仮面ライダーディケイド 第5話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「かみつき王の資格」

王の証を奪おうとするビートルファンガイアに抵抗するキバだが、ガルル達はキバを助けようとしない。どうやらガルル達は、彼を知っているらしい。

ビートルの力に圧倒されたキバは、キバットバット三世を奪われてしまう。なすすべもなく変身を解除したワタル(深澤嵐)は、「俺が王だ」と王座に座るビートルをただ見つめるしかない。

ディケイドは、別世界でカイザとの戦いが続いていた。カードによってディケイドが5人増えて6人でカイザを打ちのめし、カイザは一歩引いて「今日はこんな所かな」と言うと、オーロラが現れてキバの世界に戻った。白いこうもりキバーラが現れた。

謎の男(奥田達士)は、ディケイドが現れたせいで、調和のとれていたキバの世界が変わって、新たな破壊をもたらすキバが誕生したと言う。

ガルルたちもビートルを、キバが受け継がれた新たな王として認める中、ユウスケ(村井良大)がクウガに変身して抵抗を試みるが、ワタルはそんなユウスケを残して逃げてしまった。

戦いに傷つきながらワタルのもとにバイクでやってきたユウスケ。ビートルが王になれば、人間とファンガイアの共存という夢は破壊されてしまう。なんとかワタルに王になれと説得するが、僕は王子じゃないと言う。王にはなれないというワタルにユウスケは、

「俺はお前が王子だから助けてきたんじゃない。一人じゃ戦えないって知っているからだ。お前には友達が必要なんだよ」と言った。

ワタルは一瞬ユウスケに心を許しながらもライフエナジーを吸い取ろうとしてしまう。

フラフラになりながら、ユウスケはキバットを取り返してくるといって、バイクで走り去った。

光写真館で、自らの行動にショックを受けたワタルは士(井上正大)と夏海(森カンナ)についに本音を漏らす。

ファンガイアと人間の血を引くワタルは、人間と親しくなればなるほど、その人間のライフエナジーを吸いとりたいという衝動に駆られるのだと言う。

「今度僕の中のファンガイアが目覚めたら、完全な怪物になってしまう。」

そんな悩みを告白したワタルに、士はそうなったら自分が始末すると言い放つ。

士「破壊者で悪魔だからな。」


キャッスルドランでは、ユウスケがガルル達に痛めつけられていた。ビートルは早くライフエナジーを吸い尽くせと言うが、ガルルたちはためらっていた。人間と滅ぼしあえば、世界は混沌になってしまう。ビートルは言うことを聞かないファンガイア達を体の一部として取り込んだ。

士はヴァイオリンを弾きながらキャッスルドランに乗り込むと、ディケイドに変身してスワローテイルファンガイアと戦い、砕いた。

ディケイドはビートルと対峙した。そんなディケイドにビートルは、王になど興味は無い、人とファンガイアの共存などありえないことを証明したいだけだと言った。

ビートルはガルル・ドッガ・バッシャーを取りこんだ、キバドガバキフォームに変身。圧倒的な力でディケイドを追い詰める。勝ち誇ったビートルはワタルにユウスケのライフエナジーを吸い尽くせと命令した。

一瞬躊躇するワタルだがビートルにユウスケを解放するように言うと殴られた。

ワタルは、ユウスケとの友情を確認して、人間とファンガイアが共存出来る世界を望んだ。

ビートル「ばかな。人間とファンガイアの友情だと」

士「そいつは信じている、掟を。人間とファンガイアは共に生きていけると信じている。お前はあきらめた。自分の弱さに負けて掟を否定した。ワタルは信じるもののために戦える。それが王だ。王の資格だ。」

ワタルは戦う決意を新たにして、「王になりたい」と立ち上げる。

ワタルに襲いかかるキバをディケイドが銃で撃った。

ワタルはキバットバット三世を奪い返しキバに変身。ディケイドとともにビートルファンガイアに立ち向かう。

士はビートルに「お前は望んでいたんじゃないか?ワタルがお前が失った夢をかなえることを」

ビートル「きさま、何者だ」

士「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えて置け!」

追い詰められたビートルは飛んでキャッスルドランを奪おうと空へ舞い上がるが、ディケイドはキバをキバアローに変えて、ビートルを撃破。最後はキバと力をあわせてビートルを完全に打ち倒す。

士がワタルはかつて生活していた屋敷に入ると、傷ついた謎の男(池内万作)がいた。

「ワタルは・・・いい王に・・・なれるだろうか」。

士にそう問いかける謎の男こそ、ビートルファンガイアであり、ワタルの実の父親だった。士はそんな男のためにヴァイオリンを奏でると、男は美しい旋律に身を任せるようにステンドガラスとなり砕け散った。ワタルが屋敷に入ってきた。ここに住み、人間とファンガイアが本当に共存出来る世界を作るといった。

ワタルはヴァイオリンを弾いた。その光景を士はカメラに抑えた。

その写真に、ワタルと父の2ショットを映し出した士は、失敗の写真ばかりでここも自分の世界では無かった。

ユウスケはそんな士と夏海と旅を続けようと思い、キバーラも「私も行くわ」とやってきた。

栄次郎がつまづいて、ロールカーテンが開き、彼らの目の前には龍騎の世界が現れた。


今週のディケイドはキバの世界の続きで、人間と仲良くなって友達になるとライフエナジーを吸いたくなってしまうワタルが王になれないと思っていたけど、ビートルファンガイアが人間を滅ぼそうとした時に、人間を守るため、王となる決意をして、キバとなりビートルファンガイアをディケイドとともに倒して、人間とファンガイアが共存出来ることを信じて王となる話でした。
やはり、ビートルファンガイアはあの屋敷でヴァイオリンを弾いていた男で、ワタルの父でした。この世界の音也なの?って思ったけど、男がファンガイアなら、ワタルの母は人間の女性だから音也ではないですね。ワタルの父は、過去にきっと王となるべき人物だったけど、人間とファンガイアが共存できるわけが無いと思っているので、人間とファンガイアが共存できる掟を作ったのは別の人物で、ワタルの母親と関係があるのかもしれません。

ビートルファンガイアは、王になれないと言っていたワタルのために、わざとキバを奪って王になっていたのかと思うと、最後の消える時が切なかったですね。父親も一緒に生きる方法は無かったのかな。

ユウスケはキバの世界でワタルと共に戦い、ワタルの友達となり成長させる役割で、ディケイドの士は破滅しそうな世界を救う役割。たとえ皆に悪魔と呼ばれようと、その世界の平和のために戦うのが運命なんですね。

でも、ライオンファンガイアも、ガルルたちも、スワローテイルファンガイアも皆ディケイドが殺したから、もう知っているファンガイアは誰もいなくなってしまったよ。ワタルの父親と知っているのに、打ち倒すってやっぱり士は、悪魔のように冷酷だな。

しかも、キバをキバアローという、でっかい弓の武器にかえるなんてひどいよ!

高岩様のキバをデネビックバスターの時みたいにくるっと回転させたわね!

好きな主役の仮面ライダーが士の道具になるなんて!勝手に背中を広げちゃって許せない!

脚本家のバーカ!!

それにしても、カイザは勝手に戦いだして、形勢が不利になると勝手に消えちゃって、カイザは何しに現れたのかな?あれでカードが増えるならいいけど、鳴滝の思惑は失敗ってことなのかな。

キバーラが士の周りをうろちょろして、一緒に旅に出るらしいから、鳴滝のスパイなのかな。

色々伏線を張っているけど、少しずつ解消してくれるといいですね。

いっぱい謎を出しすぎて、そのまま解消されずに終わるパターンはそろそろ止めて欲しいな。

次週は龍騎の世界。2002年だったから、7年前ですね。シンジもレンも全然イメージが違うぞ!

仮面ライダー13人でライダーバトルはあるのかな?


お知らせ

キバの最後のムック本が発売決定!

TVガイドMOOK HERO VISION特別編集

「仮面ライダーキバ」キャラクターヴィジュアルガイド3〈Celebrate〉

2009年3月11日発売予定

中野サンプラザイベントの合間に撮影した集合写真もあるそうです。

イベントレポ、TETRA FANGライブの写真やTETRAメンバー座談会まであります。

これは、買わないと損するぞ!

「さらば仮面ライダー電王 スペシャルイベント」のDVDが届きました。

さらばイマジン!って(笑)また、会えるもんね♪ 


ミエコのブログ-5-1

ミエコのブログ-5-2