「少女・・・A/嘘の代償」
風都市市会議員・みやび(川田希)とあすか(大村らら)母娘を襲ったアノマロカリス・ドーパントを倒したWだったが、その正体は鷹村(伊東孝明)ではなく部下で単なる囮だった。
本物のアノマロカリスが水中から現われ、みやびとあすかを攻撃してきた。Wはルナに変わって手を伸ばして2人を救った。アノマロカリスは水中に逃げてしまった。
危機感を募らせる翔太郎(桐山漣)は、なおも仕事にあすかを連れて行くと言い張るみやびと対立する。
翔太郎はWを父親だと思い込むあすかに真実を伝えようとするのだが、あすかが父親がいなくなってから、寂しくて怖くてずっと泣いていた時に、ママがくれた仮面ライダーのお人形はパパからのお守りだと言った。
みやび「パパはお顔が傷ついてしまって仮面をかぶっているの。風都を守る仮面の騎士になったのよ。これを握って祈っていれば、パパが必ず助けに来てくれる。」
あすか「絶対にあすかを守ってくれるんだって。私、信じてママのお仕事にずっと付いていったの。そしたら本当に来てくれたの。うれしかった。」と言って仮面ライダーのお人形を握り締めた。
あすかの一途な思いを知り思わず言葉を呑み込んでしまう翔太郎。本当のことが言えず、みやびの嘘に付き合うのを見て、フィリップ(菅田将暉)は翔太郎に相変わらず、ハーフボイルドだと言った。
囮だったアノマロカリス・ドーパントのガイアメモリが実験品であることが分かった。フィリップによると、売人が実験品などを売ることは無いので、鷹村はガイアメモリ流通の関係者である可能性が高い。
そのころ鷹村はみやび殺害に失敗したことで、社長の冴子(生井亜美)から厳しく叱責されていた。あわてた鷹村はW対策を霧彦(君沢ユウキ)に依頼した。霧彦は喜んで引き受けると、ナスカ・ドーパントへと変身。鷹村もアノマロカリスに変身した。
風都ラーメンを奢って、ウォッチャマン(なすび)から情報を聞き出した亜樹子(山本ひかる)によると、鷹村の土地から夜中に機械音が地下から聞こえることがあるという。どうやら鷹村の土地の地下にガイアメモリに関する特殊な施設があるらしい。だからみやびに土地を売ることを嫌がったのだ。
フィリップは、楠原大三郎についても検索をしておいた。
あすかがアノマロカリス・ドーパントにさらわれた。翔太郎はアノマロカリスの銃弾を除けて、マンションから落下。翔太郎は発信機をあすかに投げて取り付けて、スパイダーショックで屋上から吊られて助かった。
翔太郎とフィリップはWに変身、救出へ向かおうとするがナスカ・ドーパントが行く手を遮る。
ナスカ「一目君を見たときから、ずっと思い続けてきたんだ。真っ二つに割ってみたいとね。」
ナスカの力に苦戦するWはヒートメタルに変身。「メモリドライブをつけているこいつは組織の幹部だ」とフィリップから情報が入った。
ナスカ「私の街から消え失せたまえ。」と言って、翼を広げて空に舞い、真上から攻撃してくる。
だが、時間をかけて戦っている暇はない。翔太郎は強引にヒートトリガーにフォームチェンジ、至近距離からトリガーの銃弾を撃ち込み爆破をさせてその場を去る。
おかげでフィリップはダメージを受けて変身を解除しても意識が戻らない。亜樹子にフィリップをまかせて、翔太郎は発信機の示す場所に向かった。
そのころ、みやびは鷹村があすかを誘拐したことをメールで知らされて、吹谷町の廃ビルに呼び出されていた。みやびは縛られているあすかと鷹村を発見した。鷹村がみやびの命を狙っていた犯人だと知った。鷹村はアノマロカリスに変身し、あすかのロープを解き、2人を殺そうとしていた。
亜樹子はお酢をフィリップの口に流し込み、意識を取り戻させると翔太郎に報告。2人はWに変身し、あすかをさらったアノマロカリス・ドーパントのもとへ向かった。あすかを人質にとるアノマロカリスに、Wはルナトリガーへフォームチェンジし、あすかを救出する。
しかし、Wに追いつめられたアノマロカリスも巨大化して反撃。Wを抱えて川に入り潜った。
Wはハードスプラッシャーを呼び寄せ、トリガーフルバッソで、みごとアノマロカリス=鷹村を粉砕する。
冴子は鷹村の工場を破棄することにした。
冴子「だらしない。どいつもこいつも。」
Wは気を失った鷹村を川から引き上げ、警察に引き渡した。
Wに「パパ、行かないで」と駆け寄るあすかに、みやびは「行かせてあげて。もう、パパはみやびだけでなく、風都のみんなを守らなければならないの。」となだめた。
あすかは別れに、いつものご挨拶をしてと言った。翔太郎はどうすればいいか分からなかったが、フィリップが検索したとおり、あすかの頭をなでた。
結局、最後まであすかの父親を演じてしまったW。
あすかの大切さを改めて知ったみやびも市議会議員を引退して、第二風都タワーの計画も延期となった。
一方、鳴海探偵事務所ではフィリップが酢にハマっていた。いろいろと検索するフィリップの横で酢を味わってみる翔太郎と亜樹子だった。
いつの日か、そう遠くない未来に母は娘に本当のことを話すのだろう。その時まで、俺たちは彼女の夢を裏切れない。仮面ライダーWの使命がまた一つ増えちまったってことさ。(by翔太郎)
今週は、みやびを狙う犯人の解決編。みやびの計画していた鷹村の土地は、地下にガイアメモリの工場があり、みやびを始末するのは冴子の命令。あすかの父を手にかけたのも、同一人物なのでしょう。
いなくなったあすかに元気になるようについた嘘が、偶然が重なって仮面ライダーがいつも助けに来てくれるから、パパだと信じて、あんなに危険なのにママのお仕事のお手伝いをする。
ママの付いた嘘が子供を立ち直らせるなら、本当のことが言えなくても仕方がないですね。
あすかはとてもいい子で、パパもそんなに慕われるほど、いいパパだったんでしょうね。急がしすぎて、家族のことはほったらかしの、子供が悪の道に走っても、他人任せの議員に是非見てもらいたいですね。(別のドラマだった)
みやびのように政策を実行するのに手段を選ばず、子供を騙して危険にさらす議員もどうかと思いますが、折角鷹村が逮捕されて、土地を買収しやすくなったのに、急にあすかのために議員を辞めて、第二風都タワー建設の夢も止めるってどういうこと?旦那の意思を継ぐために、母娘で頑張ってきたんじゃなかったのかな。今までの苦労が水の泡になってしまいました。
たぶん、風都第二タワー建設に反対する園咲家の父がまた、新たな刺客を送ると思うので、それで良かったのかな。
ナスカ対Wの対決も期待していたのに、時間が短くて残念でした。ナスカが羽を広げて飛んだ時に、とても楽しかったのに、あっさりWのヒートトリガーで爆破して、ダメージが凄かったのに、生きているなんてナスカは丈夫だな。
霧彦がWに「君を一目見たときから・・・」って、ホストっぽい女子が喜びそうな言葉で、襲ってくるのって、ホラーみたいでゾクゾクするね。ナスカもカッコイイし、冴子には頭が上がらない、養子の霧彦がいいとこを見せようとして、やられちゃって(笑)、いいキャラクターで面白いよ。
至近距離のトリガーは、フィリップが気絶して目を覚まさないくらい、パワーを使うってことなのかな。トリガーの銃をヒートで使うから爆破が起こるのが見どころだったみたいですね。
アノマロカリスが大きくなって可愛くなった。Wを人形みたいにだっこして水中に潜ったり、水面をはねたり面白い動きをしていました。残虐非道だけどね。
ハードスプラッシャーもまた出てきたし、フィリップが酢を飲まされて、お酢の研究にはまったのも面白かった。
気絶している人に、本当に酢を飲ますと気管に入って苦しくなるから、マネをしないようにね。
次週はフィリップ活躍回。
メインゲストの2人、森崎ウィンくんと藤井玲奈さんは、厳正なるダンスオーディションをして指導の足立夏海先生に選んでいただいただけあって、ダンスの得意なカリスマダンサー役に説得力があるようです。フィリップ役の菅田くんのダンスにも注目です。
藤井玲奈さんは、カブトで日下部ひよりの少女時代を12歳の時に演じていたそうです。懐かしいですね。カリスマダンサーの高校生になっているとは(笑)。
森崎ウィンくんは、スターダスト所属、1990年生まれで、ミャンマー出身、バンドのCRYSTALSでボーカル、「学校じゃ教えられない」や「ごくせん」にも出ていて、名前が珍しいから覚えています。今度の映画「パレード」にも出演って書いてありました。
新しい風都イレギュラーズに、「クイーン」と「エリザベス」と言う名の女子高生情報屋が登場します。
演じるのは、AKB48の板野知美さんと河西智美さんです。秋葉原だけでなく、風都でも活躍するんですね。
コックローチ・ドーパントはラーメンズの片桐仁さんで、ゴキブリがモチーフです。
ゴキブリ男とか、ディケイドのローチとか、田崎監督はゴキブリがよほど嫌いなようですね(笑)。(だから、敵になる)
ナスカ・ドーパントのスーツアクターさんは、渡辺淳さんだそうです。霧彦っぽい動きがかっこいいねえ。
10月11日より風都のラジオ番組が、インターネットラジオで配信開始。
風都の音楽をお送りします。
http://windwahve.jp/
園咲若菜のヒーリングプリンセス
FU-TO Hit on Groove
向い風 一本勝負!!
東映の公式サイトの情報がてんこ盛りだったけど、ついでにニュースにも出た映画のネタバレ情報!
吉川晃司(44)が12月12日公開の映画「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦」にゲスト出演。仮面ライダーでは史上初となるドクロをモチーフにした「仮面ライダースカル」に変身。 名探偵、鳴海荘吉を演じる。「W」の主人公、翔太郎があこがれるハードボイルド探偵で、死者がよみがえる怪事件のカギを握る。
ということは、亜樹子のお父さんが吉川晃司ということですね。急に大きな子が出来ましたね。しみじみ~。









