おはようございます。

今日は12月の6日金曜日です。


今日は、寒いなっていうよりは
気持ちがいいなって
思いながら目が覚めたそんな朝でした。

皆さんはどんな朝を迎えましたか?

もう12月ですからね。
寒くて当たり前なんですけど
やっぱりあったかいと
気持ちがなんとなく
ゆるんでいい感じですよね。

12月といえば街は
クリスマス一色です。

だけど私の頭の中はおせち料理一色
っていう感じで、

昔の人は12月8日に
ことはじめと言って

一年間の感謝を神様に伝えるために
神様ごとの支度を
始めたと言われています。

ここからおせち料理に向けて
いろんな食材を集めたりして
お掃除をしたり

まあ今年一年を振り返りながら 
いい一年、また来年も
無事に過ごせますようにという風に過ごしたんですよね。


私もちょっとそんな感じで
一年を振り返りながら
来年のことを考える

そんな12月です。

そしておせち料理の
そもそもの意味を皆さんに
お伝えしたくて。

これが何か、私の生まれ持ってきた
ハートみたいな感じがしてるんです。

この話をするとなんか
妙に自分のテンションが
上がるというか

日本人が食べ物と
自然界をずっと繋いできた

そういう食文化を持っていること

日本人は祈りと食べる事を
通し命をを繋いできたということ

その現れがおせち料理なんですよね。

決して豪華なものとかとではなく


皆で、感謝と祈りの
おせち料理を作りたいと思ってます。

ここからは、忘年会とか
クリスマス会とが続くので
ちょっと体がしんどくなってきてる時に


切り干し大根を使った
簡単なおなます。

これとってもおすすめです。

切り干し大根と人参とお揚げさんを
さっと炊いてお醤油で軽く味をつけ
みかんとお酢とゆずで味を整えて

いつものように切り干し大根を作るんだけど
少し火を入れるのを短く少し
お醤油も控えめに
最後にお酢を少し
ゆずとか入れて酸味を加えると
あっさりして食べやすくなります。

是非行ってみてください。

それでは今日も行ってきます。

皆さんにとって
良い1日になりますように。

Have a nice day 💕

今日も読んでくれてありがとう。

感謝💕一粒万倍