息子が16歳になりました。

16歳になるとベルギーではビールが飲めます!さすがビールの国。

ビール推しが凄まじいです。

ビール消費奨励国。生ビール生ビール生ビール


ビール以外のアルコールは18歳からです。

息子くん初ビールにチャレンジしましたが、ひと口でやめてました。ゲラゲラ

こっそり飲まれても嫌なので、とりあえず家で第一弾。


そしてタイムリーに、ヨーロッパで新しい法律が誕生しました。

これはベルギー政府の正式なウェブサイトから。




去年の12月25日に提出されていたヨーロッパ議会の16歳から選挙権の法律が、3月21日にヨーロッパ議会で可決されました。

これにより、ヨーロッパの国籍を持つ

16歳-17歳にヨーロッパ議会を決める選挙権が与えられることになります。


今年6月9日は選挙です。

選挙の時には国政、市政、ヨーロッパ議会の3つが同時に行われます。ベルギーで選挙権があるのは、18歳以上でベルギー国籍を持った人です。そして選挙は義務なので行かないと罰せられます。

この選挙のうちのヨーロッパ議会の選挙が、16歳からに決まりました。なので息子にも選挙のお知らせが来ることでしょう。

市政は居住権のある人は参加できるので、私もアントワープ市長選に投票することはできますが、国政、ヨーロッパ議会の選挙権はありません。

まあ、どこの国でも、選挙権は国籍を持っていることが条件ですから当然ですね。日本に住んでいるベルギー人だって、日本で選挙権はないですしね。


ミミちゃんグルーミング。









息子くんがもう16歳なんてびっくりだわ〜。顔でも洗っておきましょ。