子供達が春休みだったので、旅行に行ってきました。

ロンドン4日間。

ベルギーからは特急列車、ユーロスターで行くことができます。

ブリュッセル南駅からロンドン、セントパンクラス駅まで、2時間で到着です。

そしてロンドンとベルギーは時差が1時間あります。


イギリスはEUから脱退したので、ベルギー人もパスポートが必要になります。

以前はIDカードのみでした。

私はいつもパスポートが必要です。

電車に乗る前に、EU出国審査とイギリス入国審査があります。

旦那と子供はベルギーのパスポートなので自動改札でスルー。日本のパスポートも自動改札OKと書いてあるのですが、結局自動では通れず、私だけが入国審査管のいる方へ。しょんぼり


質問を受けます。

私は日本人でベルギー居住権がありますが、「ベルギーで何してるの?仕事?なんの仕事?

イギリスへは何しに行くの?何日滞在?」

と聞かれました。

やはりEU国籍以外の人に対してはちゃんとチェックするなー、という印象。

無事に通過し、電車に乗ります。


ブリュッセルを出たユーロスターはフランスを通り、海底トンネルを通ってイギリスへ走ります。

海底トンネルを抜けると、時間が変わります。スマホの時間もトンネルを抜けると勝手に変わりました。

すごい。ガーン



私は以前ロンドンに行ったことがあるので、今回は子供達のための王道コースで。


ロンドン塔

塔の敷地内の兵隊さんは近くで写真が撮れます。兵隊さん、赤の服ではなくグレーでした。




ここで、英国王室の数々の王冠が見られます。まじかるクラウンゆめみる宝石

写真禁止。ガラスケースに入っているのを近くで見ることができます。

本物なのかなあ。大きなダイヤモンドの入った王冠!素敵ですよ。


すぐ横には有名なタワーブリッジ。



バッキンガム宮殿。

塀に囲まれているので、見ても面白くはないです。

立っている兵隊さん、ここも赤の服ではなくてグレーでした。どうしてかな。


大英博物館。

なんと無料です。

インターネットで入場時間を予約して入ります。無料チケットに、寄付(5ポンド、10ポンドなど)をつける仕組みになっています。


ビッグベン




旦那と息子は

帝国戦争博物館にも行きました。

私と娘はその間、オックスフォードサーカスでお買い物。

マークスアンドスペンサーの食品売り場が楽しかったです。



ホースガーズミュージアム。

これが私は1番良かったです。



小さいミュージアムですが、ホースガーズがお馬さんをお世話しているところが中から見えます。

そしてミュージアムの前でホースガーズの交代の儀式を見ることができます。

私たちは10時にミュージアムを予約して、見終わって出てきて10分ぐらい待ったら交代の儀式がはじまりました。

(ホースガーズの交代は11時)

バッキンガム宮殿より近い距離です。

おすすめです。写真もバッチリ撮れます。

やっぱり赤い服が良いですねー。








それから


美味しかったもの

中華



フィッシュアンドチップス



丸亀うどんウシシ



インドカレーも食べました。


知ってはいましたが、ロンドン、物価が高いです。

フィッシュアンドチップスで15ポンドぐらいします。20ユーロぐらい。日本円に換算したら2800円!?ガーン


ミミちゃんはお留守番。

お隣さんがお世話に来てくれました。