レスキューフォース 第39話 | Coffee break

Coffee break

テレビ・映画・特撮・本など好きなものを徒然に書き込み、勝手に応援して行きます。

「ようこそレスキューダイバーさようなら石黒隊長」

石黒のユーロ支部行きが近づいてきた。総司令が激励会を開くので、スピーチを考えておくようにと言った。さみしがっていると思ったら隊員たちは大はしゃぎしていた。レイと寿里はスーツケース、響助はベレー帽、ヒカルはフランスパンと、みんなせんべつを用意し、隊長ではなく石黒さんなどと呼ぶ。

そして石黒と入れ替わるようにセイバーの後継機がやってきた。新セイバーはジェットモードで空も飛べる「レスキューダイバー」だ。他のビークルはまだ整備中。別のビークルも来る予定だ。

そんな様子を見た石黒は寂しい気持ちを知られまいとした。レスキューフォースの4人も寂しいが皆で送り出そうと決めていた。

科学者二人(海原はるか・かなた)が研究・発明・作成した何でも摩擦を0にする、何でもツルツルにする液体を車で走行中にトンネル内で道路に落としてしまった。

トンネル内でスリップ事故が発生。レスキューフォースが救助に向った。

轟ヒカルが隊長としての始めての任務。R2がレスキューダイバーに乗り組むことになった。

石黒鋭二の激励会は、皆が任務に出動したため、少人数の会になった。

レスキューフォースが事故現場のトンネルに到着したが、ツルツルすべって現場にたどり着けず、レスキューダイバーで、山の上から穴を掘り、事故車両付近に到着して、子供をR2が救出、R1は気を失っている母親を救出しようとしたが足を挟まれていて車ごと救出するしかない。

配電盤がショートして火花を散らし、薬品に火が引火したら爆発してしまうかもしれない。

レスキューダイバーでも車ごと引き上げることは出来ない。

激励会のスピーチ中にその様子をイヤホンで聞いていた石黒は、ヒカルの「こんな時に、石黒隊長がいてくれたら」という言葉を聞き、スピーチでフランスに行くことを止めると言って、新しいビークルで現場に向かった。

石黒はR5で新ビークル「レスキュークレーン」で車を吊り上げて、トンネルが爆破寸前に母親も救出することが出来た。

石黒「お前たち!まだまだ俺がいないとダメみたいだな」

皆が石黒に駆け寄ろうとすると4人ともすべってころんだ。

「ハハハハッ!さすが俺の大発明!ホントにツルツルよくスベール」と二人の科学者が笑っていると、

5人が「いいかげんにしなさい」と言って、二人の髪の毛を吹き、ツルツルのハゲ頭が出た。

石黒は再び隊長に復帰することが決まった。皆は隊長がフランスに行かずに、隊長にもどって大喜び。

石黒「お前たち、これからビシビシいくから覚悟しとけよ。」

石黒は筆記試験に落ちてフランス行きが無くなってしまったのだった。


今週は新ビーグル登場で、映画と連動企画。空も飛べるレスキューダイバーは水中かと思ったら、空を飛ぶジェット機タイプ。今更だけど、あんな重そうなのにどういう構造で引力を無視して飛ぶんでしょうね。新中型ビークルのレスキュークレーンも登場しました。山の上にも届くって何mまで届くのかな?

予告で見たときは石黒隊長最後のR-5の活躍かなと思ったらフランスに行かないって!筆記試験に落ちて、再び隊長に復帰って予想しなかった。

ヒカルの新隊長になれようとしていたのに!まあ、次回からもよろしくお願いします。考えてみたら、隊員4人でも少ないよね。自衛隊や消防士さん、レスキュー隊ともっと連携プレーで、ネオテーラではないレスキューも、もっと見てみたいですね。

ツルツルになる液体だから、ツルツル頭を強調する海原はるか・かなたさんのギャグで押し切り、面白かった。あんないいかげんな科学者がいたら嫌だけど、年末最後の放送に相応しいお笑い回でした。

お正月の演芸番組での活躍も期待します。

次回は1月10日(土)に放送で、寿里そっくりのアイドルが登場。ネオテーラが復活してさらわれてしまうようです。コスプレ回かな。いや、そっちが本業かもね。



ミエコのブログ-halu

ミエコのブログ-halu2

レスキューダイバーのこの飛び方がスゴイでしょ。