神山(桜井翔)の脳裏に、本間(横山裕)や美咲(水沢エレナ)との高校時代の楽しい思い出が甦る。神山は、本間の話から、美咲が死んだと察知するが、詳しい状況はまだ思い出せずにいた。
一方、役員の集まる会議室に呼び出された冴島涼子(真矢みき)は、田所(榎木孝明)から、放送事故の責任を取る形で解雇を通告される。
田所に辞表を提出した冴島は、家で一人娘の美野里(大橋のぞみ)と親子水入らずの生活が始まる。そんな冴島が、案内人(篠井英介)に呼び止められ、解答者として『ザ・クイズショウ』に招待される。
本間がプロデューサーを兼任する生放送の解答者席に座った冴島は、夢が銀河テレビへの復帰だと告げ、いよいよクイズがスタート。
番組が進むにつれ、冴島が報道部時代に関わった“シナイ湖小型飛行機墜落事故”に関する問題が出題される。出産休暇中にこの事故を目撃し、その現場に居合わせた一人として取材を行った冴島は、この取材で報道大賞を受賞していた。
しかし神山の出題から、この事故取材に隠された新たな事実が明らかになる。
そしてドリームチャンスでは、一人娘・美野里に関する過酷な問題が待ち受けていた。
今週は一番今までの謎が判明する回でした。
神山と本間の関係と、本間の本当の目的が分かりましたね。
そして、本間が冴島を「ザ・クイズショウ」で真実を話させる機会を与えて、神山の記憶を蘇らせる意味も分かりました。
元プロデューサーの山之辺(戸次重幸)が、全てを知る人物でこの番組の黒幕かとも思いましたが、次週は神山が「ザ・クイズショウ」の解答者になり、本間が司会者になるのなら、神山が記憶を取り戻し、本間が知らなかった真実も出てくるのかもしれないですね。
冴島は、元の仕事に復帰したいと願う、あの時の報道命の仕事にかける情熱は、管轄違いで救助に時間のかかる制度を改めさせるためで、美咲の生い立ちや事故の重傷を利用したのも、出産休暇中に“シナイ湖小型飛行機墜落事故”の取材で、流産してもう子供を持つことが絶望的だと言われて、田所とも離婚して仕事しかなくなってしまったからでした。
取材中の、美咲の育った施設で赤ちゃんの美野里と出会い、養子にして娘として育てるために、仕事に復帰をしたいと願う、あの事故で人生が変わってしまった一人だったようです。
冴島が最後の問題ドリームチャンスで、血縁にあるのは美野里だと答えて、真実の答は、血縁者はいないのDだったのに、神山が本間の意図を知って、冴島を正解にしてプロヂューサーに復帰させたのも、美野里との生活のためでした。
本間の用意した冴島を陥れるための美野里が、神山の自我を芽生えさせて、本間の言いなりにならないと宣言する。
私も、小さな子供や動物に弱いから、とてもよく分かる話でした。
子供は親を選べないから、親が苦しい時は、子供も苦しいのが分かるから、何も知らない純真な子供が苦しむのを見るのは本当につらいもの。
美咲が事故でなく、刺されたのが原因で亡くなったのなら、犯人は一体誰なんでしょう。
本間は神山が美咲を刺したと思い込んでいるようですね。
神山が6年間も記憶が戻らなかったのは、誰かに突き落とされたから?そんな映像でしたよね。
終盤になって、ただ夢をかなえるための番組ではなく、サスペンスになって面白くなってきました。
次週は謎が解き明かされるのか!
まだ、サプライズがあるかもしれません。
- 明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~【初回限定盤1】/嵐
- ¥1,370
- Amazon.co.jp