日本はゴールデンウィーク。

海外に出かけるかたもいらっしゃるでしょう。

アントワープは4月だというのに寒い日が続いています。


ロンドンで買ったもの。


自分にお土産

マークス&スペンサーで紅茶とハーブティーとショートブレッド(クッキー)。





フォートナム&メイソンで

紅茶アールグレイ、6.95ポンド

砂時計、かわくて買いました。

なんと15ポンド!2000円以上もしました。日本なら百均で買える!?




手のひらサイズの砂時計。砂の色もブルーで可愛い。



砂時計は3分時計なのでカップ麺にも使えます。え?お上品なフォートナム&メイソンのものをカップ麺に使うなって?ゲラゲラ

いいのいいの。


そして、

村上春樹の文庫本2冊。



ベルギーには、日本語の本を買える本屋さんがありません。昔はあったんですけれど。。。

ロンドンならあるでしょう!とネットで探すも、コロナ禍で無くなってしまったようです。

ロンドンの地元の大型本屋さん、Foylesに日本のコーナーがあると知り、そこに行ってみました。

日本の書籍コーナーはあったものの、主は外国人が日本語を学ぶためのテキスト。

ちょこっとだけ文庫本がありました。最近は長い小説を読む気がおきないので、短編集を。特に村上春樹のファンというわけではないのですが。短編ならすらっと読めそうかなと思って。


この本屋さん、Foylesは旅行者にもおすすめです。

本好きの人はロンドンの本屋さんってどんなものかわかるし、休憩にとってもいいカフェが入っています。

そしてトイレが無料。ベルギーではまず本屋さんにトイレはないし、あったとしても無料はありえないです。

私はもちろんカフェで休憩してトイレに入ってきました。


ミミちゃんのお世話をしてくれたお隣の娘ちゃんに缶入りクッキーのお土産。

これもマークス&スペンサーで。

缶が可愛い。



それからLUSHで買ったお買い物カバン。

イギリスはみんなご存知BODY SHOPをはじめ、動物実験反対のコスメが頑張っています。LUSHもイギリス。ただ、ここのものは匂いがキツイので私は苦手。でもこのバッグはウサギ好きには見逃せませんよね。

うさぎさんが戦っているデザインで、FIGHTING ANIMAL TESTING と書かれています。白黒なのでおしゃれで使いやすいです。




ロンドンは物価が高いけれど、小さなものを探すのは楽しいです。


我が家の戦うウサギ。