちょっとだけだけど、賞も取っているからいつか出すんじゃないかと思っていました。

次週は、レスキューファイアーの写真を撮ろうとする子供達がジャカストのマネをしてだまします。

ワイバーキャノン発動。新合体も見られるようです。

子供がジャカストのコスプレするのか。それだけ敵が身近にいて何度も出動を見ているんですね。



ペタしてね