アントワープ生活でのお米。

日本にいたら美味しいお米がどこでも買えるけれど、こちらではそれも簡単ではありません。

子供が日本人学校に通っていた時は学校近くの日本食スーパーで買ったり、アントワープの中華街にあるアジアンスーパーで買っていました。


最近、アントワープの中心地にオランダから進出してきた大型アジアンスーパーができました。しかもSTADFEESTZAALというおしゃれなショッピングモールの中です。


お店の名前はアメージング オリエンタル!



お米、ラーメン、味噌、みりん、カレールー など、なんでも置いてあって、値段が中華街よりも安い!

これがオランダから来たチェーン店の威力か。。。


お米を買います。

ヨーロッパ在住日本人にはお馴染みの、ゆめにしき。




5KGで26ユーロ。10kgも売ってましたが自転車の荷台に乗せていくので5キロで。そしてラーメンが充実していて嬉しい!

塩ラーメンまである。







今日はラ王の醤油味を買いました。


一緒に行った娘はこちらを買いました。若者の間で流行っているみたいです。韓国のラーメン。




すんなり日本米が買える時は良いのですが、仕入れの状態で、アジアンスーパーに日本米が置いてない時もあります。


そういう時は私は地元のスーパーに置いてあるイタリアのリゾット米を代用します。

こちら。



日本のお米のように洗って、同じように炊きます。水加減は少し多めで。味は日本米と同じとはいきませんが、おいしく食べられます。しっとり炊けるので、ちゃんとおにぎりも握れます。

こちらは2キロで5ユーロちょっと。

日本米よりは格段に安いです。カレーの時なんかはむしろこちらで十分。


スーパーで鮨ライスとして売っているお米はちょっとお高めですが、緊急時には使えます(よっぽどお米がない時)。




ラーメンもこちらでとても人気です。普通のスーパーで新商品を発見。

ラーメンの麺と



ラーメンスープ。




ITSUシリーズ、「食べて綺麗に」と買いてあります。さて、売れるのでしょうか。

売れないと撤去されるので、どうなるか心配です。私は買わないけど。。。買って応援するべきか?!


ミミちゃん、白いフリースの上だと可愛さが際立つねえ。