16歳の息子がはじめて酔っ払って帰ってきました。ガーン

日本じゃ考えられないですよね。

まず、ベルギーでは16歳からビール生ビール

やワインシャンパンが飲めて、18歳からウィスキーやウオッカなどの強いお酒が飲めるようになります。リキュールロックグラス


我が家は普段家でお酒を飲む習慣がないので、息子は16歳の誕生日にレストランで1回ビールに挑戦したのみ。

昨日はCHIRO(ボーイスカウトのようなもの)の集まりで、学年末試験前の最後の活動を締めくくるためにビールをみんなで飲んだようです。初めてコップ2杯飲んだので、千鳥足で帰ってきました。ショック

我が家からCHIROまでは歩いて5分くらいなので、ちゃんと帰ってこられてよかったです。


ちなみにベルギーではビール2杯はまだ車や自転車を運転してもOKです。ガーン

飲酒運転じゃん!と思うのですがベルギーでは2杯くらいでは呑んだことにならないようです。こわいなあ。


息子は「ビールは美味しくなかったけど、みんなで飲んだから楽しかった」そうです。ベルギーはビールの国なので、学生になったら必ず飲みますから、今から少しずつ慣れていくのは悪いことではないです。

ベルギー人、かなりの量のビールを飲みます。

日本人の私から見たら、16歳からの飲酒は、やはり驚きますけどね。


明日はベルギーでは選挙です。

みんなの話題はもっぱら選挙のこと、

私は選挙権がないのでちょっと仲間はずれにされた気分。

アントワープはベルギー第2の都市ですが、外国人排除を進める右の政党が強いので心配です。

夫と、息子は行きます。今回の選挙から16歳でヨーロッパ議会の選挙権が与えられました。

ビールも飲むし、選挙も行く。

ベルギーの16歳はすごいですなあ。にやり


今週末、娘ちゃんがお誕生日で14歳になります。お祝いに日本食レストランへ行きました。

いつも美味しいKATOさんのお寿司。







ずっと雨続きだったベルギー。やっと太陽が顔を出すようになりました。でも気温はまだ低い。

今年になってからまだ一度も半袖を着ていません。早く夏らしくなってほしいなあ。