エロイカ | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

Coffee break-koti

「栄光のナポレオン ―エロイカ―」
ブック・オフで見つけてきたよ。
「ベルサイユのバラ」でお馴染みの池田理代子先生が、他にも歴史人物について、漫画を描いていて、「女王エリザベス」や「女帝エカテリーナ」など何冊かあって、皇帝ナポレオン・ド・ナパルドを書いた「エロイカ」は、今は絶版になっていますが昔は本屋さんでよく並んでいたんですよ。
昔は持っていたんだけど、人にあげちゃって、また探していたんです。
「ベルサイユのばら」の着後のストーリーなのですが、何年間にもわたって描かれた作品です。
「ベルばら」の池田先生のオリジナルキャラ、アラン・ド・ソワソンや、ベルナール・シャトレ、ロザリーも「エロイカ」に登場しています。
中公文庫で出版するときに、「栄光のナポレオン―エロイカ―」のタイトルに変わったそうです。
「婦人公論」1986年5月号から1995年1月号まで『エロイカ』の題で連載されました。
その後、フェアベル社よりコンビニコミック(レーベル名「フェアベルコミック」)として、『皇帝ナポレオン』の題名で2007年から2008年にかけて全9巻が刊行されました。
これもブック・オフでも見かけないですね。

エロイカ・オードトワレのCMも見たことがあるけど、YouTubeで探したけど無かった。
「うたばん」で、こち亀の歌を香取君が歌っていたけど、もうYouTubeにアップされていました。
ファンは仕事が早いですね。でも、ブログにアップ出来ないので、こちらを入れておきます。

アニメのこちら葛飾区亀有派出所OP集
TOKIOの「EVERYBODY CAN DO!」、堂島孝平の「葛飾ラプソディー」もすでに懐かしい。