民放キー局の10月改編の概要が相次いで発表された。目玉改編が相次いだ昨秋、今春に比べ、各局とも規模は小さい。それでも“改革”に手直しを施したり、番組を起点に新しいビジネス展開を試みるなど、各局のお家事情が垣間見える。
日本テレビは春の大型改編が注目され、G帯の改編率は5・6%と手直し程度で、メーンは帯番組へのてこ入れ。月~金曜午後7時の「サプライズ」は、今月7日から「スーパー サプライズ」とタイトル変えし、新企画を投入。昼の帯番組「おもいッきりDON!」は2部制となり、1部はバラエティー色を高め、2部は情報発信を重視した内容にリニューアルする。春の改編で3から2に減らした午後7~11時のドラマ枠は変わらず。だが、ドラマ局を発足させたこともあり、今村司編成部長は「もう1枠増を目指したい」としている。
TBSは今年4月、ゴールデンタイム(G帯)で71・4%という大改編を行った。視聴率アップにつながっておらず、吉崎隆編成局長は「新たな挑戦は今のところ不発。バネを縮めて引っ込んでいる状態だが、来春以降のジャンプにつながる秋改編にしたい」と話す。
春改編の目玉番組としてスタートした「総力報道! THE NEWS」を短縮し、開始時間を午後6時40分に繰り下げる。再放送枠となっている午後4時53分から、新番組「イブニングワイド」をスタートさせる。司会に元NHKアナウンサー、堀尾正明を起用。ジャンルを問わず、視聴者の関心事をコメンテーターらが解説する。政治、経済などその日のニュースを中心にした「総力報道」に比べ「カジュアルな情報番組」(吉崎局長)という。月~木曜昼の生活情報番組「サカスさん」は9月24日で打ち切りとなる。
フジテレビのG帯改編率は13・1%と過去10年間で最も低い。年間視聴率3冠を続けているだけに、好調を維持するラインアップといえそう。新番組は人気グループ「嵐」がアトラクションゲームをゲストと競う「VS嵐」、バラエティー番組「明石家さんまのホンマでっか!? TIMES」など。この二つはスペシャル番組などで放送され、高視聴率を上げたもののレギュラー化だ。
テレビ朝日は番組を軸に「新しいビジネス展開を」という路線を打ち出した。火曜日のG帯に2本のアニメ番組を投入し、キャラクターを使ったビジネスにつなげていくという。午後7時からは米ディズニーの「スティッチ!」、同7時半からは原作が累計700万部を突破した「怪談レストラン」。
深夜帯の「お願い!ランキング」も、“放送外収入”を見込んだ情報番組。グルメ、旅、ヒット商品などをランキング化する内容で、番組で取り上げた情報や物品を視聴者が入手できるようにするという。板橋順二編成部長は「これからのテレビが向かっていかなければいけない方向の番組」と胸を張る。
テレビ東京は改編のテーマに「原点回帰」を掲げ、「企画力を重視したテレ東らしい番組」(多田暁編成局長)として、バラエティー番組をスタートさせる。月曜午後8時の「逆流リサーチ」(仮題)と木曜午後7時58分の「空から日本を見てみよう」(同)。「逆流」はモノや現象の原点をたどっていく過程を映像で見せる。レギュラー出演者は、おぎやはぎ、関根勤ら。また、07年3月に終了した映画情報番組「シネマ通信」を復活させ、毎週土曜午後11時55分から放送する。一方で08年秋にスタートさせた平日の昼帯ドラマ「Lドラ」は打ち切り、再放送枠に充てる。
TBSは春の大改革が失敗している。視聴率回復をニュースに頼るのが、無理があると思う(NHKの方が高いから)。「サカスさん」が移動の時に、打ち切りになる予感がしていた。
「スティッチ」は、テレビ東京で放送していたのに、テレビ朝日の火曜7時代に放送するらしい。「怪談レストラン」の方が面白いかもね。
テレビ朝日の深夜番組がたくさん無くなって、後の番組が気になる。
テレビ東京は相変わらずだけど、昼のLドラを打ち切ってとりあえず、再放送にするらしい。テレビ誌では、「サギ師りり子」を放送。もやっているな。
ジャニーズファンにはうれしい情報がいっぱいあるよ。
剛&関ジャニ新冠番組同時スタート
KinKi Kids・堂本剛(30)と関ジャニエイトがそれぞれ、テレビ朝日で新レギュラー番組を同時にスタートさせることが分かった。剛の「24CH△NNEL(ツヨチャンネル)」(10月7日スタート、水曜深夜1・21)と、関ジャニエイトの「関パニ」(同日スタート、同1・36)で、2番組は2枠連続での放送となる。
「24-」では剛が毎週、人生の中でかなえたい100項目をクリアしていく。「見てくださる方々にたくさんの希望を与えられるようまっすぐに楽しみたい」と抱負。「関パニ」は、関ジャニエイトが体を張ってゲームや企画に取り組むエンターテインメントチャレンジ番組。メンバーの丸山隆平(25)は「関ジャニエイトの自由さがテレビ初で大公開される時代がついにやってきた!!」と意気込む。
両番組とも、出演メンバーが、番組テーマ曲を作曲したりジングル作成をするなど、アーティストとしての“顔”ものぞかせている。
ジャニーズ軍団 毎月交代でドラマ主演
嵐の大野智(28)らジャニーズの人気タレントがフジテレビのオムニバスドラマ「0号室の客」(10月23日スタート、金曜、深夜1・05)で、毎月交代で主演を務めることが分かった。ほかに関ジャニ8・丸山隆平(25)、安田章大(24)、村上信五(27)、NEWS・加藤成亮(22)、小山慶一郎(25)、TOKIO・城島茂(38)が主演する6つのエピソードが、半年にわたり放送される。
舞台は、訪れると人間としての『点数』が分かるという洋館風ホテルの一室「0号室」。ジャニーズ軍団がさまざまな職業の役柄で、「0号室」を訪れる。
シリーズ第1弾「エリート?サラリーマンとキャバクラ嬢の恋」で会社員を演じる大野は、「台本を読んだとき自分の点数は何点なのか気になりました。また新たな自分が出せればと思います」と抱負。
一話ごとに監督も変わり、全編通じてストーリーテラーを務める関ジャニ8・横山裕(28)は「先輩やメンバー、いろんなジャンルの監督さんたちと仕事ができることを今から楽しみにしています」と胸躍らせていた。
嵐が日テレジャック!1週間で50時間
人気グループの嵐がデビュー10周年を記念し日本テレビと1週間のコラボレーションを行うことがわかった。
「ズームイン!!SUPER」や「行列のできる法律相談所」などのレギュラー番組にメンバーが毎日出演し、さまざまなチャレンジを行うもので、1週間で嵐の出演時間は延べ50時間にも及ぶ。
最終日の日曜日には生放送で大型特番を放送。スペシャルライブや嵐が同局で行ってきた特番「驚きの嵐!世紀の実験」シリーズをパワーアップした「夢の実験チャレンジ」を行う予定。大型コラボに、松本潤(26)は「毎日嵐の誰かが必ず出てる…想像すると興奮します。世界初の実験もあるので、今から楽しみにしています」とワクワク。この秋放送。
まだ、日にちが決まっていないみたいだけど、朝も夜も嵐の誰かが出るから楽しくなりそう。
