1月は我が家はお誕生日の月です。

私と夫、共に誕生日を迎えて、51歳になりました。1973年生まれ、丑年です。


最近は外食といえば日本食レストランしか行っていなかったので、今回は違うところに行ってきました。

20年前にも2人で来たことがあるレストランです。

インドネシア料理。

レストランの入れ替わりが激しいアントワープ。それでも残っているところはあります。嬉しいですね。


場所はアントワープの旧市街、フランダースの犬で有名なカテドラルの近くです。

建物の影からちょこっとカテドラルが見えます。




インドネシア料理レストラン、KARTINI。





ベルギーのインドネシア料理で人気なのは、小さいお皿でいろんな種類が並ぶ、

RIJSTTAFEL(ライスターフェル)と呼ばれる、オランダ式の食べ方。

白いご飯と共におかずがたくさん出てきて、好きなように自分のお皿に取って食べます。

ライスターフェルのおかずは、お肉、お魚、ベジタリアンが選べます。


このようにおかずがずらりと並びます。





すごい量に見えますが、お皿ひとつひとつはお小皿です。全て味が違って楽しめます。


お肉はしぐれ煮のような味で、ご飯によく合います。




きゅうりや大根の酢の物も箸休めにぴったりです。

レストランはとっても小さくて、ひと席ひと席は狭いですが、居心地はよかったです。

値段も観光地値段ではなく、一般的な料金。私たちがいただいたメニューは2人で62ユーロ(1人31ユーロ)のメニュー。




おかずが19品と白米でした。お腹いっぱい、満足でした。


地元のお客さん、観光客、カップル、グループ、いろいろ居ます。人気のレストランなので予約が必要です。


ミミちゃんはセロリ。






KARTINI