今日のエンタメニュース!こち亀他 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

ドラマ「こち亀」にたけし、雄三、ありさ、菅九郎、ウッチャン出演

“香取両さん”が歌手デビューする。TBSの連続ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(8月1日スタート、土曜後7・56)の主題歌を、「SMAP」香取慎吾(32)演じる両さんが歌うもので、曲は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(8月5日発売)。香取が扮したキャラクター「慎吾ママ」の大ヒット曲「慎吾ママのおはロック」の小西康陽氏(50)が作詞作曲を手掛けた。
ドラマのゲスト出演者も発表され、第1話ではビートたけし(62)がキタノ役で登場。労働者風の男という設定で派出所に現れ、両さんとドタバタ劇を繰り広げる。たけしは「香取くんがやたらテンション高くて面白いね。メチャクチャを楽しんでるね」とコメント。ほかに加山雄三(72)、観月ありさ(32)らが順次出演。宮藤官九郎(38)が4年に1度しか目を覚まさない日暮熟睡男、内村光良(44)が白バイ警官本田速人を演じる。


<MR.BRAIN>最終回は視聴率20.7% 「BOSS」と並ぶ春ドラマ最高

「SMAP」の木村拓哉さん(36)主演のドラマ「MR.BRAIN」(TBS系)の最終話(11日放送)の視聴率が20.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが明らかになった。今年の春から放送されたドラマの最終回では、「BOSS」(フジテレビ系)と並ぶ高視聴率で有終の美を飾った。
「MR.BRAIN」は、木村さん演じる変わり者の脳科学者の九十九が、独自の手法でテロや暗殺などの難事件を解決するコメディータッチのサスペンスで、綾瀬はるかさんや水嶋ヒロさんら主役級の人気俳優が共演。最終話は、警察庁副長官の狙撃事件から始まる誘拐事件を描いたストーリーで、歌舞伎俳優の市川海老蔵さん、上川隆也さんらがゲスト出演した。


春のドラマで「BOSS」と並んで最高。8話と少なかったし、豪華ゲスト、犯人役で話題も多かったけど、20.7%は、キムタクのドラマにしては低いと思う。やはり、ドラマ離れのせいなのかな。

脳科学者がやたらと警察に首を突っこんでくるのがなじめなかったから、私は「BOSS」の方が好きだったな。たぶん、SPや第2弾はあると思います。


田中麗奈が白衣の天使…「24時間テレビ」ドラマでヒロイン

女優の田中麗奈(29)が、日テレ系「24時間テレビ32 愛は地球を救う」(8月29~30日)の中で放送される錦戸亮(24)主演のスペシャルドラマ「にぃにのことを忘れないで」(29日夜)に出演する。
15歳で脳腫瘍(しゅよう)を発病し、23歳でこの世を去った川上浩輔さんの実話を母の川上ますみさんがつづった著書「にぃにのことを忘れないで -脳腫瘍と闘った8年間-」を元にしたドラマ。田中は主人公・川井恵介(錦戸)の闘病を支える看護師・天宮詩織を演じる。詩織の献身的な看護に、恵介がいつしか恋心を抱くようになる。原作にはない架空の役だが、「浩輔さんと心の中で会話しているイメージを大切に、恵介(浩輔さん)のつらさを少しでも和らげたいと思いながら撮影に臨みました」と振り返る。

日テレドラマ、看護師役ともに初挑戦だったが、制作サイドでは「詩織は『恵介にだけ見える天使のような存在』。田中さんの醸し出す透明感のある雰囲気が天使のイメージに合っている」と起用の理由を説明。また、偶然だが浩輔さんは生前、田中のファンだったという。「最初にお聞きした時は正直、驚きました。運命的というのでしょうか、このドラマに参加できたのは浩輔さんが呼んでくださったように思えます」

30日には川上さん一家のドキュメントも放送され、田中がナビゲーターとして浩輔さんの足跡を訪ねる。


小泉今日子が『ムーミン』ナレーションに決定! 「こんな時代に必要な物語」

フィンランドの童話作家、トーベ・ヤンソンの手で生み出され、愛くるしい容貌と時に哲学的な要素を含んだ独特の物語、世界観が人気を博し、日本でもTVアニメとして放映され、長年愛されてきた「ムーミン」。このたび新たにパペット・アニメーションとして『劇場版ムーミン パペット・アニメーション~ムーミン谷の夏まつり~』が公開されるが、そのナレーションを小泉今日子が担当することが決まった。

初期のTVアニメでは、ナレーションと全てのキャラクターの声を故・岸田今日子さんが務めていたが、今回のパペットアニメ版では、ムーミンのふるさと・フィンランド版と同じく、ナレーションと各キャラクターにそれぞれ別の声優を配することになり、小泉さんに白羽の矢が立った。

小泉さんは「子供が観ても、大人が観ても心が温まる、楽しい気持ちになる物語というのは、どんな時代にも絶対に必要だと思います。特にこんな時代だからこそ、そのお手伝いができるなら、とお引き受けしました。岸田今日子さんは一人で全キャラクターをやられていて、それが“ほんわか”したムーミンの世界にぴったりでとても素敵でした。今回はそれぞれのキャラクターを声優さんが演じているのでまた違った味になっています。みんながとても元気なので、ナレーションはのんびりしたムーミン谷の、穏やかな感じが伝わるように、と演じました。収録では、本当に絵本を読んでいるようにワクワクしたり、ハラハラしたので、それがそのまま声の表情になったのではないかな、と思っています。ムーミン谷のお話は、『地球のどこかにひっそりと、本当に存在するかもしれない』と思える物語です。そういう夢を見るような気持ちで、観ていただけたら嬉しいです」とコメントを寄せた。
映画は、ムーミン谷の突然の火山の噴火と洪水によって、離ればなれになってしまったムーミン一家や谷の仲間たち、それぞれのひと夏の物語を描いており、ムーミンにムーミンパパとママはもちろん、スノークのお嬢さん、スナフキン、ミイなど人気のキャラクターももちろん登場する。小泉さんの優しく、温かいナレーションで、これまでのアニメ版とはひと味違う、パペット版「ムーミン」の魅力を堪能してみては?

『劇場版ムーミン パペット・アニメーション~ ムーミン谷の夏まつり~』は81日(土)よりシネクイントにて3週間限定公開ののち、全国にて順次公開。


Coffee break-mu-minn

GACKT速攻あいさつに観客あぜん

ガンダム好きで知られる歌手のGACKTが10日、東京・台場の潮風公園で行われた「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の開幕式にゲスト出演した。東京五輪誘致に向けた緑化企画と、アニメ放送30周年を迎えた「機動戦士ガンダム」のコラボプロジェクト。高さ18メートル、重さ38トンの“等身大”ガンダムのまた下から登場したGACKTは「緑を未来の子供たちに届けましょう。それが我々の使命です」とだけ話して退場し、観客をあ然とさせた。ガンダムは8月31日まで展示される。


Coffee break-ganndamu


Coffee break-yumi


お気に入りは「裸眼でプール」!杉本有美の1820歳を記録した写真集発売

『炎神戦隊ゴーオンジャー』(テレビ朝日系)レギュラーで人気を博し、13日スタートの『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(フジテレビ系)で月9ドラマに初出演する女優・杉本有美が、2nd写真集『HEART』の発売を記念して12日、銀座福家書店で握手会イベントを行った。

高校を卒業して上京、現在20歳になる杉本有美の2年間を追い続けた、カメラマン・宮澤正明撮影による写真集『HEART』。ドラマデビュー前のあどけなさの残る写真から、大人っぽくなった現在の写真まで、表情やルックス、体型の変化なども克明に記録された集大成的写真集だ。
「『HEART』というタイトルには、皆さんへの“感謝”の気持ちと、演技の仕事などを通じて2年間で変化した心境などの意味が込められています。カメラマンの宮澤さんは、私を高校のときから“高級な女”として撮って下さっていて、20歳になって、より大人に近づいた表情もこの写真集に入っています」
プーケット、ハワイ、ニュージーランド、バンコク、東京などさまざまな場所、シチュエーションでの写真が収められているが、お気に入りはプールで撮ったすっぴんの写真。
「プールに入って、すっぴんで、コンタクトをはずして、ぜんぜん前が見えない状態で撮った写真が気に入っています」
今後も色んなジャンルに挑戦し、同年代の人にメッセージを伝える作品などにも出たいという杉本。成長過程にある女優の今を記録した写真集に注目だ。


Coffee break-hura

有美ちゃんの表紙のフライデーも買ったよ。マイケル・ジャクソン「臨終写真」。「クスリ漬けだったスターの悲劇」。1000億円の遺産と3人の遺児を巡って骨肉の争いが始った。不動産や美術品の購入など長年の浪費がたたり、約400億~500億円の借金があるらしく、遺族でさえ資産状況が正確に把握できていない状況だという。

というような記事でしたが、マイケルのような神経質な人が、資金を管理する人を雇ってないわけがないと思うので、極秘なのかもしれません。

偉大なスターだったことは、間違いないし、ファンも多いので、まだまだ話題は尽きないでしょうね。