10話あらすじ
ビト (松本潤)の裁判員裁判も最終日となり、ビトの無実を証明するため 花 (新垣結衣)が証言台に立つ。ビトが計画的に事件を起こしたと主張する検事の 北川 (甲本雅裕) に、“真実” を伝えようとする花は、必死に声を絞り出す。ところが、北川は花の過去を持ち出し、花を追い詰める。
次に証人席に現れたのは 林 (小栗旬)の母親・上倉暁子 (キムラ緑子) だった。林が小学生の頃に離婚した暁子だったが、涙ながらに息子への思いを語り、裁判員たちの同情を誘う。
一方、ビトの被告人質問では、北川からなぜ林を殺害した後すぐに自首しなかったのかを問われ不利な状況に。さらに、本当は逃げるつもりだったのでは?と詰められビトは言葉を失う。最終弁論で 一馬 (中井貴一)は、検察側の主張を全面否定し、正当防衛を主張する。
いよいよビトの運命を決める時がやってきた。
青木裁判長 (本田博太郎) のもとで最終評議が行われる。全員一致で有罪が決まり、量刑を決めることになるが、人の命を運命するとあり、裁判員らの表情は複雑だ。
果たして、ビトの運命は?裁判員制度がビトに下した判決とは…。
スマイル通信(一部抜粋)
「 … 優しい人です 」
9話の印象的な場面のひとつに、花がビトを想って初めて言葉を発したシーンがありましたね。ビトを救うために証人台に立ち尋問を受ける中で、自分でも気づかぬうちに 「ちがいます」 と発していた花。みなさんも、花の言葉が胸に響いてきたのではないでしょうか。
しかしながら、花の過去が検事・北川によって明らかになり、裁判の行方はどうなってしまうのか… 視聴者のみなさんは続きが気になってしょうがないと思いますが、ここでは撮影の模様を少しお届けしたいと思います。
尋問をする北川役の甲本さんには、「“あなたは被告人が恐くて真実を話せないんじゃないですか” のセリフからは、たたみかけるように強めに発してください」 と、結衣ちゃんには 「花ちゃんも北川の言葉を受けて思わず言葉を発し、それによって動揺する表情や心の動きを… 表現してみてください」 と坪井監督。
ドライを行いながら、坪井監督・瀬戸口プロデューサー・法律指導の落合先生がセリフや動きで追加しなければならない部分を相談し、役者さんに伝えられました。
そして撮影が始まり… 「尋問は難しいね」 と撮影直前まで、セリフのニュアンスやテンポを自主トレされていた甲本さん。北川の鋭い尋問シーンがテンポよく撮影されてゆきます。そしていよいよ、花が言葉を発するカットへ。
「ちがいます!」 ドライよりも鋭く大きい花の声がセット内に響き渡り、目をキョロキョロさせ手を震わせながらもビトのために言葉を続ける、結衣ちゃんの演技に… その場にいたスタッフは心を奪われているようでした。そして花の声を聞いた松本くんと中井さんの細やかな表情の変化… みなさん、どのように感じましたか
「花の声が出たとき、ずっと花を見ているリアクションだと分かりづらいので、前のセリフを受けて動揺する感じをためしてもらえます?」 「 OK!」 と撮影前に坪井監督と松本くんは話されており、ちょっと目を動かす、まばたきを速くする… という細かい部分にも気を使って演じていたんです。セリフはなくても気持ちを表現する難しさを web スタッフは実感しました。撮影後、並んでモニターを見ていた、松本くん、結衣ちゃん、甲本さんの表情も真剣そのものでした。
そうそう、本編では憎みたくなるほど感じの悪い (笑) 北川ですが… 撮影の合間には結衣ちゃんと冗談を言い合っていたんですよ!
「声がでるようになったね」 「ハイ」 「初めてでた言葉は… ちがいますじゃなくて… “チャス” ってなっちゃったり?」 「ならないです (笑)。」 「あははは (笑)。」 なんて話もされていました。そして、傍聴席側で参加してくださった約55人のエキストラさんから大きな拍手が送られ… 約3時間半に及んだ撮影は終了しました
9話では、この方が クランクアップ を迎えました。
ビトの運命を左右した林を見事に演じきった小栗旬さんです。時には 「怖い」 「憎たらしい」 と応援メッセージでも言われていましたが、それは小栗くんが林に成りきっていたという証拠ですよね。
林誠 司 役 小栗 旬 さん
「 お疲れ様でした。好き放題暴れさせて頂きました。ありがとうございました!」
小栗くん、お疲れさまでした!
更に、6月11日 (木) に21歳のお誕生日を迎えた 新垣結衣ちゃんのサプライズパーティ の模様もご紹介します。お誕生日当日、朝から撮影が入っていた結衣ちゃんがスタジオに入ってくるなり 「本日、新垣結衣さんお誕生日で~す!」 とスタッフから紹介があり、松本くんが花束を持ってくると、両手を挙げて喜んでいました。
新垣 「皆さん、ありがとうございます!20歳で達成出来なかった目標を今年は達成したいと思います」
松本 「目標って何ですか?」
新垣 「車を買うとか?」
松本 「(勝村さんに) 買ってあげれば?」
勝村 「(少し動揺しながら) 金で済むんだろ?… 焦って噛んじゃったよ (笑)。」
この後、スタッフからの寄せ書き&プレゼントが渡され、続いて松本くんからもプレゼントが渡され、嬉しそうに袋の中を覗いていました。
結衣ちゃん、21歳のお誕生日、おめでとうございました。
インタビューは、松本さん、中井さん、新垣さんの3人の対談前編です。
皆さんとても仲がよさそうですね。松本さんは3ヶ月やっているので、週2回の休みが明けて撮影日は久しぶりな感じがするそうです。家族より一緒にいる時間が長いから。
中井さんは、3ヶ月やっていても仲良くならない現場もあるけど、今回の作品は、一つのテーマに向かって全員が集約していく話なので、ビトを中心に周りの人間が集まっている感じがするそうです。
Q.印象的なシーンを教えてください
松本 : 町村フーズとか、みんなが揃っているシーンはアットホームで好きです。今は亡き宗助さんも含めてみんなで食事している場面とか。5話のインド料理屋さんは、特に印象的ですね。
新垣 : 衝撃という意味では、1話の最後に雨の中でビトが押さえつけられているシーンがすごく鮮明に残っていますが、撮影していて心が温まるのは、松本さんと一緒ですね。台本読んだ時点で、町村フーズの雰囲気が大好きだったんですけど、撮影していても、その場にいられて良かったと思える素敵な空間が出来ていたので、私もみんなで食卓を囲んでいるシーンは大好きです。
中井: 2人が屋上で指と指に赤い糸結び付けているところですかね。あんなのやってみたかったなって (笑)。拝見していてすごく印象に残っています。
金ブル放送局は、9話から出演の裁判員の、真田仁役の忍成修吾さんをゲストにお話を聞いています。
金ちゃん「金ちゃんです」
忍成「真田です」
金ちゃん「二人が放送する、金さな放送局です」
ブル「おいおいおい、おれは?」
金「ツッコミが安易だよ!」(バシッ)
金ブル放送局、ゲストの忍成くんの紹介の後、金ちゃんが忍成さんに「どうですか?」と聞くと、
忍「楽屋ですね。完全に。」
金「僕とはね、徳山とは仲がいいんです。忍成くん、前からね。」
忍「うん、前からね」
金「なんか、仲良くないみたいですが、・・・どうですか?真田の役は?」
忍「ようやく、大人の役が出来るようになったかな。」
金「裁判員制度が導入されて、いきなり裁判員の役ですけど。」
忍「裁判員制度が始ったばかりでこういうものだという例がないので手探りで・・これからと、周りの方がベテランの方ばかりなので大活躍されて・・・」
金「何をおっしゃいますかねえ。大ベテランですから、ねえ。」
金「ブルから何か聞きたいことは無いの?」
ブル「そうですね。好きな食べ物は何ですか?」
忍「ふふっ、鶏肉です。」
金「気が合うね。俺もそうだよ。」
忍「そうだ、この間焼き鳥の話しした」
金「そうそうそう。今度一緒に行こうね。」
ブル「俺も行きたい。」
忍「ああ、是非是非。」
ブル「いいですか。すいません。」
金「もう一つ。スマイルの現場の印象をちょっと聞きたいなと。」
忍「なんか、羽目をはずしすぎない程度の明るさと、○○ですばらしい現場だと思います。」(笑い声で聞こえない)
金「全部、真田こと忍成くんが作り出している・・・」
忍「関係ないですよね。(笑)現場の雰囲気に。」
ブル「いやあ、でかいと思いますよ」
金「大島さんがね」
ブル「隣がずっと大島さんだと・・」
金「楽しい方ですよね」
忍成さんは笑いながらうなずいてばかり。
金「そんなね。こんなぐだぐだな金ブル放送局なんですが、また来てくれるかな?」
忍「いいとも。」
金「アハハハハ」
忍成さんは肩をたたいて「違うよね」と優しく突っ込んでいました。
ブル「お友達を紹介してください。」
金「忍成くんファンのかた、どうもすいませんでした。そして、(忍成くんに)ありがとうございました。」
金ちゃんとブルさんが頭を下げて、忍成くんも一緒に頭をさげています。
忍成さん、ありがとうございました。
そして、10話の見どころは?
金「来週は、いよいよ最終回直前の第10話!真田がビトの運命を握るかもしれない!」
忍「そうですね。かも。」
ブル「ホント、ビトを助けてくださいよ。」
金「どうにかならないですかね。」
忍「皆でね、話し合っていきますので。」
金「忍成くんが演じる真田が本当にビトの運命を左右します。」
忍「かもね。」
ブル「来週もお楽しみに。」
忍「見てください。」
金「バイバイ」
忍成さんと徳山さんは歳も近いし昔から共演されて仲が良さそうですね。
でも、声も小さいしおとなしい感じでした。ぐだぐだの楽屋風はいつもの感じだけど、そこに急に入れられたら緊張しますよね。徳山さんにはいじりがいのある忍成くん。いつも徳山さんのボケにつきあってくれてありがとうございます。また、共演する時はよろしくお願いします。
番組宣伝
2009年6月20日 (土) あさ 9時30分 ~ ひる2時
『 王様のブランチ 』
VTR 出演 : 松本 潤 さん、新垣結衣 さん、小池栄子 さん、徳山秀典 さん、鈴之助 さん、いしだあゆみ さん、中井貴一 さん
※ 放送内容は番組の都合で急遽変更・中止されることがあります
『スマイル』 DVD-BOX の発売が決定しました!
DVD 初回生産限定特典としてあの 「 ピンクのブタキーホルダー 」 を封入 !! お楽しみに!
発売日 10月7日(水)
価格 23,940円(税込)
- スマイル オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
- ¥2,500
- Amazon.co.jp