最愛の人が奪われた時、あなたはどうしますか?
『秘密』『容疑者Xの献身』などの原作者でもある人気作家、東野圭吾のベストセラー小説を映画化した犯罪ドラマ。150万部突破の大ベストセラー、待望の映画化。唯一の家族、一人娘を殺された父親が犯人の少年への復讐(ふくしゅう)を図る姿を通して、法と正義、命の意味を問いかける。
『半落ち』の名優、寺尾聰が娘の死に苦悶する父親を熱演。竹野内豊や伊東四朗が、主人公を追跡する警官を演じる。監督は『むずかしい恋』の益子昌一。社会的なテーマと登場人物が丁寧に描かれ、見応えがありながらも深く考えさせられる。
10月10日全国ロードショー
あらすじ
むごたらしい事件によって、大切な一人娘を亡くした長峰(寺尾聰)。ある日、娘を殺した人物の名前と居場所を偶然知った長峰は、犯人の少年の一人伴崎を殺害。後日、もう一人の犯人菅野を追う長峰から、殺害の自供と現行の少年法への憤りをつづる手紙が警察に届く。一方、長峰を追う捜査本部の織部(竹野内豊)は、法と正義のはざまでやるせない思いを抱いていた。
原作 東野圭吾
監督・脚本 益子昌一
音楽 川井憲次
出演者
寺尾聰、竹野内豊、伊藤四朗、酒井美紀、山谷初男、長谷川初範、木下ほうか、池内万作、岡田亮輔、佐藤貴広、黒田耕平 他
東野作品の中でも暗く重いテーマの問題作。豪華キャストで、少年法に憤り復讐する犯人に寺尾さん、それを追う刑事が竹野内さん、苦悩する姿もかっこいいな。木下ほうかさんも出ていますね。
この映画も「モントリオール世界映画祭」に出展されたけど、賞は取れなかったようです。
- さまよう刃 (角川文庫)/東野 圭吾
- ¥740
- Amazon.co.jp
